ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-30 23:25:15

沖縄のお盆 ~ウークイの夜~

テーマ:沖縄
エイサ-1

ちょっと 大分過ぎてしまったのですが

おばんです!

と、違った お盆です。 

沖縄のお盆は 旧暦の7月13日~15日の3日間で行われるのですが、13日ウンケー〔お迎え〕・14日ナカヌヒー〔中の日〕・15日ウークイ〔お送り〕となっています。

そのウークイの日に、各部落の青年会が 祖先の皆様に踊りを捧げるのですが、それを
近年全国的に知られるようになっている 『エイサー』です。

最近はエンターテイメント的なエイサー団体も多くなってきましたが、
ウークイの日には 各青年会の方々が日頃練習してきた
各部落伝統のエイサーを見ることができる貴重な機会となるのです。

そのエイサーを舞う姿は 男は男らしさ、女は女らしさが普段の数倍も
よく見える ハレの舞台でもあるのです。

と、ここまでエイサーの説明をしてきましたが、
私の生まれ育ったところは このエイサーではなく 獅子舞が行われます。
獅子舞と言って 多分、県外の方は お正月の獅子舞を思い浮かべると
思いますが、 沖縄の獅子舞はひと味違う。

本土の獅子舞が お囃子もテケテンテンテン♪といったような
なごやかなものに対して
沖縄の獅子舞は ドラを打ち鳴らし、ホラ貝のブォォオオオン、三線、太鼓と
音も激しいものです。

子どもの頃はその音が 「しーし カンカン、獅子カンカン」と
聞こえ この音が聞こえると 走って観に行ったものです。

獅子舞2

獅子舞3

演舞の 最後は いつも 獅子舞が子どもたちにちょっかいを出して
子どもたちが大騒ぎで逃げ回る姿が見られます。

獅子舞

ギャ====!!来た=====!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「沖縄」 の記事
2005-08-28 21:14:09

紺碧の海!海!海!!

テーマ:沖縄
紺碧の海2

紺碧の海5

ちゅみまちぇ~ん!!
テンション高いっす!!! (>▽<)ウリヒャッ!!

いいしょっ♪ いいしょっ♪

この海♪この空♪

今日 見つけた 絶好のビューポイント♪♪♪

チミにも教えてあげよーーかな??

知念村体育館裏の 岬公園だよっ♪♪♪

・・・でも ホンネとしては このリーフで
シュノーケリングがしたかった======っ!!!

ねくすと ちゃれんじ!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-28 20:51:30

都会のオアシス

テーマ:沖縄
湧き水4

豊かに流れ落ちる水
周りを深い緑に囲まれた水源

沖縄に住んでいる方で ここをご存知の方、
いらっしゃるでしょうか?
場所を聞いたら驚かれると思います。

ここは 那覇市儀保
すぐ横は モノレールも走る環状2号線です。

私も今回、初めて訪れました。

湧き水6

湧き水2

そして 上の方には 湧き水があり、
どなたが添えたのでしょう。
大きな葉が置かれ
下の水受けの容器に うまく水が落ちるようされてました

すぐ横には 石碑があり

宝口樋川(タカラグチヒージャー)と記されていました。
なんと、1807年に開かれた 水源のようです。
那覇市の指定史跡になっているようです。

暑い夏の日射しを遮る木々と
流れ落ちる水音で しばしさわやかな気持ちになれましたよ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。