おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2013年もおしまい。

ランニング関係を中心に、振り返ってみる。

 

◆年間走行距離は、3467.256km

 

JogNoteの記録表で推移を見るとこんな感じ。
記録票2013

走行距離だけは過去最高を記録している。

反面、走行ペースは前年より キロ16秒悪化。(-_-;)

 
上記の記録を月別のグラフにしたもの。
集計グラフ【年】2013
毎年、8・9月に落ち込むけど、今年の落ち込みは前年より激しい。

フォトコン対応で写真撮りに行くことが多かったので、理由はハッキリしている。(^_^;)

この夏場(特に9月)の走り込み不足が悪さしてるのか・・・?

 

 

◆参戦レースは、計7本。

 

1/20 「千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2013」

 ロングクラスを、4:29:32でフィニッシュ。

 自己ベスト3年連続更新も、レース内容が良くない。

 2年連続で両脚前太腿痙攣のため、途中で脚が動かなくなる。

 コレを解決すれば、更なる記録更新が期待されるが、現状のままでは無理。

 2014年は一旦休戦。立て直しを図って、再び参戦する予定。 

 

2/24 「第4回 姫路城駅伝大会」

 JogNoteのコミュメンバーでチーム結成。

 体重増につき、ファンランモードでした。→ 12'51"(3.2km)

 2014年の参戦は見送り、2015年のフルマラソン化で参戦予定。

 

3/24 「第8回 六甲縦走キャノンボールラン」

 SPEEDの部で参戦し、6:43:54でフィニッシュ。

 手作り感たっぷりで面白いレース。

 さすがにPOWERの部は参戦したくないが、SPEEDの部は次回参戦してみたい。

 

4/21 「北九州・平尾台トレイルランニングレース2013」

 40kmの部でエントリー、4:31:41でフィニッシュ。

 序盤~中盤は抑えて30kmあたりでピークを迎える。

 その後は伸び悩むが、今年のレースで一番納得いく走りが出来たと思う。

 

6/16 「グッドモーニングラン in フラワーセンター」

 個別ではあるが、娘(小4)と参戦。

 10kmを走り、43'15"でフィニッシュ。

 暑さもあり、まぁこんなモノか。(^_^;)

 ちなみに、娘は小3・4年の部で優勝!・・・完敗。(-_-;)

 

7/7 「第2回 世界ジオパーク トレイルラン2013in山陰海岸(神鍋高原)」

 STY対策で42kmのレースにエントリー、5:41:38でフィニッシュ。

 序盤の急斜面の登山道だけ楽しんで、林道の上りはたっぷり歩く。

 「つまらないコース」と聞いていたが、評判通りに面白くなかった。

 おまけにSTYのポイント対象にもならず最悪の大会。2度と行かん!  

 
12/23 「第25回 加古川マラソン」

 準備万端&天候良好で迎えたフルマラソン・・・のはずが撃沈、3:32:14で完走。

 とりあえず、セカンドベストだけは何とか確保。(-_-;)

 中間から失速した原因がつかめず、次回の対策が困難な状況?

 

 

◆走るイベントは、1本参加。


7/20 「2013 鳥取空港滑走路早朝マラソン」

 早朝から家族で出発し、オイラと娘だけ滑走路をランニング。

 約4kmを22'59"かけて完走。

 その後の鳥取観光では時間が早すぎて、期待した地元グルメは開店前ばかり。

 次回があれば行ってみたいが、アフターの対策を練らねば。(^_^;)

 

 

◆ボランティアも、1本参加。

 

10/27 「第3回 大阪マラソン2013

 マラソン大会は、地元:神戸より大阪の方が好き♪

 第1回大会以来、今回で2回目の給水ボランティア。

 アミノバリュー枠でありながら、「水」を提供することに・・・。
 オイラを探してくれた人も気付かなかった言うコメントが多く、残念~!(>_<) 



◆2014年3月までのレース参戦(確定分)は2本。

 

2/2 「第17回べいふぁーむ笠岡マラソン大会」

3年ぶりのハーフマラソン参戦。

笠岡陸上競技場発着のフラットなコースで「記録が出しやすい」との噂?

「日本陸連公認コース」での大会なのに、参加費が 2,500円と割安なのも魅力♪

ぜったい、PB更新を目指すぜぇ!

 

3/2 「第34回篠山マラソン」

あまりにも参戦するレースが少ないと思いエントリーしてみた。

ただ、そんなノリ。・・・だから、レースの結果より「シシ汁」が楽しみ。
 

 
◆反省

2013年は、「とりあえず走ってるけどメリハリが無い」のがよく分かる。
あと、追い込み練習もほとんどしていない。(汗)

ま、従来からそんな練習スタイルではあったんだけど。(^_^;)


2014年は、従来に比べ「軌道修正」をする予定。

その辺は後日書くつもり・・・。

 

 

2013年、多くの方にブログを見て頂き、またコメントも頂きました。

本当にありがとうございます。 <(_ _)>

来年もおバカな記事を書き続けて行きたいと思ってますので、お時間ありましたら

ブログの方、見てやってください。


では皆さん、よいお年をお迎えください。 (^_-)-☆
 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。