おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

フルマラソン:サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)


テーマ:

8/28(土)はJogNoteのコミュメンバー“まさきち”さんと六甲全山縦走コースの後半をゆる?トレランしてきた。



当初の予定は未定だったけど、まさきちさんはオイラの縦走経験などを把握しているので、「前回(5/8)に走破した塩屋~記念碑台以降の区間を走ればいいのでは?」と提案してくれた。
そこで今回は、記念碑台~宝塚間の六甲全山縦走コースをメインに走ることにした。



JR六甲道で下車予定だったけど、いきなり乗り過ごしてしまったー!(爆)。
次のJR住吉駅で下車して、まずは住吉川沿いを北上。
Img0169



渦森台から寒天山道→油コブシを通って六甲ケーブル山上駅を経由して記念碑台へ行った。
Img0180



寒天山道は関電巡視道で道はしっかりついているけど、狭くて両脇の草も結構伸びている。
人もあまり入って無いようで、先行するまさきちさんは多くのクモの巣の餌食になったみたい…。
Img0186



油コブシとの合流。さっきまで苦難続きだったので、この後は快適そのもの♪
Img0187



六甲ケーブル山上駅。まだ乗客の姿はない。
Img0202



展望台からの景色。今日は遠くまでよく見渡せる絶好の天気。
Img0209



記念碑台到着!得意のセルフ写真で。
Img0224



「グルーム像」
Img0216_2



展望台からの景色。関空までよく見えたので、ちょっと感動!!
Img0227



同じく摩耶山方面。確かに見覚えのある景色だ。
Img0219



山頂名物『ライスカレー』…まだ、食べたことない。(^_^;)
Img0232



ゴルフ場のド真ん中を突き抜けて、「みよし観音」へ。
Img0233



「六甲ガーデンテラス」に到着。まだ営業時間になってなかった。
自販機の缶コーラで休憩。展望台からの景色はここでも良好だ。
Img0249



こういうアンテナ群を見ると何故か写真を撮りたくなる。
Img0255



自然体感展望台「六甲枝垂れ」
こちらも営業時間前で近寄ることすら出来んかった。
Img0256



ドライブウェイと何度も交差を繰り返しつつ、六甲山最高峰に到着!
Img0267_2



一軒茶屋でビール休憩 …スーパードライの350ml缶が380円だったかな?
Img0272



ドライブウェイと並走する区間。この辺り、ハイカーは避けて通らないのか?
Img0278



こんなヤブのような状態でも、ほら全山縦走コースでしょ。
草をかき分け前進あるのみ!!
Img0279_2



抜けた所で振り返ると、やはりただの藪?
道標の頭だけ少し見えるがほとんど分からない。
(ブログの写真サイズ・画質では分からないだろうな?)
Img0280



『石宝殿』…高砂市の生石神社も同じ名前で呼ぶぞー。
何か関係があるのだろうか?
Img0282



ここでドライブウェイとはサヨナラ。
「宝塚まで12km」の看板が、やる気を出させる?
Img0286



途中、展望の良さそうな所で撮影。
伊丹空港が見下ろせました。
Img0292



途中から通る舗装路からの分かれ目。
あともう少しらしい。ファイトー!!
Img0295



塩尾寺に到着。ここからは舗装路の下り。
いよいよ宝塚市街地へ…。
Img0307



最後?のビューポイントで撮影。
ほぉ、あれが有名な…。
Img0310



良さげな景色、もう一枚。
Img0312



舗装路の下りはコレを参考に。
途中、橋を渡らず手前で左折するのがポイントらしい。
Img0313



道なりに進むと、コンビニ(ローソン)に到着。
ここでアイスキャンデーを買って、ゴールの湯元台広場で食べた。ウマかった~。



食事にするか、風呂にするか?
時間的なこともあり、食事を優先。



近くのラーメン屋 『ラーメン工房 あ 』に行き、生ビール(小)と半熟卵ラーメンを注文。
あと餃子1人前を2人で分けて食べた。ぜーんぶ、なかなかウマかった。
座席のお尻の所が汗でベタベタなのを気にしつつ店を出る…。 (^_^;)
152595012



腹ごしらえは完了。次はお風呂。
これまた近くにある『ナチュールスパ宝塚 』(男性:800円)へ。
やや高め?だけど、タオル(大小各1枚)と水着のレンタル込みなので気楽かも。
水着は露天ジャグジーで使用します。
当日は“1000匹のアヒルプール ”と言うイベントがあり、ジャグジーに1000匹のアヒルのおもちゃが浮いていました。(爆笑!)
小さな子供連れにはもってこいのイベントでしょう。
風呂上りに飲み直し。今度は中ジョッキで乾杯。 プハァー、サイコ~♪
Img0315



阪急電車に乗って三ノ宮まで戻り、JRに乗り換えて加古川へ帰宅。
Img0317_2



これで、5/8の前編〔注:ブログ記事なし〕と合わせれば六甲全山縦走路を走破!
今回はガイド役『まさきちさん』がいたお陰で無事に宝塚まで辿り着いたけど、
自分一人で行けば何かと間違っちゃうんだろうな~。



まさきちさん、どうもアリガトね~。m(__)m



 



《追記》



六甲全山縦走コースのGPS軌跡の画像貼り付けました。
20km







AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。