世田谷のべビーマッサージ・イヤイヤ育児講座

我が子がより愛おしくなるイヤイヤまでの育児!世田谷の下高井戸・梅ヶ丘・三軒茶屋の看護師の、生後すぐから&ハイハイからもできる、赤ちゃんの泣きに余裕になるベビーマッサージ、イヤイヤ期を乗越え素敵な3歳に出会える講座、育児コンサルテーション


テーマ:
⚫️さじ加減を養おう

こんにちは!世田谷のベビーマッサージ、イヤイヤ期の講座の田口です。

梅雨も最後の雨、時には思いっきり濡れちゃっても楽しいかもしれませんね。

さて、昨今は、「叱らない子育て」か「叱りすぎ」のどちらかに転びやすい場合が増えてきた育児社会のように観察しています。

そういう私も、実は、叱らない子育てで失敗し、今度は、叱るようになり、子どもが猛反発!などという苦い経験を経て、今日に落ち着いています。

子育ては、極端な方針のもとでは、お子さんのみならずそのように育ってしまったお子さんをみるママにまで影響が出てきやすいです。

バランスのよいお子さんになって欲しかったら、育児環境のバランスを整えることはとても大切。

ご自身を責めるより先に、環境を見直してみましょう!

こどもは、社会の善悪を知らずに生まれてきます。

何が良くて何が悪いのかは、教えてあげないといけない、それがお子さんの社会性の育ちにつながっていきますよね。

時に、ダメなものは、ダメと、ママの気持ちを真剣にお子さんに伝える必要だってあると思うのです。

それを、術や感情の余裕がなくて、叱って伝えることになってしまった場合に、ママも真剣だったし、余裕がなかったから、致し方ないことだってあるでしょう。

ですが、ママ自身の感情のコントロールがうまくいかず、叱りすたり、怒りすぎはもちろん慎みたいものです。

この、「叱らない」と、「叱りすぎ」のさじ加減をうまく身につけられると、子育てを自分のものにしてうまく持って行きやすくなります。

子育ての舵取りは、親にあるので、日々のママの気持ちもぐっと楽になると思います。

それには、お子さんにとって、何がダメで何がいいのか、日頃から考えて、準備しておくといいです。

さらに、少し、発展したお話になってしまいますが、ママの真剣さって、叱らないでも、お子さんにわかってもらうことができるし、お子さんの月齢に合わせた、「怒ったりイライラしたり」しない、長年医療の場で使われてきた実績ある手法をベースにした子育てへのやり方があります。

これを知って、「お子さんに対する懸案事項」の整理の仕方や、月齢や性格的傾向に合わせた対応の仕方を身につけて、イライラから開放していただくのが「イヤイヤ期を乗り越え素敵な2−3歳に巡り合う講座」なのです。

「懸案事項」をうまく整理することで、よく言われる甘やかし、甘えるの違い、こちらのさじ加減も具体的事例をとおして理解して行きましょう。


こちらの講座、7月23日に開催予定ですが、キャンセルが出ました。

このチャンスを生かしたいママは、知識を得て、お子さんへの対応の質を向上させてくださいね!

子連れでご参加OKですので、ご遠慮なくお子さんといらしてくださいね!

次の開催は、最短でも3ヶ月以上あとの開催になると思います。

1歳2ヶ月から4歳までのイヤイヤが疑われるお子さんのママ&パパが対象です。



7月23日下高井戸でのイヤイヤ期を乗り越え素敵な2-3歳に出会える講座を開催!

キャンセルがでました🎶お申込みはこちら!

過去のイヤイヤ期講座のご感想はこちら



ハイハイまでのお子さんのいるママたちには



あの頃は充実していたねー!って最後喜び合える、仲間作り、育児対策を当教室の講座ではじめてみませんか?

生後すぐからのベビーマッサージが入り口になりますよ。

当教室では、慣習や勢いだけにとらわれない、ただ楽で楽しいだけでなく理由のある安心育児がしたいママを応援しています!

8月13日(土)の午前中に、「プロのママフォトグラファーの撮影付ベビーマッサージレッスン」を開催

フォトグラファーいがらしりえこ先生の作品は、当教室の別のスクール、MUSIC TOGETHER三軒茶屋・下高井戸・千歳船橋HPのスライドのお写真にも使われています。

参加は、メルマガにて受付中

いいね!した人  |  リブログ(0)