木曜日! 大阪に仕事で出かけて、そのまま夜集金までして

帰って来るのは朝方の予定だったダーリン!

予定が変更になって、帰って来る事に

携帯「叔父の店の人が京都に来るんやって!

  集金のお金も持ってくるみたいやから、

   今日は集金行かへんでええらしいわ

     大阪の仕事終わったら、そのまま家に帰るわ!

          唐揚げが食いたい! 今日、もう何か作ってた? 

              唐揚げだけでええねん  唐揚げ作って~」byダーリン

(昨日、鶏肉食べてるやん! また鶏食べたいの? あんた、私に似てきたん違う~?)


「そやなっ! はっはっは!

  洗脳や洗脳~!とうとう、おれも鶏脳になったかぁ~

      とにかく唐揚げ頼むで!シンプルな醤油ベースのん!

                           ガッツリ食べたいわ!」byダーリン

(了解!)

ってなこって!

シンプルな醤油ベースのジューシー唐揚げ~合格クラッカー

1ジューシー 「ん~♪これや♪これ!!o(〃^▽^〃)o 

   油っこくないし、肉の旨味がちゃんと分かる♪ 

                      おまえの唐揚げが一番や♪」byダーリン
(この~♪ ホメ上手~(* ̄Oノ ̄*))


バカップルの会話はこれくらいにして(^艸^)!


今回使ったお肉は!
2胸モモ 真空で販売されてる

吉備高原鶏

チューリップ黄鶏モモ肉、1枚

チューリップ赤鶏ムネ肉、1枚



吉備高原鶏は 業務スーパーで買える美味しくってお安いお肉!

これが、常に冷凍庫に入っています

(無くなると胸のカラータイマーが点滅するので(^^:) 切らさない様に買っています~) 

3切って
両方とも

大きめの一口サイズに切って





4タレ ビニールに

チューリップ紫ニンニク、1個 すりおろし

(芽は取ってね~)

チューリップピンクニンニク醤油、大さじ4

(タテ半分に切ったニンニクの芽を外して

 3日以上漬けこんでおいたお醤油です)
味付けはこれだけ!

そこに

・切った鶏モモ肉鶏ムネ肉  を、入れて 冷蔵庫で30分漬けこみます

ダーリンはシンプルに醤油味って言ってましたが

ちょっと、漬けダレも作りたい!
うまねぎ
これ!以前にも紹介してる

食宣伝.comさんおススメの

真の実(まのみ)うまねぎ
(情報ここ


ジューシーで甘くって肉厚! 

これは食べてみる価値!大!の玉ねぎです♪ (うまねぎ購入ここ
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

5うまねぎ
チューリップオレンジ真の実(まのみ)うまねぎ、半個

  大きめのみじん切りにして

チューリップ黄オリーブオイル、小さじ2

で、中火で炒めて

透き通って来て

とろっと感が出て来たら

あらかじめ作っていた甘酢の中に入れます
6甘酢 甘酢は!

チューリップ赤、大さじ4

チューリップ紫こんぶ出汁顆粒、小さじ半分

チューリップピンク、大さじ1

チューリップオレンジ三温糖、小さじ2

チューリップ黄、小さじ半分強

を、しっかり混ぜたもの!

これに熱々の玉ねぎをダイブ~ヾ(@^▽^@)ノ
熱さで塩も砂糖も溶けるので、よくかき混ぜて
7トマトパセリ チューリップ黄プチトマト、6個 タテヨコ4つに切って

入れて

チューリップ赤乾燥パセリ、小さじ1

チューリップ紫黒コショウ、7ガリガリ
しっかり混ぜて

唐揚げの

甘酢ツケダレ完成~♪


唐揚げだけで良いって言われても、サラダも食べたい訳で~
8きゅうり
チューリップピンクきゅうり、1本

叔父への怒りを込めて

包丁の柄で

コンニャロメッ! 

ってたたいて

更に乱切りに~



9レタス
路地物のサニーレタスは

歯応えシッカリ♪

チューリップオレンジサニーレタス葉っぱ、8枚

  2㎝角の角切りにして

  



10ボールに ボールに

・コンニャロメ!のキュウリ

チューリップ黄プチトマト、8個

・角切りのサニーレタス

チューリップ赤、小さじ半分

チューリップ紫味の素、3ふり

で、シッカリと混ぜて


11ごま油
チューリップピンクごま油、大さじ1弱

回しかけて

チューリップオレンジ白炒りごま、小さじ1






サックリと合わせて♪ 簡単だけど美味しい

シンプルサラダ完成~クラッカー
12混ぜて これを、涼しげな器に盛り付けて! 

冷蔵庫で食べるまで冷やしておきます♪


さぁ~てと! 唐揚げの漬けておいたお肉は!
13片栗粉

ビニールからお肉だけ取り出して

ボールに入れて

チューリップ黄片栗粉、大さじ4

下からすくい上げる様に

サックリと混ぜて



14一度
170度に熱した油で

4~5個ぐらいずつ入れて

回りが固まって

菜箸に当たる感じが乾いた感じになったら





15ざるに
一旦取り出して

ザルに上げて油を切りながら

余熱で熱を通します




熱々を食べさせたいので! 

