おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2016/12/3 ()

忘年会 生ビール の翌朝、二日酔いも無いので・・・

予定通り、30km走 を実施!

 

 

場所はホームコースの、加古川河川敷みなもロード

加古川マラソン が近いせいか、“試走” らしき ランナーの姿が多かった。

 

明日は 高砂マラソン がある。

加古川河川敷右岸コースが時間によっては使えないので、試走を予定

している方は気を付けてや~!

 

 

2km地点 から逆走開始、スタート/ゴール地点 で折り返し、

そこから 28km地点 まで走っての 計30km

 

結果は・・・ 撃沈 ダウン 大泣きうさぎ

2:24:48 / 30.04km 〔4’49”/km〕

 

タイム的には、こんなモノだけど 内容が良くない。

平均ペースを、すべて キロ4分台 で収めたかったけど・・・

28~29kmで キロ5分をオーバー。 ガーン

最後の1kmを ラストスパートする余裕すらなかった。

終了後のカラダは、まるでフルマラソン完走後のようなダメージがあり

歩いて帰宅するのもしんどかった。 

こんな調子じゃ、3.5時間切りにも 黄信号 黄信号 やな。 ショボーンガーン

 

 

その他、データいろいろ。

 

心拍数ドキドキ は、ほぼ想定内に収まっている。

真ん中あたりでポコッと上がっているのは、加古川大堰への上り坂。

 

歩幅 は、概ね 1.101.20m の間。

失速した 28~29km辺りでは、1.10になっている。

 

ピッチ は、7kmまで上昇傾向。そこで急に落ちて 180190で落ち着く?

これも、27km以降で185以下になっている。

 

上下動 は走り始めが大きいけど、フォームが安定してくると少なくなる。

後半に疲れが出始めてくると、だんだん上下動が大きくなっている。

 

設置時間バランス は “左偏重”で、あまり変化なし?

 

 

 

で、結局のところ 何がいけなかったのか??

 

1.体調

昨日から ずっと、お腹が緩い状態が続いていた。 ガーン

走ってる最中 ランニング も 時々お腹が痛かったけど、我慢できる範囲。

走行中に便意が出なかっただけでもマシか。 あんぐりうさぎタラー

30km走を終えて帰宅直後、トイレ へ駆け込んだのは言うまでもない。

 

2.左ハムストの不調

左脚ハムストリングスにダメージがあって、痛みまではいかないけど

違和感のある状態が ずっと続いている。

案の定、距離を増やすにつれ違和感は増大し、やがて痛みに・・・しょぼん

それに伴って、股関節にも違和感が。

 

3.練習不足?

練習で距離はそこそこ走っていても、メインが帰宅ランだと信号待ち 信号機

などで 長く走り続けることが出来ない。

こんなロング走の少なさが、影響しているように思える。もやもや

 

 

加古川マラソン まで あと20日。

今さら、バタバタしてもしょうがない アセアセ

とりあえず 左ハムストの回復を優先させようかな。 えー

 

 

あ~、この記事書いてる今でも お腹が痛い。 ショボーンガーン

天気が良い日なのに、午後から出かけることも出来んかった。 ダウン

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。