おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:
先日、休暇を取って・・・
 
千ヶ峰 (多可町)へ行ってきた音符
 
 
三谷登山口の駐車場には、車が4台あった。
準備を整え、いざ雪山へ!
 
 
おニューの登山靴と、スパッツを装着。
スパッツは クランポン(アイゼン)を着けた時に、パンツの裾を
爪で破かないよう 養生のため装着 アセアセ
 
 
三谷コースから山頂を目指しマッスル!! 筋肉
 
 
意外にも、登山口付近から雪がある。
但し 積雪量は少ないけどね。
 
 
まもなく 杉並木に突入。
 
 
序盤は沢伝いに進んで行く。
春~秋はヤマビルが出るらしいので、来たくないアセアセ
 
 
足跡から、この日も2~3人は山へ入っているようだ。
 
 
雄滝/雌滝 の看板を通過。
 
 
雄滝を横目に登って行く。
 
 
さすがに、「爪」が無いと進みにくくなり・・・ついに装着!!
 
 
セミワンタッチの12本爪クランポン。
初めての装着だが、自宅での予行演習が功を奏し 簡単に出来た音符
これで無敵や !?
 
 
杉並木の急な坂を登る。
 
 
気温が上がると、木の枝葉に積もった雪が落ちてくるアセアセ
コイツが直撃する恐れがあるので、マウンテンジャケットの
フードを被って進んで行く。
 
 
すげぇ坂や。 びっくりハッ
と言っても、このコースは2回目なのでダイジョーブ。 グラサン
 
 
岩座神コース の分岐に到着。
 
 
まだまだ 先は長い。
 
 
頭上が開けてきて青空が見えだした音符 口笛
 
 
ハァ~、
歩けど 歩けど、雪の斜面やな。 ショボーンタラー
と、ヘコむようなオイラではない・・・
 
めっちゃ、楽しい~ルンルン 爆  笑
 
 
雪のトンネル?
 
 
思ったより、木に積もった雪は少なかった。
 
 
山頂まで 約20分?
スノーハイクなので、もっとかかるけど。 時計
 
 
景色の見通しが良くなってきた!
 
 
頂上が近くなってキター!! おねがい音譜
 
 
頂上に着いたどー! グッウインク
 
山頂のハイカーは1人だけ。
その方もスグに下山されたので、貸し切り状態 ルンルン
(注 : 道中は、2人のハイカーとすれ違った)
 
 
あちこち写真を撮りまくる。 てへぺろ
あっ、山頂は 1,005.2m っす。
 
 
周りの山は雪が少なく、この山だけ雪がタップリ?
 
 
当初は、このベンチに荷物を置いていたけど、
先行者が帰られたので、このあと場所を移動。
 
 
この日は天気が良くて、風もあまり吹いてない。
気温を確認すると・・・ 約8℃
 
 
時刻は 13時頃。
ちょっと遅めのランチにしよう!
凝ったモノをする気はなく、チキンラーメンで済ませる。 チキンラーメン
 
 
シングルバーナーの出番!!
 
 
生卵 たまご が良かったけど、コンビニには10個入りパックしかなく、
厚焼き玉子 で代用 !?
 
 
気温が高めとは言え、ある程度冷えるので 100均手袋を携行。
この日の気温ではちょうど良かった。
箸だって難なく使えるし、イイじゃん 音符
 
 
チキンラーメン with 厚焼き玉子 ルンルン
 
 
お一人様用テーブルも持ってきた。
雪に埋もれそうなのと、汚れるのが嫌なので、ベンチ上で使用。
・・・って、ほとんど意味なし?
 
 
麺を食べ、残ったスープに 「塩むすび」を投入! おにぎり
 
 
チャポーン 音符
 
 
なんちゃって雑炊。
 
 
そこへ、得意の 「あらびきウインナー」 も投入!!
 
 
出来上がり~ ルンルン
ちょっと食べすぎたかな。 えータラー
 
 
山頂の雰囲気はこんな感じ。
アルミ製?のベンチは 3ヵ所あり。
 
 
三角点周りの雪に踏み跡が無かったから、オイラも侵入せず。
でも写真は撮って行きたいので、こんなショットに。 カメラキラキラ
 
 
ハァ・・・、後片付けしなきゃ。 ショボーンガーン
 
 
片付け完了、ほな下山しよ!
 
 
写真も撮らず、淡々を下って登山口に到着。
明らかに雪が減っている。
 
しばらく気温の高い日が続くようなので、次の土日までにはかなり
雪が減っているだろう。
 
 
帰路、まちの駅(道の駅)多可 に立ち寄り、巻き寿司1本だけ買った。
「モンベルクラブカードを見せると、5%オフ」のはずなので、
実際に見せてみたら、ちゃんと対応してくれた。
 
利用できるもんは使わないと、モッタイナイからね。 ニヤリ
 
 
これで、思い残すコトは無くなった!
フルマラソン2連戦に専念しまーす !? てへぺろ
 
 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。