2006-02-19

今日から出張です

テーマ:ブログ

いつも週末から帰って平日の用事に備えるのですが

今日休みというのに夕方から出張なため明日登校後帰る事にしました。


火曜日はいよいよ府営住宅2次審査。どうなりますことやら・・・

(車椅子の住宅は直接持っていかないといけないことが原則。)


パパは今週大忙しで火曜日も一緒に行けないかも。。。。ってことです。


私が一人で行くのはとっても不安なので母に頼んでいます。



学校の籍のことが今大きな問題です♪

このことを府営住宅に方に相談もちかけることが火曜日の大きなテーマです。


1泊2日の短期滞在になります。

運転が辛いな。。。^^;



2006-02-15

昨日のバレンタインデーと今日の保育

テーマ:ブログ

昨日のバレンタインデーは結局チョコも送れずグリーンカードを送っただけになりました。(-_-メ)

もうかれこれ何年チョコを送ってないかしら??

今は離れているっていう理由です。

(最初のうちはちゃんと毛糸で帽子を編んだりしていました)


さて先日「新聞で遊ぼう」っという保育だったと思っていましたが今日でした。


保育士ママ's 育児DIARY のプログを参考にさせて頂きました。

お母さん方も結構楽しんでおられたようです。

私は「子育て支援」のお手伝いをしています。

0.1.2歳の親子で来られいる方に遊びを提供しています。

1番月齢のよって差がある年齢。

一つの設定を立ててもなかなか全員で参加っということは難しいです。

最近は年齢にあわせた親子遊びをなるべく言葉で伝えるようにしています。


(例えばむすんでひらいてだったら0歳のお友達は

音楽に合わせて身体を揺らす。。とか・・)


細かなところまで伝えないと「うちの子は出来ない」っとか「この曲は難しい」とかになります。

それぞれのお子さんがそれぞれの個性に合わせて楽しくなれるようにと思います。


うちの子供たちは2人とも大変個性的ですのでいつも人とは違うし集団遊びを嫌がります。

だからこそお友達の行動を近くで感じ自分の大好きな動きで参加するようにしてきました


お部屋にいてることさえ難しかったので最初はかなり大変でしたが

ここは楽しい所を教えてあげることが1番です。

無理しないでボチボチ参加してみてくださいね。


2006-02-14

部屋の見取り図

テーマ:ブログ

もう一度仕事の合間を見つけて住宅に足を運んでくれたようです。

パパは一生懸命。

部屋の見取り図も閑静させてくれ何を購入して何をおくかを考えやすいようにしてくれました。

車の購入の話も随分出来ました。

車椅子を2台。毎日の登校。乗降している間のロス、身体の負担も考えてくれている。

本当に具体的な話が進みだした。

今日子供達が登校している学校に転校の話を。。。っと今から行ってきます!!


週末やっと自宅に戻れ昨日からいつもの生活に戻った。

2人とも体調はまあまあ・・

これから単身赴任先と自宅との往復が続くのでみんな元気で過ごさないと・・・


そうそうオリンピックはやはり寝不足になりますね。

みんな頑張っているのにメダルが遠いようです。

2006-02-07

パパのところで・・・

テーマ:ブログ

次女スーが思ったより風邪が酷く親子三人っちへは帰れない状況。

それでもいろいろと此方でする用事が沢山ある。

義母にスーを預け一般住宅の家を訪問させていただく。

やはり部屋は広く感じたが・・・駐車場が遠く雨の日を考えるとやはり・・・車椅子住宅


もうほぼ決めて教育センターで転校での相談。

朝からセーだけを連れて行く。

とっても綺麗なフロアー。


先生は2人。子供の現在と今の教育スタンス。

なかなか今は環境に恵まれている。っがかなり手薄になるという。

しかし身体的なことはしっかりしていただくことをお願い。

後は学校との話し合いになりそうだ。

5月1日の在籍が1番という結論もほぼ決定した。


さてここに止まることになりました。

子育て支援のお仕事は今週はお休み。

「新聞であそぼう!」だったんですが・・・


看病に専念です。






さて保育のお仕事は今週はお休みにしてもらった。


2006-02-05

親子4人で過ごしています♪

テーマ:ブログ

主人がお迎えに来てくれて主人のところで過ごしています。

帰りは凄い雪でしたが主人が余り体調がよくなかったので私が運転。

とっても怖かったです


さて引越しするであろう場所へドライブがてらに行ってまいりました。

両方とも拝見できました(*^_^*)


でも不審者にように思われたかもしれません。


やはり車椅子専用の住宅の方が駐車スペースも家の前ですし

環境もこちらのほうがよさそうです。


っが浴室やトイレスペースがしっかりとってあるので狭い!!


