ブログでクチコミ B-Promotion

2009-02-01 00:57:58

オオゴマダラの羽化

テーマ:ベランダ虫むし
ケロケロの散歩道-蛹

ずいぶんと、ここ数日 春の陽気が続いていたおかげか、
前に紹介した我が家のオオゴマダラの蛹 が 羽化しました♪

観察していると、前に紹介した黄金色から、何やら摩訶不思議な色へと蛹に変化が…。
ケロケロの散歩道-羽化前
↑なんだか複雑なメタリック感が出ています。

それから2時間くらい経つと、一気にメタリック感が消え
透けた殻の中が よく見えるように、、、
ケロケロの散歩道-羽化直前

こりゃ、明日の朝には羽化するな~♪
と、思っていたら、、、

ケロケロの散歩道-羽化直後

想像以上に早起きさんだったようで、
7時に起きたら 既に羽化済みなのでありました。。。
またしても羽化シーン 見逃してしまいました…涙

ケロケロの散歩道-顔
羽化から約4時間経過、、、
羽化直後は 羽が成長しきってないので
すぐには飛べません
ですので、手に乗せることも簡単です♪


ケロケロの散歩道-手乗り

オオゴマダラの顔のアップです♪
想像以上にモフモフの毛に覆われていました♪

その後、たっぷりモデルを務めてくれた後、
ヒラヒラと独特の飛び方で 無事飛び立っていきました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-01-17 23:56:59

クリスマスの忘れ物

テーマ:ベランダ虫むし
ケロケロの散歩道-オオゴマダラ蛹

正月もとっくに終わったというのに…
おーーーい!!
クリスマスツリーの飾り、片付け忘れているよーーー!!

というのは冗談で、
キラッキラ ゴールドのオオゴマダラの蛹です

前に紹介した我が家のオオゴマダラ ですが
実は12月末にサナギになっていたんです~♪

↓↓↓コチラは蛹化したてのゴマちゃん
ケロケロの散歩道-オオゴマダラ蛹2

不思議なことに サナギになりたては全然キラッキラじゃないんです
2、3日かけて 徐々にメタリック感が出てきました。

このオオゴマダラの蛹の金色は
実際に金色をしているわけでなく 構造色というもので金色に見えるものだそうです。
構造色については 難しくて、私では説明しきれない(理解もまだできていない)ので
興味のある方は 調べて 教えてください(←他力本願)

それにしても、派手な幼虫から、
金色のサナギ、
そして最後は モノクロの蝶へ

人間では想像することもできない変化を遂げる オオゴマダラって
ほんと不思議ですよね~


ケロケロの散歩道-オオゴマダラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-11-25 23:12:22

カバマダラ蝶の羽化

テーマ:ベランダ虫むし
以前、ご紹介したカバマダラ幼虫飼育日記 ですが
蛹になってから1週間後 無事に羽化しました♪

ラッキーなことに 羽化の瞬間をとらえることができましたので
ダダダ~ッッと写真を並べてご紹介します♪

苦手な方は この先スルーしてくださいね~!!

蛹が割れた瞬間から 完全に羽が広がるまで
約10分程度でした

※写真は左→右→左下→右→左下→右…とご覧ください


カバマダラの羽化

最後は手乗り蝶♪
羽化したてはまだ飛べないので大人しくつかまってくれます。
ただし、注意しなければいけないのが、
羽化したての羽には絶対に触らないこと!!

羽はものすごくデリケートで、羽を伸ばす過程で触ったり、落ちたりすると
羽が変な形のまま固まってしまったりします
そうなると もう飛ぶ事ができなくなってしまいますので
羽が完全に固まるまでは 注意が必要です


カバマダラ

3時間ほど ベランダで休息した後
新しい命へと繋ぐため、
どこかへ飛んで行ってしまいました

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。