肉を!焼きながら目の前でハサミで切って食べる! o(〃^▽^〃)o

これ好き~~~♪

特になら! なお嬉しい私! (≧▽≦)♪

ってなこって!

漬け鶏焼き~合格クラッカー
1切って
こうして、お魚焼きホイルをプレートに巻いておくと、

プレート自体も汚れないし、油も要らないからヘルシー!

汚れたらティッシュで軽くふくだけ! だからっ!

漬けダレのベースは麺つゆですが、

ちょっと韓国風テイストの美味しい鶏焼き!♪


いつもの業務スーパーの「吉備高原鶏」 ではないのですが

近くのスーパーで、

めずらしく鶏モモ肉の特売で、鶏モモ2枚で430円だったので買ってきました
2鶏  チューリップ黄鶏モモ肉、2枚

  お肉の盛り上がりの高いところを

  観音開きに切って開いて

  お肉側だけを半分程の深さまで

  隠し包丁を入れておきます

そして、各タテ2つに切って

待機!


漬けダレ を、作りましょ♪
3タレ
チューリップ黄つま麺つゆ、カップ3/4

(醤油、カップ半分 みりん、カップ半分

 三温糖、小さじ1 カツオ出汁顆粒、小さじ1

 昆布出汁顆粒、小さじ半分 水、カップ2

 で、煮立てて冷まして 常に作り置き!)

チューリップ赤三温糖、大さじ1

チューリップ紫梨ジュース、カップ半分 

  (無ければりんごジュースでもOK 梨の方が美味しいですけど(^艸^))

全部混ぜて、煮詰めて50ml分だけ煮詰めたら、ボールに入れて、冷まして

チューリップピンク白みそ、大さじ1  を、加えてよく混ぜて


4唐辛子

チューリップオレンジ韓国粗挽き唐辛子、大さじ2強

入れて

(大丈夫!そんなに辛くはなりません!)





5かけて
・隠し包丁を入れた鶏もも

を、ボールに入れて

・作った漬けダレ

を、ドバっと入れて

軽く揉み込んで

熱伝導の良い、ホーローなどの入れ物に移し入れて、

冷蔵庫で30分以上置きます(3時間以上ならいう事なし♪ (o^-')b)
6休ませて
鶏を食べてしまって残った漬けダレは、もう一度火にかけて沸騰させて濾して

継ぎ足しのタレのベースに使えます♪ (*^ー^)ノ

すぐに使わなければ冷凍保存しておけば、使いたい時に使えます!


鶏を漬けている間に、残し物で チヂミ を作ります!♪
7チヂミ

何の残し物かと言うと

(^艸^)






8スープ
この間とっても美味しかった

チューリップ黄たこトィブチゲ のお汁!

(たこトゥブチゲのブログここ  


それと~♪ 
9ビニールに
こ~れも評判良かった

チューリップ赤辛ニラ!

(辛ニラのブログここ  





10混ぜて  その2つの残し物

チューリップ紫えのき、1株 石づきを外して3㎝程度に切って

チューリップピンク米粉

チューリップオレンジ小麦粉

とを、半々ぐらいで混ぜて

モッタリとこんな感じに!



11焼いて
わりと多めの油を敷いて

フライパンに流し込んで

フタをして弱火でジックリ





12ぐちぐち
フチからフツフツして来て

下面が良い色になったら

ひっくり返して





13ひっくり返して  察しの良い方はお気づきと思いますが

(^^:)

ひっくり返す時に分裂しちゃって

ごまかしました

о(ж>▽<)y ☆

(でも気にしない~ ┐( ̄∀ ̄)┌)

反対面も、いい色になったら、そのまま放置で冷まして


「ただいまぁ~ o(〃^▽^〃)o 

    おれに会いたかったやろ~♪ 帰って来たでぇ~」byダーリン

ぉ~ ( ̄□ ̄;)! めっちゃテンション高め! 眠すぎておかしくなったか? σ(^_^;))

