数日前の、

ダーリンが昼・夜仕事の日のご飯!


寒い時の汁物は、

しみるねぇ~♪о(ж>▽<)y ☆
1どうぞ
お出汁が美味しいから

なおさら、しみこむ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪


でも最初は、汁物のの予定ではなくって

鶏の照り焼き丼にしようと
2鶏
熱したフライパンに

チューリップ黄鶏もも肉、1枚

両面、かるく

チューリップ赤 をして

皮を下にして

中火の弱火で

フタをしないで

脂をふき取りながら色よく焼いて

裏返して、反対側も色よく焼いたら
3ビール

チューリップ黄ビール、カップ1強







(何でビールかって? それはね(^艸^) 

 前の晩に呑みながら寝ちゃった人が居たので、その残り~!)

4寒こうじ
チューリップ赤寒こうじ、小さじ1

(寒こうじ情報ここ  

(お取り寄せしたい人ここ)
これで、

中火の弱火で

20分煮て


寒こうじ は、天然の甘さと、漬けた物の保存の良さ

芯まで染み込む旨み! これが特徴!

和えもの、炒め物、煮物、漬物 何にでも使える

秋田の万能調味料!
(お肉も柔らかくなるのよねぇ~♪)

5煮詰めて 煮汁が

少なくなってくるので

小さな鍋に

途中で移して

チューリップ紫ハチミツ、大さじ1強

を、足して
弱火にして

更に20分

良い照り照りに煮あがりました♪
6煮上がり
粗熱がとれてから、切り分けます

(熱いうちに切ると崩れます)
7切って いい感じ~♪

切った端っこは~

鶏好きには

食べずには

いられない~
  (≧▽≦)
(もちろん食べます!)

旨い!! 完璧!

でも、ダーリン、

こんなんやったら1枚では絶対に足りない・・・

どうしよう~・・・(^^:)

ぉ!ひらめき電球 寒いから、『汁丼』 にしちゃえ!♪

食宣伝.comさんおススメの

旨味茸!(うまみたけ)

先回試供でとっても美味しかったので、 箱でお取り寄せ!
8旨味茸
たっぷりあるから

チューリップ赤旨味茸、2袋

(情報ここ

お鍋に入れて




9にて
チューリップ紫、カップ5

入れて







10旨味汁
15分煮たら

いい香りが漂って

こんなにキレイな

旨い汁が!





11出汁 ここに、

これも、食宣伝.comさん

おススメの

チューリップピンクローストやすまる出汁、

  1包

(情報ここ

チューリップオレンジ醤油、小さじ2

更に20分煮こんで
ほんと、無添加のこのお出汁! 

           とっても助かってます~♪
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

っちゃぁ~あせる(x。x;) 

白ご飯が お茶碗1杯分しかない!

まっ、いいかぁ(^^:) 私はおうどんでも~
12用意 一方の丼に

チューリップ黄白ご飯、お茶碗1杯分

もう1方の丼に

チューリップ赤松山あげ、

(松山あげ情報ここ

入れて

ダーリンの方には、 

前の日のチューリップピンクとろろペペロンチーノの残りのとろろが有ったので
13乗っけて ・白ご飯

の上に

・残りのとろろ

(ブログここ
乗っけて

その上に

・切った鶏もも

乗っけて

チューリップオレンジゆず七味  かけて

14こっちも
私のにも

少し

・鶏もも

分けてもらって


熱々の 美味しい旨味茸汁 たっぷりかけて~

「はい!ダーリン! お待ちどぉ!」
15かけて
「ええ匂いやなぁ~♪ 

       体に優しい匂いやわ♪」byダーリン

(そうやよ~(^^) 胃腸にもお口にも優しい、愛情の汁丼やわ♪

  残り物と、思いつきの料理だって言うのは、 ひ・み・つ♪(≧▽≦) )


私も、熱々のお汁に、
1どうぞ
別に茹で上げて

流水で〆ておいた

おうどん

くぐらせて

いただきまぁ~す!



「ん~!(≧▽≦)浸みる~!汁旨い~! 

             最高~!ぬくもる~!」

「うるさいよ! 静かに食べェ!」byダーリン

((-""-;) けっ! いつも自分が言われてるもんだから

              この時とばかりに仕返ししてきた・・・・)


16きのこ ほんまっ!

こんなチビスケ

なのに!

この旨味茸!

(小さなシイタケ

 なんですけどね)



「なんで、こんなに味濃いの~?~!((((((ノ゚⊿゚)ノ」
「そやから、うるさい言うてるやんか」
byダーリン

(あぁ!そうさ! うるさくもなるわっ! こんなに旨い椎茸!

                       声も大きくなるわっ!)

「開き直りかっ?Σ(~∀~||;) 

         まぁ、メッチャ旨いけど!」byダーリン

(そやろ~? この汁! 一滴も無駄にしたくない!)


鶏もまた、別の味で煮ているので

お汁と絶妙に合って! やわらか旨ぁ~♪
17鶏どうぞ
揚げさんの旨みが、

       きのこの旨みと、良いハーモニー♪

「おれの方も、ぺぺロンとろろと、汁の相性

 鶏の旨みとの相性、抜群やったわ♪」byダーリン

(えっ?!(  ゚ ▽ ゚ ;) もう食べちゃったの?

        食べてるところ撮ろうって思ったのに・・・・)


「そんなん、先に言うてやぁ~、旨いから

 一心不乱に

  食べてしまったやないかぁσ(^。^;)」byダーリン

(あんたに、待て とか、オアズケ、は無理やったわね・・・(^^:))


ぁ~! 犬!飼いたいっ!!!


「えっ?! (  ゚ ▽ ゚ ;)」byダーリン

( ┐(`∀´)┌ )



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