おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

2012/2/19 ()

「海部川風流(ふる)マラソン」会場を後にして、国道55号線を海沿いにドライブ。


宍喰を過ぎると、ついに高知県に入った。

東洋町~室戸市と漁港巡りをしながら進んで行く♪

 

途中で名所らしき岩が見えたので立ち寄った。

どこかで見たような風景…?

夫婦岩

 

鹿岡の夫婦岩 』 と言うらしい。

「夫婦岩」と言えば、伊勢の二見浦が有名だけどこんな所にもあったのね。

ネットで調べたら、全国各地にもあるようだ。

鹿岡の夫婦岩
 

更に南下すると、「さすが室戸!」と感じる風景…?

『海洋深層水』の研究所や取水施設などの施設が並んでいるのだ。

 

海側を気にして車を走らせていたけど、山の方だって負けてはいない。

でっかい空海が目に入った。 \(◎o◎)/!

 

室戸青年大師像 』 と言う、若き日の弘法大師(空海)の像らしい。

室戸青年大師像

 

駐車場に車を停め、観光マップをチェック。

室戸岬周辺観光マップ
 

水掛地蔵駐車場のスグ近くに、室戸岬灯台へ続く道があることが分かった。

標識によると「徒歩20分」だけど、行ける所までランで行くつもり♪
散策道入口
 

傾斜はキツくないけど、延々と続くコンクリートの階段。

コンクリートの階段
 

実はここ、『遍路道』なのね~♪
遍路道
 

途中にあった、『捻岩(ねじりいわ)』

一番新しそうな説明書きにはこう書いてあった。

空海(弘法大師)がご修行のとき、その身を案じられ室戸を訪れたご母堂様が

山に登りかけると、にわかに雲り暴風雨となったので、空海がこの岩を捻じって

その中に避難させたと伝えられています。
捻岩
 

まだまだ続くコンクリートの階段。

さすがにフルマラソン完走後、数時間の脚じゃ~ もう限界っす。 (*_*;

ランは諦めて、早歩きに変更。
コンクリ階段が続く…

 

コンクリートの階段がようやく終わり、次は石の階段?に変わった。
石段に変わった…
 

うぅっ、トレランシューズじゃないので…ちと辛い。
サロモン RX S-LAB
 

木々の隙間から海が見下ろせた。

太平洋を見下ろす
 

東屋に到着。写真を撮ると、足早に灯台を目指す。
東屋から見た景色
 

標識が見えた、あと少しかな?
標識が見えた!
 

おぉ~、立派なお寺の前に出た。

お寺に到着~♪
 

第24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺(ほつみさきじ)
第24番札所 最御崎寺
 

今回は境内へ入らずに、灯台を目指す事にした。

お遍路さんをする時の楽しみに残しとくのだ…。(笑)

 

灯台は山頂にあるのかと思いきや、坂を下った先にあるようだ…あと50m。

灯台まで、あと50m
 

やった~ 『室戸岬灯台 』 に着いたドー!

室戸岬灯台

 

ここから見下ろす海の景色がまたイイっ!

太平洋に沈みゆく太陽
 

無事に目標を果たせたので、ルンルン気分♪で下山。

飛ばさないけど、ほぼノンストップで駆け下りる。

 

往路では気になりつつも通過し、復路で写真に撮った場所。

これが 『一夜建立の岩屋』 と分かったのは、このブログに書く途中。 (^_^;)
一夜建立の岩屋

下山完了後、車で少しだけ移動。

『室戸市観光協会』の前にある展望台から写真を撮っていたら、西の方に武士?

の像が見えた。 ちょっと気になる…よーし、行ってみよ~!
武士の銅像…?
 

再び車で少し移動。ようやく正体が判明。

中岡慎太郎像 』 だった。

中岡慎太郎像

 

とりあえず、「室戸岬へ行く」と言う目的は達成。

まだ時間もあるのでもう少し足を延ばしてみることにした。

確かこの先に「海の駅」があったハズ。

 

『海の駅 とろむ』に到着したけど、イメージと少し違う?

車でぐる~っと回ってすぐに出た。

 

何かあるだろう。もっと進んでみよう…。

 
『道の駅 キラメッセ室戸』に到着。

夕陽の写真を撮る。
キラメッセ室戸
 

少し移動してまた写真を撮る。(^_^;)
太平洋の夕陽
 

愛車も入れて、懲りずに写真を撮る。(*^_^*)
しゅっぽ号
 

太陽が水平線に掛かるまで待っていたら、“だるま夕日”の写真が撮れたのに

その前に帰っちゃった…残念。 (-_-;)
 

国道55号線を戻り、『道の駅 宍喰温泉』 に到着。

マラソン大会で貰った、“無料チケット”でホテルの温泉 に入った。

時間が遅かったのでランナーの姿は無く、入浴客は大浴場でも5~6人。

入浴後、つるっとした肌ざわりになってご機嫌だぁ~♪
宍喰温泉
 

その後、“ベースキャンプ”である 『道の駅 日和佐』 まで戻った。

夕食は「地元グルメ」と言いたいけど…現実はコンビニで買った「塩焼きそば」。

そして車中泊は、2泊目に突入~。

 

1泊目の反省やマラソン大会の疲れから、それなりに寝られたと思う。 (-_-)zzz

もう一日遊んでから、帰る予定。(^_^)v

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。