知ってる? 

納豆菌の力とぬか漬けの乳酸菌の力で

水分を多く摂ったり、暑さで疲れた腸内が元気になるって


だから、合体させて

夏の健康納豆~合格クラッカー
1ナス納豆
最近、

黒豆の納豆が好きで、良く食べますが(^艸^)

色黒~~~о(ж>▽<)y ☆


実は、2週間前!7月15日

少し水気が強くなってきた ぬか床に

水分を吸う様に、昆布と一緒に何かを漬けてやろうと
2材料
チューリップ黄昆布、20㎝2本

  適当に切って

チューリップ赤玉ねぎ、小1個

  6等分に切り目だけ

  入れて

チューリップ紫人参、1本

  タテ4つに切って

チューリップピンクセロリ、3本  適当な長さに切って


これが、水分の多くなった、ぬかどこ

(でも(^^:) お魚漬けたり、煮物に使ったりしてるので

 だいぶ糠が少なくって、どうしたものかって思いながらも)
3玉ねぎ

・昆布

・玉ねぎ

入れて



丁度グッドタイミングで 

みたけ食品さんから発酵ぬかどこが届きました~

(食宣伝.com 発酵ぬかどこ 詳細ここ
4追加
届いたのは

新しい

発酵ぬかどこ、1K

補充用発酵ぬかどこ、

      250g入り



(みたけ食品さん発酵ぬかどこ情報ここ

5新しい
ん~♪

新しいぬかは

爽やかな

良い酸味の匂い!

水分量も少なくって

腰がしっかりしてる!


こっちの新しい方のぬかには
6人参セロリ
・セロリ

・人参

を漬けます





(次の日にでも、浅漬かりのが食べれるんですけど

 このぬかどこ は、古漬けにしても、酸味が爽やかで好き~~♪)

古い方のぬかどこには、新しいぬかどこを少し足して
7ナス玉ねぎ
チューリップ紫ナス、6個

・切り目を入れた玉ねぎ

を漬けこみました






8つるつる
ぬか を、いじると

手が♪

乙女の手の様に

ツルっツル~

(≧▽≦)


そして、

冷蔵庫の中保存で、待つこと2週間!
9抜いて
・なす

・玉ねぎ

取り出して

よく洗って


取り出したあとのヌカには
10昆布
また、

チューリップピンク昆布、20㎝2本

適当に切って入れて

シッカリと

混ぜておきました




11セロリつかり

・セロリ

と、

・人参

を取り出した後の

ぬかも混ぜておいて


このぬかどこ! ホント便利! 

週に1回程度かき混ぜるだけのお手入れで

冷蔵庫で漬物ができて

ぬか漬け独特のすえた様な臭いは、全く無くって!

ズボラなぬか漬け初心者の私でも

ありがたく使えるんです~(≧▽≦)

12洗って
取り出したお野菜!

どうしましょうかね~






まずは、
13なす切って

ナスを切ってみて~

(品の良い濃くない味の

 爽やかな酸味に

  漬かっています)




でも、・・・ここのところ、うちはナス祭り・・・(^^:)

このまま出したのでは、

ダーリンは絶対に箸もつけない・・・

14刻んで
きざんでみましょう

そして、

余分な水分を

ギュッと絞って





15唐辛子
チューリップ赤タカの爪、1本

  刻んで

チューリップ紫薄口しょうゆ、

  大さじ1.5

チューリップピンクチューブワサビ、

  5㎝程度

チューリップオレンジ味の素、3ふり
シッカリと混ぜて

ビンに入れて、冷蔵庫保存~クラッカー
16ビンに
もちろん、このまま食べても良いんですけどね

(良い酒のアテ~~合格


ストレスの多いダーリンには

    ダブル菌のパワーが必要!
1ナス納豆 チューリップ黄黒豆納豆、1パック

チューリップ赤味を付けた

  ナスぬか漬け、

  納豆と同量強

ザックリと混ぜて

チューリップ紫ゆず七味

振り掛けて~


「なんか、品の良い納豆になってるなぁ♪

            色黒やけど(^^:)」byダーリン

(確かにね(^^:) 黒豆の納豆やから・・・・)

華やかさはないけど、 夏の腸のため~♪
17保存

残りは

ビンに入れて冷蔵庫







ご飯のお供に、酒のアテに~


さて!、もう1品
18セロリ
・漬けたセロリ

は、刻んで







19人参


・漬けた人参

も、刻んで





20玉ねぎ


・漬けた玉ねぎ

も、刻んで





21混ぜて


混ぜます!
はい!

完成♪



とっても爽やかな香りの、

ピクルスにも負けない、洋風な感じに~
22ビンに

ビンに詰めて

冷蔵庫保存!






では、これを使って

今日のメイン料理♪
23トマト お皿に

チューリップ黄小ぶりのトマト、3個

  皮をむいて

  横スライス

クルリと

わっかに並べて
チューリップ赤マヨネーズ、

  てろりろり~

と、かけて

チューリップ紫オレガノ、全体に振って

鶏を取り出して (ダジャレかっ!)
24オレガノ
チューリップピンク鶏もも肉、1枚

皮面に

チューリップオレンジオレガノ、

全体にふって

チューリップ黄

全体にふって


チューリップ赤オリーブオイル、小さじ1を熱したフライパンに
25焼いて ・塩オレガノをした

      鶏もも

を、皮面から入れて

中火で
焼いている間に

お肉の面に

チューリップ紫塩&黒コショウ
皮面に
焼き色が付くまで焼いて、ひっくり返して

中火の弱火に落として

フタをして5分焼いて、そのまま15分放置

余熱で

中まで熱の通った、柔らかい焼き上がりになります

(こうすると冷やしても柔らか♪)
26切って乗っけて
・焼けた鶏もも

を、7㎜程度に切って

・トマトのお皿

の上に盛り付けて




中心にこんもりと、全体にパラパラ

・きざんだセロリ人参玉ねぎ

をかけて完成!

サワー蒸し焼きもも~クラッカー
27どうぞ
携帯「ごめん、遅ぅなったぁ~ 

     お腹すいたやろ~?

  今日の晩ごはんは何やぁ~?」byダーリン

(ぬか漬けメイン!)


「(=◇=;)・・・え~・・・?

 なんか、テンション上がらへん響きやなぁ・・・

     まぁ、これから会社出るから」byダーリン

(はぁ~い、気を付けて帰って来てね~(*^ー^)ノ)


と言って帰ってきたダーリンですが

「おっ! なんか、爽やかやん!♪」byダーリン

(食べる時にはテンションも戻って(^艸^))


「ヽ(*'0'*)ツ これ、ぬか漬けか?

 メッチャ爽やかやん♪ 鶏と合うし~

 これは、なかなか

    体の疲れが飛ぶ感じの味や!」byダーリン

(あんたの腸は、ナットウキンニュウサンキンに、守られた!)


「なんや、その、正義の味方が

 世界平和を守った!的な言い方(^^:)」byダーリン

(世界平和以前に!あんたの体を守らなくっちゃあかへんやろ~!

   あんたの健康な体があってこそ!

  私のおだやかな生活が守られる!それは、大事な事や~)


「σ(^_^;) なんか、心配されてる気ぃ、

           せぇへんねんけど・・・」byダーリン

(心配してるよ~ 

       そやから!しっかり働けよ~(≧▽≦))





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