ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-05-28 22:36:37

梅雨空に咲く サクララン

テーマ:沖縄の野草
サクララン

私の実家の庭に咲いてます。
サクラランと『ラン』がついてますが
ランの仲間ではなく ガガイモ科なのだそう。

半ドーム型に小さな花が集合して
枝から垂れているその姿から
通称『カンザシバナ』とも呼ばれます

サクララン白

サクラランピンク

ピンクもありますが、弱いのか 白のようには成長できなかったみたい。
ドームも中途半端になってしまいました。
でも、ピンクのほうがかわいいの♪
来年はたくさん咲くといいなぁ♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「沖縄の野草」 の記事
2006-05-21 22:52:41

蝶の楽園に遊ぶ その2

テーマ:いきもの
アサギマダラ
↑↑↑アサギマダラ

浦添城趾公園は 来年辺りから本格的な復元工事に入る予定だそうで、
そうなったら この蝶の楽園はどうなるんだろう。。。と
少し心配です。

蝶だけでなく、木々の上では野鳥もたくさんいて
騒々しいくらいのさえずりでした。

できるなら、こういった自然の姿を残したままの
復元をしてほしいものです。
ベニモンアゲハ
↑↑↑ ベニモンアゲハ

ツマムラサキマダラ?
↑↑↑ツマムラサキマダラ?だと思うのですが、片羽だけキレイな青色がついてます。

名前不明
↑↑↑ 名前がわかりません~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-21 22:09:50

蝶の楽園に遊ぶ

テーマ:いきもの
オオゴマダラ

今日は、浦添城趾公園へお出かけしました。
とは言っても 自宅から車で5分くらいの所なんですが

まず公園に入ってすぐ見つけたのが オオゴマダラ。
子どもの頃は“新聞ちょうちょ”と呼んでいました・笑
今では珍しい蝶になってしまったので 「ラッキー」と思い近づいてシャッターを切ったのですが、
どうも様子がおかしい。。。
よく見ると、クモの巣にかかっているではありませんか。

普段は 自然の営みに対して手を触れないようにしているのですが
まだとても元気で、苦しそうにしているので 思わずそっと逃がしてしまいました。
(クモさん、ごめんなさい・汗)

このオオゴマダラをきっかけに 今日は蝶がたくさんいました。

と、いうわけで 今日は蝶特集♪です♪♪♪

リュウキュウアサギマダラ
↑↑↑リュウキュウアサギマダラ

ツマグロヒョウモン・メス
↑↑↑ツマグロヒョウモン・オス

イシガケチョウ
↑↑↑イシガケチョウ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。