おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2013/3/24 ()

第8回六甲縦走キャノンボールラン』 の話。

ちと遅くなったけど、ようやくアップ出来た~。

※4/1、須磨アルプスの写真も入手したのでアップデート。

 

キャノンボール初参戦なので、控えめ?にSPEEDの部〔宝塚→須磨浦公園 :

片道〕 でエントリー。

 

朝3時半起床。4時頃に自宅を出発。

車で垂水まで移動し、その先は電車を乗り継いで宝塚へ向かった。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-垂水の始発電車に乗車
 

6時過ぎ、宝塚に到着。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-宝塚
 

湯元台広場で受付を済ませ、出走準備にかかる。

ナンバーカードを取付け、捻挫対策の「あしくびかんたん(テーピング)」を施す。

 

続々とキャノンボーラーが集まってきた♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-湯元台広場

 

開会式にて主催者より諸注意等の説明があった。(…と思う)
POWERの部〔往復〕は、前夜に須磨浦公園をスタートしてるから2回目の開会式?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-第2開会式
 

いよいよ、宝塚/湯元台広場をスタート。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-スタート前

 

7:30頃?にスタート。
長丁場だから位置はどこでも良く、中盤あたりからのスタートだったかな?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-スタート
 

最初の上り坂(紅葉ガ丘まで)はアップを兼ねてゆっくり走る。

その先、塩尾寺~岩倉山までは、早歩きが主体。

 

途中、POWERの部をMTBで参戦している方ともすれ違う…スゲェ~!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-POWERのMTB

 

大谷乗越~大平山~船坂峠~水無山と東六甲縦走路を駆け抜けて、「縦走路分

岐点」 到着が、9:01 だった。 先は長いのに表情が…疲れてる。 (-_-;)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-東縦走路分岐点
 

石宝殿を過ぎると、毎回トンネル上の縦走路を通るのだが前走者に続いて車道の

トンネルを通過。このトンネルを通るのは今回が初めてだ。(笑)

 

9:06、一軒茶屋にある“第7エイド”に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-一軒茶屋
豊中の『ちゃりらん屋』さんが 食べ物・酒・ジュース等を提供。

店主に会うのは、何ヵ月ぶりだろう?

ここでは、パウンドケーキとトマトを頂きました♪

 

この先も、「六甲全山縦走路」とは似て異なるルートを走るはず。

その “使い分け” が分からないのが、今回の不安点。

まぁ、前走者について行けば何とかなるだろう…。

 

車道と縦走路を組み合わせながら西進し、六甲ガーデンテラスを通過。

みよし観音を過ぎたところで “第6エイド” に到着。

『階段ランナー』さんが、往路は暖かい飲み物・復路はコロッケを提供していたらし

いけど…コロッケには気付かんかった。(泣) ここでは飲み物だけ頂いて出発!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-みよし観音エイド

 

神戸GC~記念碑台~丁字ヶ辻~杣谷峠…と前走者に振り切られないよう追走。

掬星台に着いたのは10:12。(注:写真の時計が少しズレている)

ここに “第4エイド” があるハズなのだが見当たらず、先へと進む。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-掬星台

 

天狗道にもボランティアのカメラマンがいた。(10:25撮影)
この大会、無料で多くの写真を頂けるのもアリガタイ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-天狗道

 

天狗道~稲妻坂と下って市ガ原へ向かうのだが、稲妻坂の途中で前走者がショー

トカットを選択したようでオイラも追走。なるほど、あんな所に出るとは知らなんだ。

桜茶屋にはハイカーの団体がいたので休憩せずスルー。この団体さんに拍手で迎

えられたのには、ちょっと照れちゃった…。(*^_^*)

 

大龍寺を過ぎ再度山の麓で、ついに…コレが登場!

激坂ビヤーンも
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-激坂ビヤーンも

 

雨ビヤーンも」 ←今回は珍しく、雨が降らんかったけど…。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-雨ビヤーンも
 

走らんかい」 ←この大会でオイラが着ているシャツも、このセリフ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-走らんかい
 

キャノンボール六甲縦走
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-六甲縦走キャノンボール

 

ちなみに、こんな感じで写真撮ってました。(笑)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-写真撮影中
 

モウ怒ってやめちゃう それも又人生」 の先には…
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-その先には

ROLL-OUT の「K.KATO」さんが待機。全ランナーを温かく迎えてくれました♪

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-K.KATOさん
 

“第3エイド” 『チンタ再度店』 は、酒・整体 etc…の提供があるエイド。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-チンタ再度店

 

「ビールにする? 豚汁にする?」と聞かれ、何も考えず「ビール」と即答。 (^_^;)

高級ビール〔ヱビス〕を頂きながら、顔出しボードで記念撮影♪
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-顔出しボード
あとになって、「豚汁にすれば良かったなぁ」 …と後悔。 (-_-;)

 

アルコールを燃やしながら?鍋蓋山に到着したのが、11:12.
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-鍋蓋山
 

一旦下って有馬街道にかかる『天王吊橋』を渡れば、またキツ~イ上り。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-天王吊橋

 

ヒィヒィ言いながら、11:39に菊水山頂上を通過。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-菊水山
 

菊水山の長~い階段を快適に下ったつもりだが…脚に負担がかかったようで、

その後右太腿が攣りだした。千羽海崖ほどではないけど、似た症状。(>_<)

あとは脚が『完全停止』しないよう、騙し騙しに進むしかない…。

 

11:54頃、鈴蘭台下水処理場前で “第2エイド” 発見!

レモンとスポーツドリンク?&バナナを頂く。

女性一人だったので、「一人で待ってるのも大変ですねぇ」と話しかけると、先行

するランナーから 『コーラが喜ばれる』と情報を得たので、友達が買い出しに行っ

てる…と言う。この臨機応変な対応ぶり、ホント頭が下がる思いです。 <(_ _)>

 

鵯越でプチコースミスをしちゃった。 約20mの往復で済んだけど…ヤバッ。(^_^;)
その後、市街地のコース取りは慎重に確認するようになり結果的に良し?
丸山市街地を抜けて高取山に入ると、ヤマツツジ?がキレイに咲いていた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ヤマツツジ

 

妙法寺の市街地区間も難なく進んで行く。菊水山の下り以降はずっと一人旅だっ

たけど、横尾で久しぶりにキャノンボーラーを見かけたけど…何か行動が変?

 

“第1エイド”のジュンマン邸で前走者に追いつく。

チョコレートや飲み物などを頂きながら前走者と残りの距離などについて話す。

この方の話を聞くと、結構道を迷われたようで「バスに乗ってリタイヤすることも考

えた」らしい。 なるほど、変な行動の理由はコレだったのか。

 

全縦経験者でも、逆縦走だとコースの見え方が異なりコースミス…なんてことは

多々ある。走力があるのにコレでタイムロスしたってランナーも多いんだろうなぁ。

 

前走者とは、脚が再び攣りだした東山の手前まで一緒にラン&ウォーク。

平尾台の大会も走られた方だったので、いろいろ情報を聞けてラッキーだった♪

 

再び、長~い一人旅。 休日の須磨アルプスはハイカーでいっぱいだ。 (+o+)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-須磨アルプス1
でも…ハイカーの皆さんに道を譲って頂けたので意外とすんなり通過。

 

団体さんから、「気張りよ~!」の掛け声もたくさん頂きました。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-須磨アルプス2

 

横尾山~栂尾山と過ぎ、400階段を下って高倉台へ。

ここでようやく、自販機でドリンク(デカビタC)を購入。立ち止まると脚が攣りそうな

ので、飲みながら進み「おらが茶屋」目指し階段を上がって行く。

 

途中、すれ違うハイカー?に「あんたも宝塚から来たんか?」と話しかけれられ、

そのまましばらく話し込む。 レース中とは言え、こんな交流も大事? (^_^;)

 

鉄拐山は脚のダメージを考えてパス。巻き道を通って旗振山を目指す。

鉢伏山を通過し、須磨浦公園内を駆け下りて…

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ゴール手前
 

ついに、フィニッシュ!

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-フィニッシュ

 

 

そして結果がコレ…。(先行アップ済みの写真)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-#8六甲CB結果

 

<リザルト>
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-SPEED-リザルト
 

SPEEDの部〔片道〕でも、かなりキツかったなぁ! (+o+)

でも、楽しかったよん♪

 

 

大会関係者・ボランティアの皆さん

出会ったランナー&ハイカーの方々…

どうも ありがとうございました。 <(_ _)> 

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ

 


AD
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。