ダーリンが帰って来てから、  再度、170度に温めた油
16二度
2度揚げ目!

2度揚げ目は

10個ぐらいずつ入れても大丈夫です!

カリッと良い色に揚がったら





17カリッと
ザルに取り出して

油を切って

お皿に盛り付けて
テーブルへ~♪




「唐揚げやったらビールやろ~♪ おれのおごりやから~♪」byダーリン

(おごりやったら何でもウエルカムやわぁ~o(〃^▽^〃)o)
18テーブル
ってなこって

こんなテーブル~♪







19ビール

「ん~♪(≧▽≦)d

 クラッシクラガーはやっぱり旨い~

     シンプルに旨い~」byダーリン

(いろんなビール試しても

 美味しい物はやっぱり美味しいねんって(^艸^))









20カラ揚げ

では!いただきまぁ~す!!







「おぉ~♪外カリっ! 中!ふんわりジューシー!! 

                         メッチャええわぁ~♪」byダーリン

(そやろ~(^艸^) 鶏!命!の人が揚げると、こうなんねん~о(ж>▽<)y ☆)
1ジューシー 「何個でも食えるわ!(≧▽≦)d  

                  これで全部かっ? まだあるやろっ?」byダーリン
(お皿に盛りきれへんかった分が、まだお台所にあるわ)


「そんで、これは何やねん? スープかっ? 

                それにしてはコジンマリしてるなぁ(^^:)」byダーリン

(これは、あんたは唐揚げシンプルに食べたい言うたけど、甘酢ダレ作ったんやわ♪)
21タレつけて
「・・( ̄□ ̄;)!!

 そうやぁ! おれはシンプルに

 醤油味の唐揚げ食べるんやっ!

 そやけど、つけへんけど!

 これはこれで食べる!!」byダーリン

(まぁ、ええけど(^艸^) 好きに食べはったらええやん)


「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・って・・・ 

 唐揚げかじって、そんで甘酢ダレ!スプーンで口に入れはるんやったら

                        つけて食べたらええん違うのっ?」

「ええねん!おれは、唐揚げはシンプルに食べる言うたんやから!」byダーリン

(なにを(^^:) そこまで(^^:) かたくなに(^^:) ・・・・・ まぁ、好きにして~)

ん~♪胸もふくよかでジューシー♪ 

(えっ?私の事?  ではなくって~鶏ムネ肉の事です~ 知ってるって!о(ж>▽<)y ☆)
22胸も 「ムネ肉もバスバスせぇへんで、旨いわ(^^)♪

でも、どっちが好きって言うたら、やっぱりおれは、モモ肉の方が好きや~

     女の人も胸よりも足の方見てしまうしなぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(だれも、あんたの女の趣味は聞いてへんから! (-""-;))

23サラダ
サラダも

ガラスの器が涼しげな時期になりましたが

ランチョンマットの上に、

直に置いてるように見えるわねぇ~

(≧▽≦:)


「このサラダ!めっちゃ唐揚げに合うやんっ!

        いや、むしろ唐揚げの時に食べたいサラダやなっ!」byダーリン

(サニーレタスシッカリしてるやろ~? これな! 千代の古道 の農家さんが

      露店で出してるやつやねんよ!ハウスもんやないから、食べ応えあるよねぇ~(^艸^))
24好き 「切ってくれてあるからあんまりわからへんけど、

言われてみたら歯応えシッカリやなっ♪(^^) そやけどホンマ旨いわ!

 美味しい物って、やっぱり嫌な事忘れさせてくれるな♪

これがあるから、家に帰って来たぁなんねんなぁ~ ありがとうな♪」byダーリン

(かなり嫌な事があったんやね(^^:) 聞くで♪ なんなと吐き出しぃ!)


「アカンわ(^^:) おまえ、この時期 心臓の発作起こしやすいねんから

            また、カぁ~っ!ってなったら、危ないから・・・・」byダーリン

(ってぇ事は!! また叔父やなっ! ほんまっ!あんな人間が普通に暮らしてること自体が

                                 世の中間違ってる思うわっ!ヾ(。`Д´。)ノ)


「落着けっ(^^:) 美味しい物食べて忘れよっ!」byダーリン

(必殺仕置き人にメール出したいわっ!ヾ(。`Д´。)ノ)


「メールっ? 

  三番筋の尼寺に行かなぁアカンのんと違うたっけっ?(^^:)」byダーリン

(三番筋の尼寺にメール出したいわっ!)


「代金先払いやから、メールはアカンのんと違うかっ?(^^:)」byダーリン

(振り込み詐欺に合うかもしらへんから、やっぱり、三番筋の尼寺探すわ・・・)


怒りは冗談で流したい(^^:)・・・・・・・・

あぁ…必殺仕置き人様ぁ~o(;△;)o



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね