ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 22:18:09

なぜ基地があってはいけないのか

テーマ:戦争と平和
普天間基地

何故 沖縄から基地をしなければいけないのか

その答えの一つである出来事が
1959年6月30日に起こりました

嘉手納基地を飛び立ったアメリカ軍の戦闘機が、
旧石川市(現うるま市石川)にある宮森小学校に墜落
墜落時刻は子ども達の楽しみにしていたミルク給食の時間
幸せな学校生活を一瞬にして地獄へと変えた爆発音
燃え広がる炎の中 ヤケドを負いながら逃げ惑う子どもたち、、、
11人の児童を含む17人が亡くなり、200人以上がけがをする大きな事故でした

それから45年後の2004年8月13日に起こった
宜野湾市の沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事故
その時には奇跡的にも 犠牲者は出ませんでしたが
多数の死者が出てもおかしくない状況でした
さらに、
事故現場近くの住宅では 寝ていた乳児の部屋の窓ガラスが
飛んできた機体の破片で割れたそうです

私の住む浦添市は 普天間基地のある宜野湾市の隣り
毎日 頭上を戦闘機やヘリが爆音をあげて飛んでいます

生まれる前に起きた宮森小学校の事故
沖縄国際大学で起きた墜落事故

そんな事故が 我が身に起きる可能性はないと、
誰が言えますか?

普天間基地2

沖縄の基地問題に関しては 様々な複雑な問題が絡んでいます。
考えれば考えるほど 単純に『基地反対!!」と言うことはできなくなってしまいます。

けれど、沖縄県民の根底にあるものは  やっぱり「基地のない沖縄」であると思います。

誰しも、命を脅かす存在があれば それを排除しようと行動するでしょう
そして、命を守るべく その権利を主張するでしょう

米軍基地があるが故に起こる可能性がある 最悪の事態を避けるために

我が身に、我が子に、愛する家族に
宮森小学校のような悲劇が起こらないように

宮森小学校事故から50年目の夏に、、、
亡くなった17名の御霊の為に、
愛する家族のために

今日 願うことはただ一つ

「No More Bases!!」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-29 21:37:57

幸せな日曜日

テーマ:
大度1

朝、目覚めると空が青い
これは、
やっぱり

でしょ?


大度2

2日連続の大度海岸シュノーケリング♪
今日は干潮まっただ中
普通 シュノーケルやる人は満潮時を狙うんだけれど
子ども連れだと 満潮は無理・汗
それに マクロ派なので干潮の方が都合がいいのです♪

シュノーケリングする時 もっとも気をつけなければいけないのは
安全面はもちろんだけれども、サンゴを傷つけないように細心の注意をはらいます
特に干潮時はサンゴの上を通過するとフィンでサンゴを蹴ってしまったりすることも、、、

私は とりあえず横からいつも回り込んでいます

大度3

干潮といっても 水深2mくらいの所もあるので
十分泳げますよ

大度4

そろそろ帰ろうかと思っていると
突然目の前が真っ白に!!
水中メガネが曇ったのかと思ったら。。。↑↑↑
ボラの大群です!!20cm位のサイズが50?いや、100???
前も後ろもボラだらけ!
これにはちょっとびっくりでした

大度5

10時前について 12時過ぎに終了
たっぷり泳いで お腹すいた~・笑

帰りながらコンビニ弁当とアイスでお腹を満たし、
家に帰ってシャワー後は しばしお昼寝・笑

5時からは ササッと掃除と洗濯

7時前に再び車に乗り込みました

夕陽

潮風に吹かれながら 夕陽を見つめる。。。

そんな休日のしめくくり

最高の贅沢。。。

大好きな夏の休日

明日からまた慌ただしい1週間が始まるけれど
こんな楽しい週末を送れるなら・・・

きっとがんばれるような 気がするよ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-28 21:10:21

NEWお魚天国ポイント*大度海岸

テーマ:
大渡1

今日は新しいポイントで泳いできました♪

新しい、と言っても シュノーケリング(ダイビング)ポイントとしては
いつもの玻名城の郷ビーチに比べたら ずっとメジャーなんですけどね・笑

水深は玻名城よりも深め
でも透明度も高いし、何よりサンゴの数も魚の数も多い!!!

大渡2

大渡3

大渡4

めっちゃ美味しそうな30cm超のタマンが
目の前を悠々と泳いでいました
10分くらい 私達の側から離れないので
「うちに来る?(そして食べられたい?)」なんて
よだれが。。。爆!


大渡5

あ~!なんで 今まで来なかったんだろ!!
って ちょっと後悔するくらいのシュノーケリングポイントです♪
シャワーはありませんが(有料は有り)
トイレは無料、駐車場も整備されているので
シュノーケリングを楽しみたい方は ぜひ行ってみてくださいね♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。