世田谷のべビーマッサージ・イヤイヤ育児講座

我が子がより愛おしくなるイヤイヤまでの育児!世田谷の下高井戸・梅ヶ丘・三軒茶屋の看護師の、生後すぐから&ハイハイからもできる、赤ちゃんの泣きに余裕になるベビーマッサージ、イヤイヤ期を乗越え素敵な3歳に出会える講座、育児コンサルテーション


テーマ:
⚫️ 世田谷区が子育て利用券を開始しますよ

こんばんは!世田谷の就学までの子育てが楽になるベビーマッサージ&子育て講座の田口です。

今日は別の教室のセミナーに参加。

こんな風に別ブログに記事を綴りました。

孔子も音楽が人格を完成させるものとして位置付けた!

さて、すでに広く周知されている通り、杉並区の子育て応援券制度って、素晴らしいですよね。

母子たち、子育て家族にとても感謝されているし、利用者からも提供者からも指示されているし、誇れる育児支援制度。

育児天国!ってくらいの素晴らしい制度。

あの「仕分け」のときに、無駄では?とたたかれたのに、制度設計を見直して、より充実させたものとして、さらに妊婦さんへの適用も実施するなど拡大路線です。

国自体も戦後初の子育ての全面改革、新子育て支援制度(名称が正確でないかもしれませんが)にて、地域の子育て支援を充実させるとのことで、各自治体に制度設計を実施すること、そして、それに予算をつけるなどしています。

杉並区にとっては追い風ですね。

そして、ついに、世田谷区も「子育て利用券」をいうものを導入するとのことです

フィンランドの妊婦から就学までのかかりつけの専門職によりワンストップで継続的に母子とその過程の相談支援が行われている「ネウボラ」というシステムに習う形のようです。

親子教室ふぁいんは、就学までの子育てのために、子供たちのより良い成長のために、杉並区の子育て応援券の事業者として認定されはや3年目。

勿論、地元世田谷区の認定事業者としても活動して行ければと準備中です。

まだ詳細を把握できていませんが、さてさて、どのくらい利用勝手のいいものになるのか。

乞うご期待ですね!

今までよりはより良くなるんでしょうね、ということで、嬉しいお知らせでした。






アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

いいね!(13)  |  リブログ(0)