おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2013/1/21 (月)

千羽海崖でのレース〔徳島遠征トレイル 1st Stage〕を終えた後、徳島市内で

一泊。 有給休暇を取ってるので、もう1日徳島で遊ぶんじょ。 (^O^)/

 

徳島遠征トレイル 2nd Stage は、“歩き遍路” 最大の難所と言われる…

 遍路ころがし に決定!

 

11番 藤井寺~12番 焼山寺の区間は、全長:約12kmで累積標高差が1,100m。

お遍路さんには厳しいが、トレイルランナーには “ 魅力ある遍路道 ” である。


<Vol.3 からの続き>

藤井寺を出発して焼山寺まで着いたけど、ここが目的地ではない。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼山寺
 

もう少し足を延ばして、「焼山寺山 (938m)」まで行くのだ!
山頂はよく分からんから、とりあえず 『奥ノ院』 まで行ってみよう。

 

最初に登山口?を見つけるのに苦労した。

門前まで戻り、本堂に向かって左奥の方向に進むと焼山寺の施設(除雪機とかが

置いてあった)脇に登山口を発見。

人がいたので確認すると正解だった。 11:47 に出発。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-登山口

 

2~3人の足跡が残っているけど、数日前のモノに見える。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-2~3人の足跡
 

「奥の院まで650m」の標識が目に入ったと同時に反対方向の標識が気になる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-奥の院まで650m

 

その方向を見ると、めちゃ迫力のある大きな岩があった。

その名も 『大蛇封じ込めの岩』 …写真で迫力が伝えられないのが悔しい。
こんなデカい岩でないと封じ込められない大蛇もスゴイ?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-大蛇封じ込めの岩
 

傾斜がキツくなると同時に雪も深くなってきた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-だんだん雪が深くなる
 

竜王窟と奥の院の分岐。

但し竜王窟方向は通行止めとなっているようだ。 奥の院まで あと300m。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-竜王窟方向は通行止

 

さすがに積雪が深くなってきた。

スパッツ(ゲイター)を着用していないので、ソックスが濡れて冷たい~。 (>_<)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-雪深い尾根道

 

巨大キノコにもズッシリと雪が積もってる。(笑)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-巨大キノコにも積雪
 

こんな所にまで「遍路道」の札が…
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-遍路道?
 

急こう配の先に、目的地が見えてきた。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-急こう配
 

12:12 「奥の院」に到着。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-奥の院

 

足跡について行くと、展望の良い場所に来た。

山脈の景色がとてもよくて…感動~! (T_T) 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-山頂から見る山脈

 

残念だが、ただ感動ばかりしている訳にはいかない。

ココは目的地であると同時に、折り返し地点でもある。

出発した藤井寺まで戻らねばならないのだ。 (-_-;)
 

基本は下りとは言え、アップダウンを繰り返す。当然、登りは歩くぜぇ。

一度通った道を戻るので、写真撮影や道探索は不要。時間短縮できるだろう。
15時頃から雨の予報だったので、それまでには下山したい…。

 

12:30 下山開始。

「焼山寺」を通過し 「一ノ瀬橋」まで一気に駆け下りる。

「一本杉庵」までの登りは、ひたすら歩く。(^_^;)

「柳水庵」までの下りは走って、遍路小屋の水飲み場で給水。

その先の緩い上りはラン&ウォーク。

「樋山地石鎚山お鎖」分岐を通過したら下るのみ。

「長戸庵」の手前で、ガス欠発生? …やたらと甘いものが食べたくなった。

ルーファスのポケットに “えいようかん ”を入れていたのを思い出し補給する。
初めて食べたけど…食べやすくてスグにパワーも復活! こりゃイイわ~♪
 

滑りやすい石畳の道に苦労しながら終盤を迎え、「端山休憩所」を通過。
石仏が並ぶ遍路道を抜けて、「藤井寺」に到着したのが14時34分。

 

 

<下りの走行軌跡/ルートラボ>


 

 

“遍路ころがし” の所要時間は次の通り…

〔写真撮影や水飲み休憩等の時間も含む〕

 

<往路>

藤井寺~焼山寺 ⇒ 2時間50分39秒おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-藤井寺→焼山寺

 

焼山寺~焼山寺山(奥の院) ⇒ 0時間31分3秒 おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼山寺→焼山寺山(奥の院)

 

<復路>

焼山寺山(奥の院)~藤井寺 ⇒ 2時間4分33秒

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-焼山寺山(焼山寺/奥の院)→藤井寺

 

 

いや~、久しぶりに 「よく遊んだ!」 と思えたよ♪ (*^_^*)

“歩き遍路”最大の難所をクリアしたので、今度は最長区間にでも挑戦するかぁ!

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。