おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

NEW !
テーマ:

なかなか記事が書けず、アップが遅くなっちゃったあせる

 

 

2017/2/19 () 開催

熊本城マラソン2017  くまモン

 

振り返るほどの内容も無いので、サクッと書き留める。

カメラを持たず走ったので、コース画像は グーグルストリートビュー から あせる

 

 

オイラは Bブロック からのスタート。

 

立ち位置のほぼ真横には、3.5時間ペースセッターがいる。

よしっ、行けるところまで追走するかぁ!? ニヤリキラキラ

 

9:02 歴史めぐりフルマラソン スタート! スターター

皆がカメラ カメラキラキラ に向かってポーズを決める中、オイラだけ

真横を向いている訳は・・・ “チータ” を探してた アセアセ 目

 

 

スタート後の混雑で、行く手を阻まれモタついている間に ペース

セッターの 星 風船が見る見るうちに遠ざかって行く~! ガーンアレ~

 

 

3km地点? を左折

 

中心部を離れると、コンクリートの瓦礫が積まれ ブルーシートを

張っただけのビルがあった。

まだ震災から手付かず?の建物もあるみたい。

 

 

最初の5kmを、0:25:54(グロス)で通過。

スタート後の混雑を考えると意外に早かった。

ブロックスタートの効果かな?

 

最初の折り返しでペースセッターとの距離を確認。

追いつけるような気はするけど、まだムリはしない。てへぺろ

 

 

1回目の折り返しを通過。

蓮台寺橋 付近で、ペースセッターに追いついた音符

 

ペースセッターは 計5人くらい?いた。

前後にバラけた配置で、最後尾が ギリギリ3.5時間かな?

ちょっとだけ保険をかけて、後ろから2〜3人目のペースセッター

ロックオン!!

 

 

熊本西大橋のテッペンで、10km地点、0:49:56 (0:24:02)

往路は元気があるけど、復路でこの坂はキツイやろな~ えーアセアセ

 

 

2回目の折り返しを経て、南下。

ルネサスの前を過ぎ、

 

 

跨線橋を渡って右折すると・・・

15km通過、1:13:57 (0:24:01)

意外と順調 ルンルン ・・・と言っても、まだ15km。  えータラー

 

 

ペースセッターに離されぬよう、田園風景の中を長々と走り

20kmを通過、1:38:15 (0:24:18)

 

その先、中間地点通過が 1:43:31

後半もアップダウンがあるし、最後の 激坂上り 上り坂 を考えると・・・

この調子で、3.5時間 を切るのは難しい!?

 

まぁ、行けるところまで行くっきゃない。 口笛

 

 

引き続き 田園風景を駆け抜けた後、ボンタンアメ の看板発見。びっくりハッ

残念ながら工場ではなく、 販売会社の倉庫かな?

ボンタンアメ の私設エイドを期待してキョロキョロしてしもた・・・ キョロキョロ

 

その先で左折、県道229号線を西進。

県道227号線に変わって北東へと向かい、

熊本港線(県道51号) に入る手前で・・・

25km地点、2:02:29 (0:24:14)

 

 

あれ?、ちょっと お腹の状況が怪しくなってきた。 ガーン

ホテルを出る前に イエローうんこ は済ませてあるので、オシッコ の方。

スタート前、トイレに並ばなかったのが災いしたか。ガーン

 

 

脚の回転も上がらなくなってきたので、休足を兼ねて

27kmあたりのトイレ トイレ に駆け込んだ。

 

トイレを済ませて走り出すと・・・

当然ながら、3.5時間のペースセッター 星 は遥か前方へ。

 

追いつこうとしても、なかなか距離が縮まらない。

かと言って、離されてもいない。

 

そんなペースで走り続ける中、給水所で 太平燕 の給食を発見!

