おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:
先月(7月)の話になるんだけど…
初めての 『自作PC』 を組んだので、忘備録的に残しておこう。

<買い揃えたパーツ>
マザーボード : GA-H77M-D3H [Rev.1.0] (GIGABYTE)
CPU : Core i5 3570K BOX (インテル)
メモリ : W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] (CFD) → 後日増設
SSD : MZ-7PC128B/IT (サムスン)
DVDドライブ : DVR-S7280EK [ブラック] (IODATA)
カードリーダー : AK-ICR-14 [内蔵USB 14in1] (AKASA)
PCケース : H360G-300BT (AOPEN)


OS : Windows 7 Professional / 64bit (マイクロソフト)

<後日買い増し>
HDD : WD20EARX [2TB SATA600] (WESTERN DIGITAL)


主要パーツは最高級じゃないけど、最新の物〔Ivy BridgeのCore i5+Z77チップ
セット〕を揃えた。HDDだけ、400GBの物が余っていたのでそれを使用。
ゲームをする訳でもないので、グラボなんて不必要。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-パーツ 一式

マザーボードを袋から取り出し、外装箱の上に置く。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-マザーボード

CPUソケットの保護カバーを外し、向きに注意してCPUを載せて固定する。
CPUファンは電源ケーブルの引き回しを考えて向きを決めて取り付ける。
メモリも取り付けスロットに注意して実装する。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-CPU載せた

設置スペースの都合上、スリムケースしか選択肢がない。
300Wの電源付ケースを購入。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ケース

ケースにバックプレートを取り付け、マザーボードを組み込んでネジ止め。
ドライブ類〔SSDは変換マウンターが必要〕も組み込んでネジ止め。
電源・USB・電源SW・LED類・サウンド等 各種コネクタにケーブルを接続。
SSDとHDDはSATA3.0(6Gbps)コネクタ、DVDドライブはSATA(3Gbps)コネクタに
接続した。〔HDDはSATA(3Gbps)でもよい〕
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ケーブル接続

余ったケーブルの処理をして、ドライブ類を含めた全体をケースに組み込む。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-組み込み

フタをすれば、組立完了~! 
ここまで、全く問題なし。(当たり前か…)
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-組立完了

ちょこっとこだわったのが、USB 3.0接続のカードリーダー。
“ UHS-I ”っちゅう規格にも対応しているので、大量のRAW撮影にも安心?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-こだわり?


電源を入れてBIOSを起動させて、SATAのモードをAHCI にする。

いよいよOSのセットアップ…と言っても画面の指示に従うだけ。
完了後、Windows Updateで最新版に更新する。
持っていたOSがSP1ではなく初期のモノだったので、恐ろしく時間がかかった。

SSD(Cドライブ)はOSやプログラムの起動ディスクとして使用。
ドキュメント・ピクチャ等のデータ保存先をHDD(Dドライブ)に変更。

前のPCでは、データを外付け(USB2.0接続)のHDDに保存していた。
これはOS起動用のHDDとは物理的に分けたかったため。
しかし今回はSSDと使い分けが出来ているので、外付けHDDにあったデータも
内蔵ドライブに集約することにした。これでアクセススピードも飛躍的に向上♪
…となるのだが400GBでは容量が足りないので、結局2TBのHDDに換装した。
ハード的には、これで完成形だな。
 

前のPC〔エプソンダイレクト MR3100〕と価格は大して変わらないけど、性能は明ら
かに違う! しかも消費電力は減っているんだぜぇ~。
パーツの性能アップが大きいとは言え、これぞ自作の醍醐味だな♪


使い始めて約1ヵ月…。
安定稼働に入ったので、ここで極めつけのチューンナップ?

ROLL-OUT ステッカーの出番だ!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ROLL-OUT
あ、「ROLL-OUT」って、明石にある自転車屋さんね。
自転車だけでなく「いろんな遊び?」も売ってるよん。


これがシンプルな筐体によく似合うんだマン♪

これで、「ようやくPCが完成した!」って感じがする。 (^_^)v
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-“ROLL-OUT 3570K”


う~ん、かっこユス。ドキドキ  (単なる自己満足)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。