人が集まる時や、ちょっとしたお持たせに、

スタンダードなんですけど、なんか嬉しい手作りドーナツ!

薄力粉などのケーキ生地で作るのではなく、

揚げても油の吸い込みもおさえられる、パン生地で作るドーナツ!

けっこうお手軽!

紅茶ドーナツ~合格クラッカー
1紅茶ドーナツ なんにも回りに付けなくっても美味しいのですが、

ダーリンの好きな粉糖をまぶして♪

(o^-')b 粉糖はね、少ない量でも甘みを感じやすいので

グラニュー糖をまぶすよりも、カロリーダウンもできます♪


まずは! 好みの紅茶の葉っぱ! を、用意!

(普通の香りの良い紅茶でも良いのですが、フレーバーティとか、ず~っと勿体なくって使わないけど、

  1個しかないから人が集まった時には使えない・・・って言う様なパックのを開けても良いです)
2粉
チューリップ黄強力粉、カップ2

チューリップ赤ドライイースト、小さじ1

チューリップ紫三温糖、大さじ3

チューリップピンク、小さじ半分

チューリップオレンジお好きな紅茶、1パック

  (もしくはティースプーン2杯)


空気を含ませる様にシッカリと混ぜて、粉を軽くしたら
3牛乳
チューリップ黄牛乳、カップ3/4

(私は冷たい牛乳でしましたが

 モッチリさせたい方は

 牛乳を50度程度に温めて)




牛乳が熱すぎると、イーストが死んでしまいますから、気をつけて


4マーガリン
指を立ててザックリと混ぜ合わせたら

チューリップ赤バター風味のマーガリン、大さじ1.5

((^^:)また、バターを買うの忘れてて・・・)




生地とマーガリンを握りつぶす様にして

指の間からウニュッて出してると混じりやすいので

その後、ウンコラドッコイ と20分シッカリとこねて
5まとめて
手にもくっつかなくなって

艶が出て来たら一まとめにして

ラップをして

40度程度で

1時間

一次発酵!


その1時間の間、他の事し放題~~(^艸^)
6発酵
ほら、

こ~んなに、ぷっくり♪







7カット 粉をひいた台の上に取り出して

手で軽くナマコ型に伸ばして

麺棒などで、

1.5㎝ほどの厚さに伸ばして

生地を細長く16等分します

(ピザカッターがあると便利です)



8ねじねじ
生地のふんわり感をつぶさないように

ネジネジして







9真ん中から

真ん中折りで

端と端をペタンと

くっつけて
(できなければ、コンニャクを手綱にする様に

 真ん中にタテに切り目を入れて

            クルリとひっくり返して)


10しいて
全部、1つずつ切った

オーブンシートに乗せて

(取りやすい様に

 天板の裏に乗っけてあります)





11発酵
ラップをして

常温で30分程度休ませて

倍くらいにふっくらしたら






12油で 160度に温めた油に

(うちはオリーブオイルを使っています)

オーブンシートごと持ち上げて

油に、そっと入れて

しばらくするとシートから離れますから

シートだけ取り除いて

半面ずつしっかりと

良いきつね色になるまで揚げて

(o^-')b 一度に大量に入れてしまうと、

油の温度が下がって油っぽくなってしまいますから、少量ずつ揚げて

あまりこねこねいじり回さない事が成功に秘訣!

13色よく
両面、良い色になったら

ザル等に取り上げて

その後、キッチンペーパーなどに乗っけて

余分な油を切ります




薄力粉のドーナツと違って、中ふわ外カリで、油の吸引も少なめ!


1紅茶ドーナツ
熱々に

粉砂糖を付けて食べるのも

美味しいのですが

すっかり冷めてから粉砂糖を振った方が

パウダーのままの仕上がりになります



ほ~ら、モッチリふっわふわで、紅茶のいい香りぃ~♪
14かじって 「ん~♪ふっわふわやん~ 噛んだら紅茶のええ香りや♪

 アカン!止まらへん~(^^:) 

         明日のおやつに会社に持って行ってもええかぁ~?」byダーリン

(ええよ~、あんたの為に作ったんやから♪)


「よう、こんなん家で作れるなぁ~」byダーリン

((^艸^)そう思うでしょ~? でもね、普通のドーナツ作るよりも簡単かも~♪

  回りも汚れないし、パン焼くよりも確実に短時間でできるし♪

                                発酵でふっくらやからふっわふわやろ~)


「そっかぁ!ヽ(*'0'*)ツ 揚げパンの感じなんやぁ!! ええわぁ~これ!

   なんか、甘いもん食べたかったから、大満足!ありがと~♪」byダーリン
(毎回やったら、油のカロリー気になるけど、たまにはこんなのも良いよね♪)


あらまぁ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) ダーリン5個も食べちゃった・・・

次の日、朝食に3個食べて

おやつに3個持って会社に・・・

16個作って、 11個あっという間に消え失せた・・・(^^:)

私が2個食べて、ダーリンが帰って来て、食後のデザートに3個・・・ 

キレイ~に無くなりました(^艸^)


敬老の日に、

おじいちゃんおばあちゃんのお家を訪ねる方

お子様と一緒に

作っってみてはいかがでしょうかぁ~?

 o(〃^▽^〃)o

喜ばれますよ~(≧▽≦)d



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね