ブログでクチコミ B-Promotion

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-02-23 00:02:08

むかし沖縄…ある結婚物語

テーマ:沖縄
ひと昔前(私のおじいさんの世代)の うちなーの結婚は、
親同士が決めることが多かったそうです。
(うちなーに限らず、その時代はどこでもそうだったのかもしれませんが)
でも、私の母方の祖父と、祖母(母の生みの親)の結婚は、
それとも少し違うものでした。

祖父には兄がおり、年頃になったその兄は親同士で決められた女性と結婚します。
お嫁さんはそれはそれは美しく、優しく、働き者でしたので、
お姑さんもたいそう気に入り、かわいがっていました。
そしてしばらくして女の子が一人生まれます。

しかし、兄はその数年後に戦争で亡くなってしまいました。
まだまだ若かったお嫁さんは、望めば再婚相手を探すこともできたでしょう。
しかし、たいそう嫁を気に入っていた姑さん達は、手放しがたく
なんと、弟(祖父)と兄嫁を結婚させることにしました。

その弟との間に5男1女を授かり、兄との間に生まれた女の子とともに一家で仲良く暮らしておりました。
そして月日は流れ20年近くたち、お嫁さんは長い闘病生活の末に
40数年の人生を終え、子供達ももう成人し親元を離れ、
寂しくなった弟(祖父)は暫くして、新たな女性(継祖母)と結婚、
さらに3人の男の子を授かったのでした。

ざざ~っと、うちの祖父の結婚話を物語風に流してみましたが…。

考えてみたら、すごい話です。

はじめて知ったのは中学の時で、 母が家系図まで描いて説明してくれましたが、
1度では理解不能でした。

母のお姉さんだと思っていたおばさんが、血縁的には従姉妹でもあり、
父違いの姉妹でもある、というのが一番理解しにくかったですね。
昔はこういう結婚って結構あったみたいです。

今ではありえないですよね~。

でも、時々考えることがあるんです。 人が亡くなって、あの世に行くとしたら…。

祖父は祖母と再びあの世で暮らすのでしょうか?
祖母は、兄と弟のどちらと暮らしているのでしょうか?

ちょっと、悪い想像ですが、 継祖母がいずれ亡くなった時…
祖父はどちらとあの世で暮らすのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「沖縄」 の記事
2005-02-21 23:53:42

ショック!ベタ-ママ逝く

テーマ:ブログ
今、ベタ達にごはんをあげようとしたら、
ベタ-ママが…

最近食欲が落ちていたし、
色もあせてきていたので、
ちょっとやばいな…。と思っていたのですが

今日は
ここ数週間でも特に冷えてましたし、
急激な水温の落差に耐えきれなかったのでしょうか…。

2、3日前に、写真を撮ったばかりだったのに。

遺影っぽくなっちゃうので、写真は載せません。

ベタを長年飼ってきましたが
初めて繁殖に成功できた、お母さんベタでした。

結局生き残ったのはメスが一匹だけ。

このお嬢は隣りの水槽でとても元気に泳いでいます。

今から、ベタ-ママにお別れ…。
3年近く、ありがとう…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-21 22:21:31

踊る!OYAMAMA家

テーマ:ブログ
昨日は、『あるある大辞典』で
中年太り解消の救世主!?
「アルファリポ酸」やってましたね。

近年、まさしく中年太りに入った私と、
最近ダイエットに喜びを感じている
体脂肪率8%の旦那の目は
これを見てキラキラと輝きました~♪

番組終了後、思わずお互いに立ち上がり
サイフを片手に
いざ行かん!!!

ダッシュで薬局まで~~~。

ところがいつもは閑散としている薬局の駐車場が大混在。

店内のサプリコーナも、通路が人・人・人…

「だめだよ、こりゃ~」

がっくりと肩を落とし、店を後にしましたが、
ここであきらめないのが OYAMAMA家なのである。

今度は ディスカウントストアへと足を向けました。

さすがにみんなここは思いつかなかったようで、
人もまばらです。
でも、同じ考えの人はいるもので、
やはりここのサプリメントコーナーにも数人がウロウロ…。

と、今日の特価のコーナーに「アルファリポ酸1,980円」!!と書かれているではないですか~!!
しかし、棚は空っぽ~!!!!

ガ~ン!!

またしてもガックリと肩を落としつつ、
でも特売のテッシュは見逃さず、
198円のテッシュ5Pを持ってレジへ

そ、そしたらなんと!レジのカウンターに楚々として3つ並んでいるのは

アルファリポ酸じゃ~ん!

即座に手にとると、レジのお姉さんが
「あ、これ今日テレビでやってたんですよね~♪」
「え、そうなんですか~?」
と、素知らぬフリをし、(でもきっとバレてる。ウロウロしてたから)
「じゃ、これも~」とゲットしたのであります。

そして、先に車に戻っていたダンナに
「残りあと2つだってよ!!!もう1個買っといで!」
と、走らせたのでありました。

というわけで、まんまとフジTVに踊らされてしまった
OYAMAMA家なのでありました。

はてさて、リポ酸くんの効果やいかに…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。