ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30 21:33:43

やんばる東廻り〜すべて青づくし!!〜

テーマ:沖縄
ケロケロの散歩道-東1
↑↑めっさ、ドッパンドッパン荒れまくりの辺戸岬


さて!!
やんばる東巡りもラストです♪
シルバーウィーク 唯一の家族でのお出かけも
なんと!東海岸巡りでした・爆!

というか、
最初はいつもの西海岸ルート→辺戸岬ドライブだったんですが
時間も早いし、たまには東から帰ろう!!ということにして(←強制)
沖縄本島最北端 辺戸岬から東廻りツアー スタート!!

・・・

とはいっても、ほっっっっっっっっっっっっんとに東海岸って
目立つ観光施設 なぁーーーーんもないです
(東村に入るまでは)

でもですね!!
そこに広がっていたのは、手をつけられていない
離島にも負けないくらい青く美しい海でした!!

ではでは一気に 青の世界へご案内いたしまーーーす!!

ケロケロの散歩道-東2

ケロケロの散歩道-東3

ケロケロの散歩道-東4
↑一瞬、離島かと思うほどの青に透ける海

ケロケロの散歩道-東5

ケロケロの散歩道-東6

来年はココ!!で泳ぎたい!!!

そして、今回のヒットポイント!
↓↓
ケロケロの散歩道-東7

ケロケロの散歩道-東8


巨大すべり台!?

いえいえ、
実はダムの水を放流する排水路でした☆
でも、ほぼ直角で降下する水路の真下は 青い海!
一瞬、ここをすべり降りたい…なんて
超無謀なことを妄想してしまったのでありました☆

※高所恐怖症の方にはおススメできる場所ではございませんが(;´▽`A``

観光施設もなく、距離的にも遠いこともあって
敬遠されがちな東海岸側ですが、海も山もたーーーっぷり自然が残っていて
のんびりドライブには最高なルートです♪

私自身、まだ行ったことのないポイントがたくさんあるので
これから少しずつ、まわっていけたらいいなぁ~♪♪♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「沖縄」 の記事
2009-09-28 11:25:50

やんばる東廻りその2〜慶佐次湾のヒルギ林〜

テーマ:沖縄
ケロケロの散歩道-けさじ

さてさて、やんばる東廻りの続きです

実は、先々週 アイボさんと行った後、
家族でもまた東廻りをしてしまいました
ですので、今回の写真はアイボさんが撮れなかった
青空とヒルギ林のコラボからスタート γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ところで「ヒルギ」って何?とおっしゃる方が多いかと思いますが
マングローブ(熱帯の海岸近くに出来る、塩分を含む水でも育つ樹木が多数集まってできた
樹林
のいう)を構成する樹木の一種で、
慶佐次湾にはオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギが群生していて
林全体が国指定の天然記念物になっています。

ケロケロの散歩道-けさじ2

赤いのはオヒルギの花。

ケロケロの散歩道-けさじ3

上のほうにある丸っこいのが実で、
細長く伸びたものは実ではなく、胎生根といい根っこになります
これがそのまま落下して、泥土に突き刺さり、
新たな命が芽生えるのです

オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギとも同じように子孫を増やしていくそうです

ケロケロの散歩道-けさじ8
かわいらしく芽生えた 新しい命


ケロケロの散歩道-けさじ4

落ちた葉などが分解され、栄養豊富なマングローブ林内には
様々な種類の生き物がいました
オキナワハクセンシオマネキ↑や

ケロケロの散歩道-けさじ5

ベニシオマネキのメス(オスは左のツメが発達しています)

ケロケロの散歩道-けさじ6

ヒルギにからみつくようにしてひっそりと咲いていた花
(名前がわからないので、ご存知の方、教えてくださいね)

ケロケロの散歩道-けさじ7

とってもユーモラスな顔をしていて
ピョンピョンと泥土の上を跳ね回るミナミトビハゼは
見ていて飽きません

そのほかにも、ミナミコメツキガニやクマドリオウギガニ
普段土の中にもぐっているため見ることはできませんがオキナワアナジャコが作った塚も
見つけることができました

保護地区のためヒルギ林の中に入ることはできませんが
観察しやすい遊歩道が作られているので、気軽にマングローブの生き物を観察することができますよ

特に目立った施設があるわけではありませんし(トイレや展望台などはあります)
ただ遊歩道を歩いていても、見えるのは泥土とヒルギの木くらいのものですが
じっと立ち止まって観察していると
小さなかわいらしいマングローブの住人達のかわいらしさに
思わず時間を忘れてしまいます
(そして、また変な日焼け跡が増えてしまいます( ̄Д ̄;;)

なお、マングローブは慶佐次湾だけで見られるものではなく、
那覇市内でも漫湖にはマングローブが広がっていて
こちらには水鳥なども多く、稀少なクロツラヘラサギなどの渡り鳥も観察することができますよ♪
また、北部のあちらこちらの河口付近でもマングローブを観察できたり、
カヌーなどで観察できるツアーなどもあるそうです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-09-27 23:10:25

疲れました・・・

テーマ:ブログ

疲れ果てて
寝ちゃいました

わたしのピグ…

最近、ピグで遊んでばかりです

昆虫同好会を作ったのですが
仲間がなかなか集まりません
虫好きの方、
興味のある方、
ぜひ入部しませんか?笑

****************************

って、ピグで疲れたのではなく
今日は実家に行ったのですが
甥っ子、姪っ子が来ていたのでその相手と
うちの両親の相手で疲れました・笑

以下、両親の会話
2種類のフレーバーのクッキーをみんなで食べていると・・・

父「(母に)それ、何味食べてるの?」

母「誰も食べたくないって言ってないでしょっっ\(*`∧´)/」

一同「(母に)ちがーーーう!!なにあじ?って聞いたの!」

65を過ぎたばかりの両親ですが
少々耳も遠くなりかけてきたようです・笑

今回は母の聞き間違いですが、
たまにお互いに聞き間違いをしていて
間違ったまま 会話が成立していることもあるようです

たまーーにそんな現場に遭遇すると
頭の隅で、(両親のボケを)少々心配しながらも
腹筋が痛くなるくらい笑い転げてしまいます

って、
東廻りの記事 まだ続きを書いていないのですが
ちょっと最近、やたら眠いんです
もうしばらくお待ちくださいね
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。