4年前の3月11日、『揺れ』のその時も

私はこうして、ここでブログを書いていました

のん気に、春ウドの生春巻き なんかの記事を書いていたら

ズドント突き上げるような揺れが、

ここ京都の嵯峨野にも伝わってきました。

すぐにダーリンから電話があって 

「大丈夫か?震度と震源地テレビで確認して」・・と

緊急テロップが流れ、なんだそれ?!って言う強さの表示

皆さんの知るところの未曾有の震災でした。


そして、未だ非難23万人の方が不安を抱えながら

生活をしていらっしゃいます。

現地に出向いてお手伝いする事も、

何かを大きく動かす事も出来ない私ですが、

小さな募金支援だけ、

細々とではありますが続けさせて頂いております

それしかできない心の葛藤もありますが

長く忘れずに続ける事で、わずかでも力になれれば

35HOPEFORJAPAN そう思い続けて、

これからも

自分にできる事を

続けます。

そんな、決意の日

でもあります。


日本に期待します!



そして、こうして生活できている事に感謝します。
1献立
そう思うと、

ダイエットなんて罰当たりにも感じますが

健康な体があってこそ、いろんな事に頑張れる!

病気にならない、頑張れる体を作るための

ダイエット! 頑張ります。


昨日の風邪気味ダーリン!

おじやのおかげか、気のせいか、

すっかり元気で!(^艸^)

でも、ネギの力を頂かないと!

旅立ったはずの冬将軍が

忘れ物を取りに来たらしくって(^^:)猛吹雪! 

夕方になって治まったものの、 寒いのよねぇ~・・・
2ねぎ チューリップ黄長ネギ、1本

  5㎝程度に切って

 少し太目の白髪ねぎに

(水にさらして

  ザルで水を切って)

・抜いた芯と青い所

は、炒めように

ななめに切って


3人参
フライパンを熱して

チューリップ紫ココナッツオイル、

  小さじ2

チューリップ赤人参、半本

  千切り

・抜いた芯と青い所
を、

少ししんなりするまで炒めて
(歯応え残さないと、しっかり噛んだ満足感が無くって

    食べ過ぎちゃうので、少し固さが残る程度の炒めです)

(o^-')b ココナッツオイルはね植物性ラード って

言われる程、25度以下では固まってるんですけど
体の中に入ると、

体に蓄積されないで、すぐに燃焼してくれるので

脂肪になりにくい! 炒め油として使うのは最高!♪

4まぐろ
そして、

冷凍庫から取り出して

表面をキレイに水洗いした

チューリップ紫マグロ、小1柵

薄く切って



うちで食べるマグロは、ほとんど

埼玉県のマグロ屋さんのコッコさんの所のマグロ!

 (良いマグロ送ってもらえます。情報ここ
((^艸^)大事に取っておき過ぎて、ちょっと冷凍焼け気味(^^:)

                これは、私が悪いんです・・・・(^^:))


タレは、マグロも野菜も美味しく食べれる、 

シンプルダレ
5たれ チューリップピンク醤油、大さじ3

チューリップオレンジ酒、大さじ2

チューリップ黄みりん、大さじ2

煮切って

チューリップ赤ショウガ、大1カケ

  皮ごとすりおろし



チューリップ紫黒炒りゴマ白炒りごまミックス、大さじ1


6混ぜて
・炒めた野菜

・切ったマグロ

・シンプルタレ、半量

を入れて

下から救い上げる様に

混ぜて


・白髪ねぎ ごっそり盛って

・残りのタレ を、スプーンでまんべんなくかけて

炒め野菜マグロ漬けサラダ~合格クラッカー
7盛って
「おぉ~!♪ めっちゃ高く積み上げたなぁ~

  ギネスに挑戦かぁ? (≧▽≦)d」byダーリン

(ベタッとお皿に入れたら美味しくなさそうやんかぁ・・・(^^:)

    あんたのつまらない発想に耐えてる私がギネス記録やわ )


各自お小皿に取り分けて

いただきまぁ~す!!
8どうぞ
「シャキシャキのネギと生姜の辛みと

マグロのトロける感と

メッチャメッチャ旨いやん!なんで、こんな

 ご飯が欲しくなる味にしてくれんねん~!

                 (´□`。)」byダーリン

(σ(^_^;)・・・ごめん・・・私も今、そう思ったわ・・・

  これは辛いねぇ~・・・、ご飯冷凍してるから、温めたろか?)


「おまえは悪魔やなぁ! 

 おれがこんだけ我慢してるのんに

なんで、そんな甘い誘いかけてくんねん!」byダーリン

((^艸^) 気持ちが揺らいだら、怒鳴ってやろうかと思って~♪)


「おまえって・・・(=◇=;)

 おとなしそうな顔してサディスティックやなぁ」byダーリン

(┐( ̄∀ ̄)┌)


9残り 漬けサラダに

乗り切らなかった

・白髪ねぎ

は、

・昨日の残りのおじや

と、小鍋に入れて

グツグツ


10ダーリンに
これで、残り物も

美味しくなって

ダーリンのお腹に~♪






肉を噛みたい衝動が、

どうしても抑えられないので

冷凍しておいた鶏もも肉を使って
11レタス チューリップ黄鶏もも肉、半分

  小さめに切って

チューリップ赤塩&黒七味

をまぶして

しっかり脂も

出なくなるまで炒めて

(脂はペーパーなどで

 しっかり拭きとって)
チューリップ紫残っていたレタスの中心部分を、ちぎって一緒に盛って
12肉
レタスと一緒に

しっかりと噛む!

(地鶏モモ肉だったので

  筋肉質~(^艸^))




「なぁ、おまえ、

 アゴしんどくならへんのんか?(^^:)」byダーリン

(そりゃぁ、しんどいけど(^^:)

          噛む事のありがたさも感じてんねんもん)


いままで、どれだけ

食べやすい高カロリーの物食べて

来ていたかが、自分のアゴで分かります(^^:)

ダイエット時は、イライラするけど、

噛む事で解消! 例年のダイエット時の様に、

       ケンカもしないでо(ж>▽<)y ☆

今のところ順調仲良し♪
男の子ダーリン ダイエット25日目
  体重: 200g落ちの 73.6㌔ 
(計4.4㌔減)



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