一昨日の夜、ダーリンがどうしても髪を切って欲しいと

(たぶんお仕事の人との飲み会が有ったから)

少し寒気はしていたのですが、お風呂場で髪を切ってあげて

その時はそのまま眠ったのですが、昨日が頭が痛くって首の後ろがゾンゾン

アカンやん~(´□`。) これって、風邪のひき始め?

治さなくっちゃ! 

土曜日大阪の松竹で念願の藤山直美さんの舞台が観れるんだからっ!

寝込んでなんかいられないわっ!

ってな事で

タヌキ卵とじ汁~合格クラッカー
1どうぞ

京都では、タヌキと言ったら、

揚げさん(きつね)にドロンとあんの汁がかかったアンカケうどんの事を言いますが

寒い時期に体を中から温めてくれる食べ物は、風邪に勝てる一つのカギ!♪(o^-')b

今回はおうどんを入れないで、お汁として頂きます♪

 

風邪の予防にはビタミンも大事ですが

まずは、吸収できる胃腸を元気にしてくれる食べ物が効果的!

このブロッコリー

胃腸を元気にしてくれて、免疫力を上げてくれる おりこうさん食材!

骨からカルシウム分を流れ出るのも防いでくれて、

血液をキレイに、動脈も柔軟にしてくれて、

美肌からアンチエイジング効果まで、期待できます!♪
2ブロッコリー
ただし、ブロッコリーの栄養は

水溶性なので

茹ですぎには注意!

強火で短時間で茹でるのが効果的です。

(私は結構硬めが好き~o(〃^▽^〃)o)


パスタを茹でる程度の塩加減で、サッと塩ゆで!

電子レンジ調理でも良いのですが、

なぜか電子レンジ調理が好きではないので(^^:)・・・

3お花
1株178円だったブロッコリー

なぜお安いかと言うと(^艸^)

お花が咲き始めていますから♪

(これもまた、プチプチして美味しいんです≧(´▽`)≦)



そして!ビタミンCがとっても豊富なさつま芋も一緒に食べる事に!

風邪の時期になると、焼き芋屋さんの声が嬉しくなるのは、

体が憶えてた事なのかも~≧(´▽`)≦ 女の子はみんな大好きよね~♪

(オマケをくれる焼き芋屋さんのお兄さんに、淡い恋心を持った十代もあったわぁ~♪)

っで! これは

いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの
4芋
・真の実(まのみ)黄金のとろ蜜いも






以前にも食べたのですが、

焼くと蜜があふれて来るクリーミィな口当たりのお芋

まるで、裏ごししたかのようななめらかさもあって

やわらかい蜜芋のお好きな方のは、超おススメです(このお芋の情報ここ
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


5小さな  小さめの里芋くらいの大きさの

あんのん芋の様な皮色のお芋が

7個入っていました




6湯がいて  チューリップ黄真の実(まのみ)黄金のとろ蜜いも、2個

よく洗って、各ヨコに4つに切って
ブロッコリーをゆがいた後の

塩味のお湯で

竹串がスッと入るまでゆがいて

ザルに上げておきました。


野菜の栄養が欲しかったのですね~、体が「食べたいっ」って言っていましたから♪


それに、体を温める、スープも用意で(二人分として)
7揚げさん  
チューリップ赤京揚げさん、半丁分

ヨコに細く切って

チューリップ紫水、カップ2.5お鍋に入れて




頭が痛かったので、お手軽に美味しい出汁を使う事に!

こちらも食宣伝.comさんおススメの、

お馴染みのローストやすまる出汁の兄弟分!
8海鮮出汁  トロミの汁にしたいので

先に

チューリップ黄片栗粉、小さじ2強+水、カップ1/4

で溶いて、しっかりと片栗粉に水を浸み込ませておきます

(まだ入れません)

チューリップピンク極上海鮮だしやすまる、1包

一緒に入れて5分煮だして


まぐろ節をはじめとする、8種の海の味がギュッと詰まって、

もうお味が付いている手間いらずの「極上海鮮だしやすまる」 (情報ここ

9わさびな  鉄分が豊富で、皮膚や粘膜の健康を保てる

「ワサビ菜」

サラダだけでなくても大活躍!

チューリップオレンジワサビ菜、大2本 3㎝程度に切って

煮立ってる中に入れて

・溶いてあった水溶き片栗粉

を入れて

とろみが付いてから、5分はシッカリととろみを定着させる様に火を入れて
(火の入れ方が足りなかったり、水溶きにしてすぐ使ったりすると

 片栗粉の良さが発揮できずに、水戻りしますので注意です~(o^-')b)

とろみが定着したら
10たまごは  チューリップ黄たまご、1個

菜箸を立てて

左右に勢いよく動かして

白身の繋がりをしっかりと切って




11ふわっとカキたま  おたまに

・溶いたたまご液

を入れて

沸騰しているトロミの汁の中に沈めて

大きく円を描く様に遠心力で

たまご液を鍋の中に放ち


ふっわふわのトロミ卵とじを作って、タヌキ卵とじ汁 完成~クラッカー
12良い感じ 美味しそうでしょ~o(〃^▽^〃)o

でもね~、味見でもヤケドしそうだから気をつけてね~


っで! 頭が痛いと言っていた私を気遣って
13テーブル

ダーリンがケンタッキーを買って来てくれて

こんなテーブル~♪




ケンタッキーがなかったら、

冷凍してある「生エイヒレのフィレ」で、ムニエルにしようと思っていたのですが

ダーリンの機転で楽をさせてもらいましたo(〃^▽^〃)o


「大丈夫かぁ~? 頭ぁ~心配やなぁ~・・・(´□`。)」byダーリン

(うん(^^:) 心配してくれてんのありがたいんやけど、

 頭痛いだけやから、あんたの言い方だと頭が変聞こえるやんかぁ~・・・・)