的中! ┐( ̄∀ ̄:)┌
ダーリン! そのままお布団に直行! 1時間ぐらい寝ました


ダーリンを起こす30分くらい前に

チヂミの余計な油を抜いて、温めるために

余熱をしない180度のオーブンに25分入れて焼いて

外カリカリ~中もっちり~ 辛ニラチヂミ~クラッカー
14焼いて 卓上で鶏を焼いて熱々を食べるので、焼いて待ってる間に

チューリップ黄酢醤油 で、 ・辛ニラチヂミ を、いただこうという魂胆 (≧▽≦)d


・漬け鶏 も、器に盛って  チューリップ赤きざみネギ ふりかけて テーブルへ~♪
15肉も 本当は、もっと漬けておきたかったけど、 まぁ、良いやo(〃^▽^〃)o


16テーブル
でもって、

こんなテーブル~♪






17プレートに


早速

鶏を、皮面から入れて焼いて
表面に、

チューリップ黄岩塩、軽くパラパラ

いい焼き具合になったら、ひっくり返して
18ひっくり返して お肉の面も 良い色になるまで焼いて♪


(^^:) お肉を焼いている間に、チヂミを 美味しい♪美味しい♪と頂いて

ビールも、グビッといっていた訳ですが・・・・(^^:)

おなかが空いて、卑しい二人は チヂミの写真を撮るのをすっかり忘れて・・・

全部食べちゃった  b(≧▽≦)(≧▽≦)d  きゃはははは!

(メッチャ美味しかったです~ ♪ o(^^o)(o^^)o)


1切って
さぁ!

良い感じに焼けた鶏はっ!

食用のハサミで切って


(≧▽≦)d この、お肉をハサミで切る作業!好きなのよねぇ~♪
このまま食べても最高~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
19熱々が 「おぉ~! 濃すぎへんで、鶏の味がシッカリ分かって旨いやん~♪

 柔かぁて熱々! これええわぁ~♪ 

          おうちバーベキューやな♪ (*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン

(なぁ~、バーベキューセット買うてぇ~ (´□`。) )


「どこで焼くねんなっ! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

家の中では焼かれへんで! すぐに、警報機が鳴るわっ!」byダーリン

(そやからベランダでぇ~ (´□`。) やりたいねん~大好きやねん~ 

                                  人生で、1回しかやった事ないけど)


「アカンって!近所から苦情来るわっ! 

             屋上でも有ったら別やけど・・・(^_^;)」byダーリン

(屋上付きの家! 買うてぇ~ (/TДT)/)


「待て待て(^^:) 

 なんで、バーベキューから、家の話しになんねん! (^o^;)

 うちら子供いてへんやろっ? 誰が後次ぐねん(^^:) 

               それに、ローンもおりひんって!」byダーリン

(もっと若い年齢で、家を考えてたら、バーベキューできたのにぃ~ (´□`。))


「なんか違うやろ・・・・(^^:) 

             バーベキューの為に家って・・・・・」byダーリン

(バーベキュー (´□`。))


美味しい鶏に、更に 白すりごま かけて♪
20白すりごま 「旨い~♪ o(〃^▽^〃)o

  アウトレッドのバーベキューセット買わへんかって、

              こうやってテーブルで美味しいやん」byダーリン

(アウトレッドアウトドアやろっ? (@ ̄Д ̄@;) 

                             アウトドアのバーベキューセットやろっ?)


「おぉ・・・!(´Д`;) そうとも言う!アウトドアやアウトドア!」byダーリン

在庫処分と 野外 とでは、「そうとも言う」って言うレベルの違いやないと思うけど・・・・)


「細かいことゴチャゴチャとっ! (-。-;) ええやん! 

               アウトドアのバーベキューセット!」byダーリン

(ほらぁ~・・・(´□`。) やっぱり、アウトドアって付くぐらいやから、 お外でやるやつやん~ 

         家の中では、『鶏焼き』 止まりやねん~・・・・バーベキューしたいねん~・・・・)


「河原で肉焼いたら、暑いでぇ~σ(^。^;) 、

        日にも焼けるから、テントも買わなぁアカンし

 テント買うても日に焼けるから、美白化粧品買わなぁアカンやろ~

 高くつくから、 大人しく おうちで、

        バーベキューオン ザ テーブルでええやん」byダーリン

(バーべきゅ~・・・…(T_T))

いつものように、・・・・・ 延々 (^^:)


もうそろそろ夏休みも終わり、夏休み最後のバーベキューいかがですか?

今日も良い一日でありますように!



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー
クックレインボー