ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-29 23:26:16

チビアオカナちゃん

テーマ:いきもの
ケロケロの散歩道-アオカナヘビ

先日、やんばるへ行った時のこと
かずきと二人、てくてく歩いていたら
クモの糸にかかった小さなアオカナヘビを発見

1日、2日?くらい ぶら下がっていたのでしょうか
尾っぽの先はカラカラに乾いていて、
体もやせ細っているようでした

少し悩みましたが、長時間放っておいている様子なので
クモもこの子を捕食するつもりはないのかもしれません

ケロケロの散歩道-アオカナヘビ

クモの糸から開放して手のひらに乗せましたが、かなり衰弱しているらしく
身動きひとつしません

水をあげたら元気になるかも!と
持っていたスポーツドリンクをかけると
ペロッ ペロッとなめてくれました

ケロケロの散歩道-アオカナヘビ

しばらくすると、目にも生気が戻ったので
木の枝に放してやりました

ケロケロの散歩道-アオカナヘビ

本来は、自然環境の中の出来事には
手出しはしてはいけないのはわかっているのですが
今回はいたたまれず、結果手を出してしまいました

調べてみると、過去に小鳥をオオジョロウグモが捕食した例もあるようですから
もしかしたら、このアオカナヘビもその餌食になっていたのかもしれません
ただ、クモも生き物ですから食べなければ生きてはいけません
なので、これが正解なのかどうかは わかりませんが…

どちらかというと、アオカナヘビのほうに愛着を持ってしまっているが故のちょっかいなのでございました

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-25 22:47:26

シマヒギリに蝶の花咲く

テーマ:いきもの
ケロケロの散歩道-シマヒギリ

満開のシマヒギリの花に

ケロケロの散歩道-シマヒギリ

ゲハチョウの花が咲いていました

ケロケロの散歩道-シマヒギリ

無事ドタバタも終わりましたが
想像以上に体は疲れていたようで
蝶の乱舞を目の前にしていながらも
体が動かず…滝汗

なかなか復調できないのは
と、と、年のせい???

とほほ。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-10-22 07:29:01

ドタバタ

テーマ:ブログ
ケロケロの散歩道-蛾

おひさし
ぷりっぷりっっっ!!!

と少々壊れ気味な朝

疲れております
ぐったりしております

ここのところハンパなく仕事が忙しくて
疲れもピーク
2週間休みなしで朝から晩まで働きっぱなしだったのですが
果たして明日はちゃんと休めるのかなぁ…???

そんなこんなで 今日は少しゆっくり目ではありますが
これから準備して 仕事に行ってまいりますぅ

写真は1ヶ月前に撮ったもの
デイゴの木にくっついていた 1、2cmの小さな蛾
抹茶色と濃いマゼンタがきれいな蛾でした
名前、調べようと思いつつ
その元気もなく…

ではでは みなさま 良い一日を!!
はば ないす でぃ!!


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。