「まぁ(^^:) 頭が変なんは

 元からやから気にしてへんけどなぁ~、まァ食べェ~」byダーリン

(ん~・・・・体調万全やったら、変身してあんたをやっつけるのに・・・。(´д`lll) )


14熱々
温かいうちに頂きましょう~っと





とろとろは冷めにくいのでありがたい♪

一口ごとに体が温まるo(〃^▽^〃)o
1どうぞ 「外、寒かったから、これはおれにもありがたいわ(^^)

 おだやかなええ味してるなぁ~、

     そやけど、いつものやすまる出汁と違うな?」byダーリン

(よう、分からはるねぇ~(^^)極上海鮮だしの方やわ~、味付けが要らへんから楽やねん

 お料理一切できないあんたがやっても、この味になるから、今度はあんたが作ってなぁ~)


「そんなん言うなやぁ~( ̄□ ̄;) 

              おまえ、死ぬみたいやんかぁ~」byダーリン

(頭が割れるほど痛いねん(T_T) 死ぬかもしらへんわ)


「どれ! 大丈夫や!

まだ割れてへんから! そんなんええから食べようや!」byダーリン
(はいはい┐( ̄∀ ̄:)┌ そうですねっと・・・・・)


15ケンタ  
ダーリンが買って来てくれたのは

ケンタッキーの「よくばりセット」

11月1日~24日までの期間限定の

お得パックだとか


16よくばりパック
クリスピーチキン、2個

骨無しチキン、2個

チキンナゲット、5個

オリジナルチキン、2個

(ケチャップついてる風だけど

 入ってませんでした(^^:))


見本の写真よりもずいぶんと小ぶりですが(^^:)
17クリス

クリスピーチキン






18ニンニク効いて

ガーリックが効いた

とり天の感じですね




19ナゲット

ナゲット





20やわらか  メッチャ柔らかいヽ(*'0'*)ツ

初めて食べましたが

厚揚げの方が固い感じо(ж>▽<)y ☆






21骨付き  オリジナルチキン

若鶏を通り越して

小鳥ぐらいの大きさ(^^:)

(鶏肉好きは

 もっとド~ンと大きいの食べたいのよ~(/TДT)/)


22骨なし
骨無しチキン

鶏ムネ肉を輪切りにして

開いて揚げてるので

キスを求めるくちびるの様о(ж>▽<)y ☆



「ダーリン~(^艸^) うちも今度から、

  こないして揚げてみようか?セクシー系の唐揚げやん~」
「おっ! おまえ、頭少し割れて来てンでっ!! (* ̄Oノ ̄*)」
byダーリン

(割れてはいぃひんわ、沸いてるけどо(ж>▽<)y ☆)

頭痛いと何でも良い感じ~ ┐( ̄∀ ̄:)┌

23塩ゆでサラダ
塩ゆでしただけですけど

野菜類は

メッチャごちそう!





24お芋

甘いお芋

軽い塩味で

より美味しく感じ♪


ザクザクの繊維の無い、とろっとしたお芋は、

ダーリン大いに気に入ったようで、8個あったの7個食べました(^^:)
25甘い 「めちゃめちゃ旨いなぁ~、

 焼き芋もええけど、スイーツにしてくれるのんもええけど

 塩味が効いてるこんなん、すごく好きやわ~ 

            酒のアテにもなるし~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(そうやね(^^)日本酒にもメッチャ合う!)


そうなんです。

体を温めるために、日本酒を呑みながら食べています。o(^^o)(o^^)o

26熟れ  極上に甘いトマト

と、書いてあったので買って来ましたが

熟れすぎてて(^^:)

傷んだところは切って

いただきました


「甘いかもしらへんけど、

   熟れすぎて、早う食べなぁアカン感じやん(^^:)」byダーリン

(ん~・・・私に言われてる感じがする~。(´д`lll) )


「頭痛いから、被害妄想まで出て来たかっ?

 おっ! 

脳みそが耳から出てるでっ!о(ж>▽<)y ☆早う戻しぃ」byダーリン

(いくらなんでも、耳から出たら分かるわ(^^:) 調子に乗って言い過ぎや)


「こんな、

 おまえが弱ってる時やないと言われへんからなっ!(≧▽≦)d

 いっぱい食べて、早う良ぅなってや(^^) 

           土曜日は、藤山直美見るんやらなっ!」byダーリン

(芝居観に行くためかい~(-""-;)  もうちょっと、いたわってぇや~(´□`。))


「大丈夫やって! 

 大丈夫と思えば大丈夫! まだ頭割れてへんから!」byダーリン

(割れるまで待つって?(^^:) 家康かっ!)

皆さんも、お風邪に気をつけて、頭が割れない様に(^艸^:)

良い一日をお過ごしくださいね~

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)