ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 22:17:45

木精(キジムナー)の森

テーマ:沖縄
ケロケロの散歩道-キジムナー

キジムナーをご存知でしょうか?

沖縄に昔から伝わる木の精
古いガジュマルの木に住むといわれています
県内各地にキジムナーの伝説が残っていて、
魚の目玉が好き、赤い髪、いたずら好きなど
妖怪として忌み嫌われる存在ではなく、
友好的で、座敷童のような印象があります

このキジムナーを見るための儀式というものがあり、
子どもの頃、叔母から教えてもらったのですが
一度も試すことのないまま、忘れてしまったのが残念です


そんなキジムナーが住みついていそうなガジュマルがたくさん生えていたのが
糸満市にある南山城跡
小中学校に隣接しているので、子どもたちの遊び場にもなっているのかな?

城跡内にある南山神社が火災により焼失してしまったとのことで
現在、復元工事中で 作業のおじちゃんたちの声が(やたらと)にぎやかでした・笑
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「沖縄」 の記事
2009-10-30 22:46:36

風、走る

テーマ:photo&word
ケロケロの散歩道-風走る


黄金色のススキ野原を

風が走り抜けていく

光り輝くたてがみが

荒波のように 大地を揺らしていた

あの秋の 思い出の中で


*************************************

2007.11.17 阿蘇山にて

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-30 00:23:34

2コマ劇場

テーマ:いきもの
ケロケロの散歩道-あっちへ

私のことは ほっとおいてくださいな

どうぞ、あちらへお行きくださいませ





ケロケロの散歩道-行くさ

まぁ、、、ね
こんな感じで、結局自制心を失い
お出かけしたという次第でございます☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。