おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:
2015/9/27 ()
お天気も良い から・・・

以前に買った山岳用テント の試し張りをやってみた。



まずはグランドシートを敷くのだが・・・少し風があり、荷物で押さえている あせる


グランドシートは純正では無く、汎用的なモノを購入。
Grabber(グラバー)オールウェザーブランケット OG(オレンジ) 22147/Grabber(グラバー)

¥3,456 → ¥2,572 (記事記載時点)
Amazon.co.jp


テント一式を並べてみた。

左から、ポール・ペグ・フロアシート・フライシート。

しばらく、取扱説明書とにらめっこ。 (-"-)


フロアシートを広げ、四隅にペグを打ち仮止めする。


メインポールを伸ばし、フロアシートのジェイクスフットのくぼみに固定。


スイベルハブの突起にフロアシートの先端フックを掛けて吊り下げる。


この時点の外観。


フロアシートのツイストクリップをポールに固定していく。


裏側の上部にもベンチレーションがある。


クロスポールをスイベルハブ上部に取付け、ツイストクリップで吊り下げ。

※取扱説明書の手順とは、この部分が少し異なる。

これでフロアシートの形は整った。


入口側を確認してフライシートを半分掛ける。
内側にあるボールキャップをクロスポール先端にはめ込む。


フライシートですべて覆ったら、四隅のフックをジェイストフットに固定。


ここで気付いたのだが、四隅のヒモは2色に色分けされていた。

コチラが黒で・・・


コチラは赤。

入口さえ間違わなければ、次回設営時にはスピードアップアップ

(仮)設営したどー! (^O^)/


ホントは、あと8本ペグ打ち&固定せなアカンのやけど・・・今回は省略。汗


マウンテンダックス ヌプカ2

メーカー倒産による廃番商品なので、今さら紹介してもしょうがないけど・・・
オイラ自身の忘備録として書き留めておく。(汗)


入口をオープン♪


ポケット?


天井裏にはギアラック。


入口のフック


ベンチレーションには、つっかえ棒も装備。


思った以上にしっかりした作りにご満悦♪ (^_^)v


快適なテント生活が出来そうや~♪ (≧▽≦)



設営よりも撤収がコワイ。 叫び
シート類が収納袋に収まらなかったら、どうしようあせる

収納袋は、裏側のバンドでコンパクトに絞れるような工夫あり。

テント本体以外にもこんな工夫があるとは、さすが日本メーカー品!
(注:物自体はベトナム製)


このテント、果たして出番がやって来るのはいつだろう はてなマーク

※今回のテント設営は、管理者に許可を得て行っておりマス。 <(_ _)>


「このテント気に入った!」と言う方はコチラからご購入願います♪
Mountain.DAX(マウンテンダックス) アウトレット廃盤特価・50%OFF ヌプカ 2...

¥25,920
楽天

純正グランドシートもあります! (^_-)-☆
Mountain.DAX(マウンテンダックス) 廃盤特価50%OFF グランドシート(ヌプカ2...

¥2,430
楽天

AD
いいね!(32)  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。