これから4人で住むのにかなりきついです。

2世帯住宅のほうにかなり荷物を入れないと無理なようです。


さて写真も撮れたし少しずつイメージでして考えないと。。

2006-02-03

新しく住む場所の・・

テーマ:ブログ

写メールを送ってくれた主人。

ともかく我が家はこの話題で大盛り上がりです。


電話代が怖いな。。

うーーーーん、思ったよりいい感じ。

でも思ったより狭い?古い?


まだ二次審査も通過していないので気が早いかな・・・


引っ越すってやっぱり家も愛着あり、お友達との関係も。。。


私の仕事先にも知らせました。




どんどん動き出しています。

2006-01-31

本格的に開始

テーマ:ブログ

引越しは6月以降と記載されているが学校は年度単位で動く。

っということは4月?(ー_ー)!!後2ヶ月。これは急がないと・・と電話。

引越し先の年度変わりは5月1日だそうです。

っということは、、、でもの引渡しは6月?


えーーーーっと1ヶ月のギャップはどうなるのかしら・・


来週の火曜日アポが取れて一度教育センターへ行く。


何だか落ち着かないわ・・・


ハンディっ子の転校もなかなかとっても大変でそうです!!




パパはインフルエンザに。。。でも看病出来ない。イヤ・・・この距離はやりようが無い。


先週の木曜日から休んで今日から出勤。大丈夫かしら??少し早いのでは・・・


でも隔離しないでのんびり眠れたのはよかったかしら。。


やっぱり離れているとこんなときは。。。心配です。(+_+)





2006-01-30

実感わかないけれど・・・

テーマ:ブログ

さてお引越しは6月以降との決まりですが・・・

学校は4月1日に在籍があるといいのだとか。。。

わぁ。。。。どうしましょう。。


この話で夫婦の会話を増えています。

ともかくもいい状態でお引越しが出来るようにと思います。


子供達にも発表しないとな。。。お友達にも言わないとな。。。


わぁ・・・・・・どうしましょう(*_*)

2006-01-29

逆単身赴任終止符

テーマ:ブログ

とうとうこの生活に終止符が・・・・

実はやっと住宅(公営)のが当たりました。

年月かけて5年目の冬って感じです。


本当は2世帯住宅があるんですが・・

2階で玄関一つにお風呂一つ。


重複障害児2人を抱えている母にとってはもう限界っていう理由?(笑)


次女スーが小学校入学。

去年から保育の仕事に復帰(実に10年ぶり(^^♪)。

やっと波に乗り始めたところだった。


何だか6年目に入ったこの逆単身赴任生活にはいいところもいっぱい。

しかし何よりもここで築き上げた人間関係から離脱するのはとっても淋しいのです。


しかし地元の友達はとっても喜んでくれている。


この当選の結果。凄いことが起きたんです。

夢で当選して住んでいる夢をみていつも当選結果のはがきが来るまで待っている私。

けれど今回は夢のこともあってインターネットで情報を得ました。

そのうえそのうえですね。。。

 一般と車椅子常用の2つとも当選。

一般の方は落選はがきを紛失して番号は1つ。(5年落選しているので7つ番号を持っているはずなんですが・・・)凄いでしょう。


運使い切ってしまった気分です。


ともかく学校のことや将来のことも考えて動きたいと思います。



2005-12-13

大雪と風邪ひき

テーマ:ブログ

又久方ぶりのプログです。

親子三人が逆単身赴任の生活はもうこの冬で6年目に入りました。

いろいろありますが。。なんとか夫婦の生活も続いております。

今日から真冬日で大雪。この大雪も都会育ちの私にはとっても辛かったのですが。。

もう随分と慣れました。

っが運転はまだ慣れず周囲に迷惑なゆっくり運転です。


セーとスーはずっと体調はあまりよくなくいちごは学校を休んでいます。

インフルエンザの予防接種が受けれないのが心配です。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト