先日、

お向いさんからフキを1束いただきましてニコニコ


早速、

フキと厚揚げの旨煮~合格クラッカーチョキ
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-1フキと揚げの煮物
「ん~~音譜これ、

     めっちゃ好みの味や~ラブラブ!byダーリン

(ダーリンも、フキ大好き。 でも、フキって毎年の事だけど

 大鍋が無いから、先に皮をむくと

           手が灰汁で真っ黒になるのよねぇ~にひひ


では、下ごしらえから

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-2茹でこぼし


皮をむいた

チューリップ黄フキ、10本

水から入れて

沸騰させて茹でこぼして

それを、

4回繰り返して

シッカリと灰汁を抜いて

柔らかくします


★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-3さらして

しばらく

流水にさらします







★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-4味付け

油抜きをした

チューリップ赤厚揚げ、1枚分

・水を切ったフキ

チューリップ紫昆布だし顆粒、小さじ1

チューリップピンクカツオだし顆粒、小さじ2

チューリップオレンジ、カップ1.5

チューリップ黄みりん、カップ1/4

チューリップ赤酒、カップ1/4

チューリップ紫三温糖、大さじ1

チューリップピンク、小さじ半分弱 

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-5灰汁取り

中火で煮立てて

灰汁をキレイにとって







★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-6落し蓋


落し蓋をして

20分

そのまま一旦冷まして

食べる直前に

温め直して


チューリップオレンジ糸唐辛子、適量飾って

盛りつけて、完成グッド!
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-1フキと揚げの煮物

「おまえ、よう、こんなええ味に炊けるなぁ

 フキも柔らかっ音譜たまらんわぁ~」byダーリン

(よかったよかった、旨煮は、最後の塩加減で決まるのよ

     きもち、少ないかなってくらいで煮て、丁度良いニコニコ


そして、フキの葉っぱは 
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-8洗って

よ~く水で

洗って







★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-9湯がいて



沸騰したお湯に入れて






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-10ひっくり返して




シンナリ

いい色になるまで

湯がきます



★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-11水にとって


流水にとって

10分程さらします






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-12切って


水から上げて

切り分けて






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-13搾って



重ねて

シッカリ搾ります




★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-14青唐


冷凍してあった

チューリップ黄青唐がらし、

  この程度。

(ちゃんとした形のだったら

6本程度で良いと思います)
タネを取って

刻んで

★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-15刻んで


フキの葉っぱも

一緒に刻んで






★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-16たまり


チューリップ赤たまり醤油、カップ1

チューリップ紫三温糖、カップ1
煮溶かして





★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-17入れて

ドバっと、

・青唐

・フキの葉っぱ

を入れます
中火の弱火で煮ます



お~叫びナンテコッタイビックリマーク 

混ぜている間に、からまっちまったいにひひあせる
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-18切って


ハサミで

ザコザコ切りますにひひ
(大丈夫。ちゃんと

 料理用のハサミです)




★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-19汁が無くなるまで

汁気が無くなるまで

炒り煮にして
完成グッド!





アッツアツご飯に乗っけて

さぁ、どうだにひひ合格音譜
★ ダーリンの 胃ぶくろ喜ぶ 毎日料理-20どうぞ
「噛むとフキの香りがして、ええなぁ」byダーリン

(秋田では、葉っぱは捨てて、食べなかったけど

        せっかく食べれるのに勿体ないものねにひひ


「あの、『渡る世間に・・・』に出てた、

 野草を食べる俳優さん居てたやんかぁ、 

あの人とおまえ、きっと気が合うなぁにひひbyダーリン

(ん~っと・・・名前が出て来ぃひんけど、・・・。

 きっと一緒にお散歩に行ったら、山ほど野草摘んで来るんやろなぁ)


「おまえ、あんな人と結婚したら、

          幸せやったんやろなぁ」byダーリン

(そんなら、あんたが野草に詳しくなったらええやん)



「そんで、二人で桂川の土手で野草とって、

              生活するんやな」byダーリン

(あんたの話やと、貧乏くさく感じるにひひ

     『生活』 やなくって、 『趣味』 にしてんかぁ~にひひ

      心がけ次第で、幸せに感じる事っていっぱいあるやよ)



「おまえ、ええ事言うやん。  

心がけ次第・・・・っで、ひっかかるけど」byダーリン

(なんで、あんたは、自分で穴掘って入って行くかなぁシラー

 満足を知ってる人は、常に幸せや。それで良いのんと違うはてなマーク