ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-05-30 23:26:59

ついに念願のヤンバルクイナ☆

テーマ:沖縄
ケロケロの散歩道-マングローブ

梅雨の中休みも終わり、また雨続きの沖縄
でも、雨の似合う花もありますよね♪
そう、紫陽花です♪

ということで、雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中
紫陽花ツアーに出かけてまいりました

本日は名護にある「大川あじさい園」へ
↓こんな感じ
ケロケロの散歩道-あじさい

でもあじさいの写真はそんなに撮ってなかったりするんですよねぇ。。。
今年は気候のせいか、花が小振りでそのうえ梅雨の中休みの間の日射しが強すぎたのか
日焼けした花が多くて…
ん~、残念!!

お茶とお昼の後、ふと思いついて行きたいアピールをしたのは
「県道2号線」

変ったお店の名前、ではありませんよ
正真正銘の「道路」です

実はこの時期、あのヤンバルクイナが繁殖期ということで活動が活発になること
雨降り後の朝or夕方が出没確率が高い
ということで、「もしかしたら、ヤンバルクイナに出会えるかも!!」と
少々ワガママを言わせていただき、(途中あまりの遠さに本当に申し訳なく思っちゃいましたが)
やんばる路を北上していきました

そして、県道2号線に入ってしばらくしたところで
叫んだのはアイボさん

「イノシシ!!!!」

ケロケロの散歩道-わんこ
「ん~~~???ぼくちん、イノシシじゃないでしゅよ~」


残念ながら、リュウキュウイノシシくんの写真は撮れませんでした
イノシシと車との間、わずか1mほどの至近距離での遭遇でしたが
慌ててレンズを向けたとたん薮の中へと消えてしまいました

でも、びっくりした様子のイノシシの表情はしっかりと頭に焼き付きました☆

途中、ドキドキジャングル~☆で。ヤンバルクイナ遭遇率の高そうな林道を通りましたが
三度ほど、ややこしいカラスに惑わされるも合えず…涙
無情にも車は国道58号線に…

BUT イノシシとの遭遇で期待度MAXのアイボさん
再び車を県道2号線へ

と、ととととと!!!

な、な、なんと!!!
道の脇の草影から鳥の影が!!!!
チラリと見えたその姿はまさしく「ヤンバルクイナ」でした♪


ケロケロの散歩道-湖

結局、ヤンバルクイナの写真も撮る事はできませんでしたが、
この目で見られたことがすごくうれしくて、
ちょっぴり涙が出そうになりました☆☆☆

しかし、この県道2号線をはじめ、沖縄本島北部(通称やんばる)では
しばしば餌を求めて道路に出てくるヤンバルクイナの姿が目撃されます
(実際 今日、発見した場所も車道脇でした)

人間の生活圏内に現れるということは、それだけ交通事故などに遭遇する確率も高くなるということでもあるのです
毎年、ヤンバルクイナの交通事故死が後を絶ちません

道路を作ったのは人間だけれど、そこで生活しているのは人間だけでは決してありません
稀少なヤンバルクイナをはじめ、様々な生き物がそこには暮らしているのです

自分の身を守るための安全運転はもちろんですが、
そこに暮らす小さな命達を守る為にも。
やんばる路を走る時は、ヤンバルクイナを見つけるつもりで
ゆっくりのんびり走ってくださいね

(業務連絡)リベンジの際は、私を置いてけぼりにしないでけろ~~~っっっっ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「沖縄」 の記事
2010-05-24 00:39:51

ウサギ耳

テーマ:いきもの
ケロケロの散歩道-USAGIMIMI

うさぎちゃんのお耳に見えたんですよ

蛾をかわいいと思うなんて、
5年前の私は 知らなかっただろうな・笑

********************************

金曜日から会社の引っ越ししてます
エアコン工事の遅れにより、昨日(土曜日)はサウナ状態の中
ひたすら肉体労働でした・汗汗汗汗汗

1キロくらい痩せたかな?と思いましたが
消費カロリー分を上回る栄養補給をしてしまったので
後に残ったのは 筋肉痛くらいなものです

明日もまだサウナ状態の中での片付け作業です

できるだけ栄養補給はしない方向で
がんばりたいと思います☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-06 23:48:08

東村 花ぱーく 油桐の花

テーマ:沖縄
ケロケロの散歩道-油桐2

東村に一泊した際に、遠目からだけ見ていた「油桐(あぶらぎり)」の花
小さな花ですが、全体を見るとこんな感じ↓↓↓


ケロケロの散歩道-油桐

沖縄ではこんな大きな木が少ないので
感動してしまいました♪
「油桐」は中国産だそうで、生命力が強いのか植えて7年でこの大きさ。
20m位にまで伸びるそうです
1年でかなり大きくなるそうなので、来年はさらに見応えがあるでしょうね♪
すごく楽しみです

ケロケロの散歩道-油桐3

香りはないけれど、アサギマダラが夢中になって蜜を飲んでいましたよ♪


ところで…
やんばるでネッシーを発見しました(プププ)
↓↓↓
ケロケロの散歩道-ネッシー?

1cm足らずの小さな虫(もしかして蛾?)ですが、
肉眼で確認する前に逃げてしまい、なんとか撮った1枚がこのボケボケ写真
これだけでこの虫の名前が分かる方がいらっしゃったらご一報ください。。。

ちなみに、これをネッシーと判定(?)した湊和雄さん が出演され、
BSで放送された「Mi/Do /Ri~緑遊のすすめ」 が再放送されるそうです
しかも今回は地上波でも視聴OK!!
おまけの+αもあるそうで、めっちゃ楽しみです♪
今はダンディな湊さんの若かりし頃のお姿も拝見できますよ☆

NHK総合(デジタル&アナログ)5月12日(水)
午前10:05~「歌うコンシェルジュ」の中で放送されます

追記*浦添市にあるアウトドアショップNEOS(ネオス) 2Fにて、湊さんのミニ写真展が開催中です
    お近くの方はぜひ☆☆☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。