長峰山山頂(天狗塚)~六甲山牧場 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2012/11/13 (火)

灘区民ホールでK.KATOさんの個展を見た後、六甲山系を目指した。

 

阪急六甲駅を経由し、長峰山山頂(天狗塚)までやってきた。 ⇒詳細はコチラ
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-長峰山山頂(天狗塚)
 

山頂は、四角い石が並んでいる石塚だ…『天狗』と言われる理由が分かる。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-確かに「石塚」だ
 

山側の展望がとても良い山頂。 ちと寒いがTシャツ姿だぜぇ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-長峰山山頂にて

 

摩耶山(掬星台)オテル・ド・摩耶 が見える。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-摩耶山&オテル・ド・摩耶

 

東灘市街地方面。展望はちょっと悪いかな…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-東灘市街方面
 

表六甲ドライブウェイを見下ろす。

紅葉の中、ドライブしたら気持ちイイだろうなぁ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-表六甲ドライブウェイ
 

シューズは、モントレイル/ATプラス。 ザックは、グレゴリー/リアクター。

ともに出番が少なくなったモノ。

今回はガチで行く気など無かったので、こんな時に活躍してもらおう…。(^_^;) 
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ATプラス&リアクター

 

長峰山の標高、687.8m に対し、スント・アンビットの高度表示は、655m

その差は、32.8m \(◎o◎)/!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-アンビットの高度計
 

長い休憩を終え、杣谷峠を目指して出発する。

いきなり 「滑落注意」の看板。確かに足下は悪かった。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-滑落注意
 

山頂からの下り、階段がやたらと多かった。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-階段多し
 

分岐にあった派手な看板は、オリエンテーリング用?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-派手な分岐

 

分岐の右手側は「神戸市立自然の家 」の敷地へと続くようだ。

当然ながら、反対の左手側の道を進んで行く。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-進入禁止
 

いつの間にか走りやすいトレイルになっていた。

色付いた木々に横を通るたび、テンションが上がる♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-秋らしい登山道
 

「六甲線 一五」の鉄塔横を通過。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-「六甲線 一五」鉄塔

  

杣谷峠のトイレが見えた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-杣谷峠へ
 

ここで用を足す。

窓の外に、さっき駆け下りてきた道が見える。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-男子トイレ
 

穂高湖への道。

ここから先は行ってないけど、キレイな景色なんだろうなぁ。 (*^_^*)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-穂高湖の入口
 

森の小道にあった低木?が、真っ赤に色付いていた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-森の小道
 

通常は全縦コースを走るので、ここから遊歩道に入る。

今回は石段に入らず、車道脇に進んで行く。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-全縦コース分岐
 

車道脇の木々がキレイだ~! (*^_^*)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-車道脇の紅葉

 

真っ赤な もみじ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-もみじ
 
六甲山牧場まで、あと0.8km。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-六甲山牧場まで0.8km
 

六甲山牧場 /南駐車場に到着。但し、ここのゲートは閉鎖されていた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-六甲山牧場/南駐車場

 

人懐っこい ポニーちゃん。

奥の方にいたけど、オイラの姿を見て近寄ってきてくれた♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-人懐っこいポニー
 

お馬の方は、マイペース。(^_^;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-お馬ちゃん

 

牧場らしい建物の前を通過。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-牧場らしい建物

 

 

「まきばはし」 を渡る。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-まきばはし
 

 

六甲山牧場 に到着!

さすがに山上の道は寒く、途中でウィンドジャケットを着用。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-六甲山牧場に到着
 

この後は、三国岩ダイヤモンドポイントノースロードへと進んで行く。

 

またもや、続く…。 <(_ _)>

 

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