おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2012/6/13 (水)

定時退社日恒例の帰宅ラン。

 

走るコースを具体的に決めていなかったものの、山には行きたかったので

とりあえずトレランシューズを履いて出勤。

昼休みに見た、地元ネタのブログを見て刺激を受けて高御位山へササユリを見に

行くことにした。 (^^♪

 

定時退社後、姫路から普通電車に乗り曽根駅で下車。

駅から一番近い『豆崎登山口』よりトレイルへ入る。

 

ローカルなコースでは多くのクモの巣が待ち受けている…と覚悟の上で行ったもの

の、予想通りクモの巣は多かった~! (-_-;)

ハイカーが多いはずの鹿嶋神社~高御位山間でさえも、クモの巣が多くて何度も

顔から突っ込んだ。 これは計算外… (>_<)


普段なら必ず休憩する高御位山の山頂も今回は素通り。

とりあえず、ササユリが咲いている 『けもの道』 を目指す!


険しい道をキョロキョロしながら下って行くものの、なかなかお目にかかれない。

あれ?こんなはずじゃなかったのに…と不安になる中で、ようやくササユリを発見!


残念なことに今日はデジカメを持ってきていない。 ( ̄□ ̄;)

スマホはあってもGPSロガーとして使用中。

変に操作をして計測が止まると怖いのでコチラでの撮影も断念。

まぁ、いいかぁ~

 

数はそれなりに見ることが出来たものの、今まで見たものより花の大きさが小さく

なっていたのが気になった…。 (^_^;)

 

 

<過去の写真から>

2年前の高御位山で撮った写真がコレ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ササユリ
 

自生ササユリは全国的にも減少傾向にあり、高御位山でも保護対象っす。

高御位山で見られるササユリも実際は植栽されたものが多いかも?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-ササユリを採るな!

 

<走行軌跡>

 


昨年は見ることが出来なかったササユリ。

2年ぶりに見られただけでも満足じゃ~♪ (^_^)v

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(6)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。