記録を狙うような走りなら避けるけど、今回はそんな状況でもな

いので・・・ 紙コップに入った一口サイズの 太平燕 を頂く 音符

 

エイドの太平燕は、ニンニクが効いているような濃いめの味。

案の定、飲み込む時にむせて ちょっと失敗だったかも。 ガーン

 

 

30km通過が、2:28:07 (0:25:38)

脚の回転は上がらず、ペースセッターとの距離が徐々に開き・・・

33kmあたりで ペースセッターの追走を断念。 ショボーンタラー

 

 

35km通過が、2:54:36 (0:26:29)

以降、周りのランナーに追い抜かれる一方の展開となった。 カメ

何度も 「歩こうか」 と考えたけど、その度に沿道の声援が後押し

して、歩きたくても歩けないような状況 アセアセ

 

ま、それが結果的に良かったんだけど。 ニヤリ

 

 

終盤になると、オールスホ゜ーツのカメラキラキラが一気に増えた。

 

 

本庄5丁目交差点 (約38km地点)

「100円玉 100円 落ちてないかな~?」 と言わんばかりに下向いてる。汗

 

 

カメラ カメラ に気付き、サングラス着用。 グラサン音譜

まだ、精神的には余裕あり!?

 

 

泰平橋手前 (39km地点)

 

 

40km通過が、3:24:27 (0:29:51)

最後の給水所で初めて 「しゅっぽ さん !?」 と呼ばれた。

ボランティアの女子高生?が、ナンバーカードの名前を読み取った

みたいだが、オイラが思わず振り返ったので 向こうもビックリ。(笑)

バイバイ バイバイ した後、最後の激坂?へと挑む。 プンプン

 

決して急斜面ではないけど、疲れた脚には思いのほか長く感じられ

歩くランナーも多かったけど、ここまで走ってきたからには・・・

最後まで走り通すぞー!! 筋肉プンプン と言っても、“トイレ休憩” してるけどあせる

 

 

フィニッシュ手前

 

熊本城をバックに ルンルン

 

 

おいおい、ドコ向いて走ってるねん ??

 

 

遅いながらも 何とか激坂を走破、ついに フィニッシュ!

達成感と腕の高さは正比例・・・ さて、この高さは??

 

 

振り返って 一礼。 aya shokopon

 

 

オイラの 熊本城マラソン2017 が終わった。 えーアセアセ

 

 

<コースマップ>

 

 

<給水&給食メニュー>

コース上にて、アクエリアスウォーター以外で頂いたモノは、

黒糖 ・ ドーナツ棒(→ポケット直行) 和鹿島いちご太平燕 かな。

 

携行していたのは、グリコCCDワンセコンド /クリアレモン ・ 

ライチ風味  各1個 と 塩熱サプリ。 ただし後者は摂取せず。

 

 

<ガーミン FA-920XTJ のデータ>

ピッチ が一番分かりやすい。

 

25kmあたりで脚の回転が下がり、トイレ休憩後 一時的に復活するも

30km前で また回転が落ちている・・・それ以降はグダグダ あせる

→ 歩幅は狭まり、上下動は大きくなり、接地時間が長くなっている。

  それとともに、心拍数は落ちているけど。汗

 

 

単なる太りすぎ?

それとも 心の何処かで、翌週の姫路城マラソンに備えて“リミッター”

が働いたか??

 

いや・・・ やっぱり、ただの ブタ やな。 てへぺろ

 

 

 

アップダウンがあってタフなコースとは聞いていたけど、その通りだった。

沿道の声援がスゴイ! とも聞いていたけど、それも評判通り。

フルマラソン出走は、まだ十数回やけど 最高の応援だったと思う。 グッウインク

 

まだ復興に向かって道半ばとは言え、コースのあちこちに支援感謝!」

書かれた横断幕なんかもあって、ちょっと嬉しかった。

 

熊本のいろんな素晴らしさが体験できた、イイ遠征だった ルンルン

今後も何か支援できる機会があれば協力したいと思いマス!

 

 

熊本城マラソン に関わられた運営スタッフ・ボランティアの皆さん、

そして、応援に来て頂いた 熊本の皆さん・・・

ありがとうございました!! 笑い泣き

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。