世田谷のべビーマッサージ・イヤイヤ育児講座

我が子がより愛おしくなるイヤイヤまでの育児!世田谷の下高井戸・梅ヶ丘・三軒茶屋の看護師の、生後すぐから&ハイハイからもできる、赤ちゃんの泣きに余裕になるベビーマッサージ、イヤイヤ期を乗越え素敵な3歳に出会える講座、育児コンサルテーション


テーマ:
⚫️大変ためになった!イヤイヤ期フォローアップ会

こんにちは!世田谷の下高井戸梅ヶ丘でのイヤイヤ期育児講座の田口です。

昨日は下高井戸で、4月に実施した、イヤイヤ期をうまく乗り越えて素敵な2~3歳に出会える講座のフォローアップ会でした。

最初のお子さんってママもパパも最初ですし、どんどん成長してゆくお子さんのご様子に親がついていかない部分もありますよね。

それが、ご両親が受け入れられる行動であれば「かわいい」で済むのですが、例えば、

・お友達を叩いてしまう、
・お友達のものを奪ってしまう、
・ママを叩いてしまう、
・物事に固執して邪魔されると場所を選ばす大泣き、


などから始まり、

・公園から帰る時になかなか切り替えられない、
・歯磨きや着替えが嫌いで毎回大泣き、
・ご飯に切り替えられず大泣き、

などなど、生活をしていく上でなんとかしたい状況に、どのように対応しいくのかを、参加者間で話し合うことができました。

「これだけはなんとかさせたい」ことに対して、方向性や対応の仕方の基本など前回での講座の再度確認をさせていただきながら、他のママが成功した事例などもシェアして、話し込んで行きました。

皆さんたくさんの想いを次々に話してくださいました。

これが共感できる内容が多く、大変ためになった、と喜ばれました。

どこまですべきか、という、「育児の価値観の違い」から迷う状況については、両親の方針のもち方、世田谷というコミュニティーの目、お子さんの状況、何をどう優先したらいいのか、現在の育児が目指すゴール、など、交通整理させていただくことで、ママたちがどのようにしていくかの足がかりを得られた、自信が持てたとの声もいただきました。

2時間弱、あっという間でしたね!
先生の話はもちろんですが
皆さんのお話が聞けてとても参考になりました。


もともとベビーマッサージから始まり、別の音楽教室にも通ってくださっているママたちがほとんどの当教室の講座。

毎学期のイベントなどでも顔をあわせる機会が多く、また8組という少人数にて、おこさんとの今をシェアしやすい環境だったのも話し合いを加速させました。

土曜開催ということで、ちょうど、保育園のお友達ご自宅での育児のお友達と半分くらいの割合での参加でもあったので、両方の傾向などのお話も充実させられましたね。

幼馴染みのお友達同士がどんどん増えてゆく当教室ですが、育児の今、を取り上げて皆でシェアし、解決していけると子育てが楽になるし、楽しいですし、心強いですよね。

一人目育児のママとして、今の気持ちを共感できるママたちがいて、さらに客観的に左脳的に育児を捉えて、より冷静に、うまくこの時期を乗り越えていただけることでしょう。

今回の皆さんのさらなるフォローアップも検討して行ければと思っています。

あの頃は充実していたねー!って最後喜び合える、仲間作り、育児対策を当教室の講座ではじめてみませんか?

生後すぐからのベビーマッサージが入り口になりますよ。

当教室では、慣習や勢いだけにとらわれない、ただ楽で楽しいだけでなく理由のある安心育児がしたいママを応援しています!

8月13日(土)の午前中に、「プロのママフォトグラファーの撮影付ベビーマッサージレッスン」を開催します。

フォトグラファーいがらしりえこ先生の作品は、当教室の別のスクール、MUSIC TOGETHER三軒茶屋・下高井戸・千歳船橋HPのスライドのお写真にも使われています。

参加受付は、7月1日からメルマガより可能です。

詳細ご案内まで、もう少々お待ちくださいね!



アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



いいね!した人  |  リブログ(0)