おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

久しぶりのランニング系のネタ。


古~い話になるけど…

4/17()に小野アルプス縦走で試したNEWグッズの感想を書くべ~。


今回はコレ。

 

ネイサン / HPL #020



ネイサン のハイドレーションベスト

次の大会、『ウルトラ遠足(とおあし)』 対策として…

「給水・補給食を自前で用意しておいた方がいいかな?」 と考えていた。

通常のトレランザックほど、大げさ?でなくてもハイドレは欲しい。

そんな中で、候補に挙がったのがこのタイプ。

 

小物や補給食の収納が、アクセスの良いフロントに集約してるのがイイっ!
また、ベストなのでウエスト回りがフリーになり走りやすくなることも期待♪

 

2Lのハイドレ付で6,720円なら、絶対に “買い”でしょ~。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

型落ちの特価品と思ったけど、2011年モデルみたい?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
  

前夜にフィッティングを調整しておく。

両サイド・各2本/計4本のハーネスで調整するんだけど…

余剰部分の留め具があって、結構やっかいである。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

それにしても、本体重量170gってのは、恐ろしく軽いなぁ…。

 

メイン収納スペース。

ハイドレ用の仕切りすら無いシンプルな1室構造。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

背面上部のサブ収納スペース。

コチラには仕切りがあり、キーフックも付いています。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 
このベストには、具体的に“容量:○L”と言う表記は無い。

ネットで探し回った結果、どうやら“4~5L”ってところらしい?

アバウトだな…。 (^_^;)

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


フィールドテスト当日の準備。

天候・気温から、それほど水分補給も必要ないか…と、水は1Lだけ準備。

ネイサンのリザーバーは、現在“ハイドラパック製”のOEMです。

現在、使えそうなアフターパーツを物色中。 (^_^;)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

通常のトレランザックと違い、装着感が軽くてイイっ!

特に「腰回りの締付けが無い」ことに、いい意味で違和感を覚える。

チェストのハーネス位置(上下方向に調整可能)は、とりあえず中間にした。

Tシャツのジップ開閉の操作がしやすく、開口部も多く取れるメリットあり。

ハイドレのホース留めも、ちゃんと付いているので便利っす!
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

フロント収納に注目。

左側には、2段構造のポケットがあります。

ファスナー付きのポケットには、ケータイとiPod touchを入れています。

前面ポケットには、出し入れが頻繁にある“デジカメ”を入れる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

愛機:SONY DSC-TX5 がイイ感じで収まる。

走ってる時は大丈夫だったんだけど…、

ベストを持ち歩いている時に2回も落下させた。 (T_T)

もう何度も落としているので、今さら動揺すらしないけど…。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

右側のポケットは、バンジーコードで絞り込めるタイプ。

「VESPA ワスプ・ゼリー160g」と「塩熱飴」等を入れて行きました。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

小野アルプスの『紅山』山頂にて…

前後から見た写真を撮影。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

山陽自動車道/権現湖SAでのランチタイム。

待ち時間でテーブル上に広げてみた。

背面下部にあるバンジーコードも立派な収納場所である。

ここには、ウィンドジャケットとビニール袋に入れた地図を挟み込んでいる。

容量は少なくても、こんな機能でしっかりカバーできるのもイイことだ。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

 

≪使ってみた感想≫

フィッティングをちゃんとすれば体にピタッと付く感じで、揺れはまったく感じない
 但し、ハイドレーションの水量が減れば緩みが出て揺れを感じる。 ←まぁ当然だ。
 この緩みを再調整で解消したくても、サイドハーネスの調整は容易ではない。

 難しくはないけど面倒だ。「走行しながらの締め直しは無理」のような気がする?
 

・腰の動きを妨げないので、めちゃ走りやすいのがイイ…これは狙い通りの効果。


・フロントアクセスは楽チン。手探りでなく目で見て確認できるのは安心だ。
 頻繁に出し入れするデジカメにピッタリのポケットがあるのは重宝している。

・ベストの生地は、フニャフニャではあるけど通気性は抜群。
 汗をかいて塩が噴いても目立たない色もいい。(笑)



概ね良い点が目立つ。

これならウルトラ遠足でも十分に使えそうだ♪

気に入らないのはサイドハーネス調整の面倒臭さだけ。

これは樹脂パーツを交換すれば解決しそうだ。

さて、いつやるか…?
 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ m(_ _)m


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。