おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2016/11/18 ()

赤穂シティマラソン の後、

播州赤穂駅近くの 雄鷹台山へ トレランごっこ。 ランニングDASH!

 

 

雄鷹台山(253m)の山頂から

 

数十m奥の分岐まで、親切なハイカーさんに案内して頂く。

 

 

加里屋遊歩道 へ進んで行き、

三叉路を右折すれば 展望の良い 「後山」 に着くらしい。

 

「時間と体力に余裕があれば、行ってみたら?」 と言われ、

せっかくの機会、楽しそうなので素直に行ってみた。 てへぺろ

 

 

雄鷹台山までの登山道とは違い、めちゃ快適。

軽の四輪駆動車なら走れそうな道・・・ 林道かなはてなマーク

 

 

また看板があった・・・道迷いの心配は無さそうな山だね。

 

三叉路までに、2~3回アップダウンがあるらしい。

 

何故だか、写真は下りのみ?

下りの勢いを利用して上りに入るから、写真を撮る間は無いんだな。

 

 

結構な傾斜がある アセアセ

ブレーキ掛けきれず、短い脚がフル回転。うずまき

 

 

途中、高圧線鉄塔 「ユニチカプロテック坂越線 の横を通過。

 

振り返ってみると、右奥に見えるのが 雄鷹台山 かな?

 

三叉路に着いた。

 

なるほど・・・ 言われた通り、右に 「後山」の表記がある。

 

林道の上り坂を進んでいく。

 

坂を登りきった所が、後山頂上(251m) だった。 グッウインク

 

何だか、久しぶりに三角点のある山を登った !?

ちなみに、これは 「三等三角点」

 

 

頂上そのものから見下ろした景色は、マズマズ。

 

奥に 高圧線鉄塔が見える。 目

 

さっきの続きとなる、「ユニチカプロテック坂越線

 

鉄塔下からの展望は こんな感じ。 おねがい音譜

坂越?の街並み、その奥に坂越湾、右奥には家島諸島。

薄曇りでイマイチだけど、晴れていたら めちゃイイ感じ。

 

 

足場は、広場みたいになっている。

山メシするのに ピッタリちゃう ルンルン

 

 

後山頂上側 から見た鉄塔下。ベンチ代わり?の石もある。

今回はロケハン。

今度来るときは 山メシ しに来よう。 口笛

 

 

さらに東へと林道は続き、坂越駅方面へ下山できるハズ。

今度こそ、縦走するぞ! ニヤリ

 

 

来た道を戻り、雄鷹台山頂上付近からの展望。 カメラキラキラ

 

ドウダンツツジの間を駆け抜けて下山。

 

二合目付近から、播州赤穂駅 方向の展望。

よしっ、今度は にも来てみよう!!

 

 

<走行軌跡>

 

 

帰宅後・・・、

翌週の 神戸マラソン に向けて、これでカンパイ! 生ビール

別に オイラが走るわけじゃないけど アセアセ てへぺろ

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。