「スジやん!!ヽ(*'0'*)ツ 牛筋やってくれはったんや♪」byダーリン

( (^o^;) おぉ・・・ありがとう、そんなに感動してくれて~)

ってな事で

牛スジ煮込み~合格クラッカー
1どうぞ
前の日のグラタンもそうですが、

寒くなって来ると食べたくなってくるスジ煮込み!♪

(牛肉は苦手なのに、スジは食べれる~いや!むしろ大好物!!)

食宣伝.comさんおススメの『うまねぎ』が、

またいっそうの美味しさにしてくれる!!

(旨い玉ねぎ『うまねぎ』 情報ここ)    (購入ここ)

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

このマーク、クリックで 私のレシピ もトップページから見て頂けます~o(〃^▽^〃)o)

2油抜き まずは!

チューリップ黄京揚げさん、1丁分 

 (もっちりとした粘りのある絹ごしの厚揚げ)

たっぷりのお湯で

グラグラ5分程沸騰させて

油抜き

その後ザルに上げて

一口大に切っておきます


3湯がいて 新たに鍋に水を入れて

沸騰させ

チューリップ赤下処理して冷凍しておいた牛スジ、300g程度

(スジの処理のし方ここ  

を入れて

沸騰したら

流水にとって一旦洗い


キレイにした鍋に
4にんにく醤油 チューリップ紫、カップ2.5

昨日も紹介した、食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンクうまねぎ、1/2個 8等分のくし型に切って

 (大きなたまねぎなので、半分で充分!)

・油抜きして切った厚揚げ   を、入れて

・下処理した牛スジ   も、入れて



チューリップオレンジニンニク醤油、大さじ2

(タテ半分に切って芽を外したニンニクを3日以上漬けて置いた醤油です)

5昆布
チューリップ黄みりん、大さじ2

チューリップ赤昆布出汁顆粒、小さじ1

を、入れて





6落し蓋で
落し蓋をして






年期の入ってる落し蓋でしょ~(^艸^) 

義姉の形見で、ダーリンが持っていたのを、もう10年近くも使っています
7煮込んで

中火の弱火で40分

しっかりと煮込んで

このままフタをして一旦冷まします

(すぐにでも食べれますが

 一旦冷ました方が

 薄い味付けでもシッカリ中まで入ります)



ダーリンが帰って来て、いろんな事をしゃべりながら

うがい手洗い着替えをしている間に温め直して

器に盛り付けて(これで半分ほどの量です) 

チューリップ紫きざんだ細ネギ  かけて  チューリップピンクゆず七味、ふりかけて

お待ちどうさまぁ~クラッカー
8盛りつけ
我ながら旨そうやわぁ~о(ж>▽<)y ☆

(味見してないって(^^:) 匂いだけで調理済ませちゃいました(^^:))
1どうぞ
いつものように味噌煮込みではなく

玉ねぎの旨みが生きた

なんとも後を引く味になってます♪





「おれ好み!! アカン!止まらへん♪

    味噌味やとばっかり思ったら、そうや無いねんなぁ!」byダーリン

(思い込みで味決めたらアカンなぁ~(^^:))


10前の日
前の日の残りの

チューリップ黄玉ねぎグラタン

器を入れ替えて焼き直して






チューリップ赤銀杏30個割って  紙封筒に、と一緒に入れて レンジでチン♪

熱々銀杏~合格 これも用意して
11ぎんなん
食べ過ぎはよくないので、一人15個まで…と決めてても

もっと食べたい、新銀杏! 鼻血が出るほど食べたい~~(≧▽≦)


って一人盛り上がってますが(^^:)

もう1品作ったのが サラダ!
12ドレ 食宣伝.comさんおススメの

ファーマインドグレープフルーツ (情報ここ  

を、ドレッシング&具材兼用で

ドレッシングを作ります

チューリップ黄グレープフルーツ、2/3個 剥いて

これも、さっき紹介した食宣伝.comさんおススメの

チューリップ赤うまねぎ、1/8個 すりおろして

チューリップ紫マヨネーズ、大さじ1強

チューリップピンク三温糖、小さじ1

チューリップオレンジ、小さじ1/3

チューリップ黄黒コショウ、10ガリガリ

しっかり混ぜて
13具材
チューリップ赤プチトマト、2個 各4つに切って

チューリップ紫、半個 一口大に切って

食宣伝.comさんおススメの

チューリップピンク真の実(まのみ)アボカド、1個 一口大に切って

チューリップオレンジ、1個 一口大に切って



和えて、器に盛って、テーブルへ~♪
14盛って
「これは、デザートなんか? サラダなんか? どっちなんや?」byダーリン

(食べてみたらええやん(^^:) サラダや思ったらサラダやろうし、

  果物が入ってるからデザートにしかったら、そうしたらええし~(^^:)

 レストランに食べに行ってるんや無いから、いちいち、「これは〇〇風、〇〇でございます!」なんて

                                  いちいち主婦は言わへんの!! (゙ `-´)/)


「・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)・・・? どした?  

      なにがスイッチやった? なんで怒った感じになってる?」byダーリン

(怒ってへん! (-""-;)  ええから食べェさ!)
15美味しい あぁ~

アボカド旨い!!

なんで、こんなに美味しいんやろ♪

o(〃^▽^〃)o

ほぼ毎日食べても飽きない!

真の実のアボカド天才やわ♪


「なぁ、(  ゚ ▽ ゚ ;)なんで怒った感じになったん? 

              言うてぇや、気になるやんかぁ~・・・(^^:)」byダーリン

(いつも、焼き魚とか出しても、味も見ぃひんといきなり醤油かけたりしはるやろ?

 なんで、まずは食べてみて!って思わへんのんか、それが不思議やわ!

 餃子やから、醤油と酢とラー油つけるのが当たり前って言うんや無くって、

   そのまま食べても美味しい餃子とかあるやろ? なんで、自分の口で試してみてから

   いろんな判断しぃひんの?って思うねん(-""-;) 怒ってる訳や無くって

  自分で感じて判断しないと、ボケていくで! 何度も言うてるやろ? それを聞くからや!゛(`ヘ´#))


「分かった (゚Ω゚;) 落ち着け!

  分かったわ・・・今度からちゃんと食べてみてから判断するから

                              落ち着けって!」byダーリン

((-""-;) 落ち着いてるって・・・もう、何回も同じ事言うてるから

                                笑顔で済ませられへん様なってるからね!)


「はい、わかりました、ごめんなさい。あせる

        食べよ♪なっ(^^:) 食事は笑顔で食べるもんや」byダーリン

(考えてから言葉は口に出そうね!(=。=))


「了解!  旨い!今日も旨いわ~♪ 

       スジまだ有るんやろ?明日も食べたいなぁ~(^^:)」byダーリン

(はい、終了、 この話はおしまい!)


と言う様な、夕飯だった訳です。

聞けば何でも分かる事ですけど、

試して感じないと!ボケますよね(^^:)(それが心配)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね