おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:
2015/11/8 ()に開催される
「第5回 赤穂シティマラソン大会」 で・・・

ボランティアランナー の募集 をしています。


んっ・・・ 目
見覚えのある顔が !?


な~んてね。 べーっだ!

実は、moveofsunday さんの ブログ で教えて頂いたのだ~ビックリマーク
ありがとうございます。

元の写真はコレやな。
3


昨年の経験 から “ ボランティアランナー ” の内容を書くと・・・

ペースメーカーはフルマラソン等でよくある 完走タイム ではなく
ペース管理(キロ何分) なので、未経験者でもやり易いと思う。

ペースは、キロ6分・キロ7分・キロ8分 の3パターン。

キロ6分 ・・・ コレが一番楽かもしれない?
それなりの走力さえあれば一番走りやすいペースであるのと、キロ6分だけ
「ランニングクラブ所属のペーサー」がいるので並走すれば良い。
つまり自分でペース管理しなくても良いのだ♪

キロ7分 ・・・ 昨年のオイラはコレを選択。
LSD練習を兼ねて走るのが参加目的だったのでキロ7分に挑戦。
5人で1つのグループだったのが2つに分裂し、早い組と遅い組に分かれた。
周りのペースが早いと判断し、オイラはもう一人(いかにも速そうな若い男性)と
後者グループを形成。それでもキロ7分よりやや早めのペース展開。
途中で大きく開いたグループの距離が終盤で合流。・・・ってことはペースの維持は
関係なく完走タイムで帳尻合わせ?
ま、キロ7分では こんな調子でもクレームは来ないかと・・・?(汗)

→当日の模様は、コチラ

キロ8分 ・・・ ほぼ最終ランナーと変わらないペース。
確か2名(1名は赤穂市関係者)だったように思う。
このペースを維持するのはなかなか難しい?
最後尾伴走ランナーと位置関係も近かったように思う。


最後尾の伴走ランナー
最後尾の走者となれば、ある程度の距離になると歩いてる方も多いかと・・・。
関門で止められたランナーを預けた後、次の最終走者の所まで走って追い上げる
と言う、なかなかのハードワーク?
説明会ではこんな感じだったけど、実際の運営はどうだったんだろ?


どの担当でも共通事項として指示されたのは・・・
トラブっているランナー等への声掛け。
 実際にはいろんなランナーに声掛けさせて頂きました♪
沿道の声援に対する応対。
 特に保育園や幼稚園の園児による応援があるので、それに応えて欲しいとのこと。
 但し、昨年大会は雨だったので 園児による応援は中止になっていた模様。(^_^;)


各担当とも、ある程度の人数でするので不安は要らないと思います。
応募資格を満足し、ヤル気さえあれば誰でも出来ると思いますので、気軽に
挑戦?してみては如何でしょうか!


ちなみに、今年はボランティアランナーの参加はしません!
ってか・・・出来ません あせる

赤穂から更に西の、「おかやまマラソン」 に参戦 してるから。汗 にひひ

比較的近い2ヵ所で、何で同じ日に大会するねん! むかっ


皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ
AD
いいね!(30)  |  コメント(6)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。