絵と文字から分かる子育てサポート!2歳から通えるプライベート書道サロン【広島市中区・南区】

読み書きを始める前の2歳児から通えるプライベート書道サロン「おやこえん心結(ここみ)」では、お子様の個性・才能・感性を磨き、書く力を引き出し主体性を育みます。

NEW !
テーマ:
ここ数ヵ月、決断の連続でした。
想いが強い事は、なかなか手放せず。
それでも手放すと決め行動した時。
どれほど大切にしてきたのかも分かる。


その時に守りたい物があった。
それを守るための決断だった。
後悔はない。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


読み書きをはじめる前の2歳から通える

プライベート書道サロン 心結(ここみ)

こども専門書道講師&書道家

矢津田紀代子です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



手放しても伝えたい想いは変わらない。
15年前も今も、これからも変わらない。
手放す時、今は出来なくても何年かけても
必ず形にする!と決めて手放す。



私にとって手放すとは?
大切な物を違う角度から見てみる。
それでもやると覚悟が決まった時に
ステージをあげて、挑戦する。



自分の感覚と経験を信じて前に進む。
人が決めた人生ではなく、自分で
決断して責任を持ち進む!


自分の未来に必要ない事は、
手放す!と思わなくても
自然となくなる。


8歳から書道をはじめ書道歴30年。
毎日かかさず文字を書き。自分の想い。
なりたい未来を書き続けてきた。
だから言える。『書けば叶う!』


想いを持ちあきらめずに

行動を続けていれば必ず叶う!


形が変わる事もある。まわりの
サポートで叶えられることもある。
病気で歩けなくなった時
歩けるようになった日を
イメージして行動を続けた。


でも、杖なしで歩けるようになるまで
10年以上かかった。あきらめていた
時もあるが、ある一人の先生との
出会いで少しずつ歩けるようになった。


今は、自分の足で立ち
杖をついてでも他県に
一人で行けるようになった。


歩けなかった時は
私の手を使って仕事をした。
手で出来る仕事。書道を教える
仕事が徐々に増えた。


10年以上前から首が原因の
痺れがあり筆が握れない日は
声で書道指導をする。


病気で声が出ない時期も
あったから声を出せる事は、
あたりまえではないと
知っている。


子どもの時に聴力に問題ありと
聞いていたので、聞き取れず
コミュニケーションが難しいと
思っていたら。


数年前に、脳の特性と
知能の問題で短期記憶や
単語の並ぶ会話が理解が
難しいと知る。


だから30年間
1日もかかさず文字を書き。
会話中にメモを取る習慣が
ついていたようです。


自分の身体の声にも正直に。
その時、使える最大限を使い
コミュニケーションを
とるようにしてきた。



子どもの頃から
助けてって言えなかった。
本当は、助けてほしかった。
人に甘えられなかった。



人に助けてもらってもいいんだよ。
助けて下さい。言えるようになると
少しずつ心もラクになる。


自分の経験から書道教室の子ども達や
親御さんに伝え続けていること。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【昨日のブログ記事】

私らしく生きていきたい!
http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-12260089617.html

【2016年5月のブログ記事】

未来は自分の意志で変えられる
http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-12159873040.html


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【私のプロフィール写真について】

パーソナル・フォトグラファー
かんばやしちあきさんに撮影頂いています。

ちあきさんが書いて下さったブログ記事。
私の想いが言語化されています。
お読み頂けますと嬉しいです。

はじめて撮影頂いた時から
夢に想い描いていた事が少しずつ
現実になっています。

2015年12月 写真撮影(大阪)
http://ameblo.jp/momico923/entry-12104252243.html

2016年5月 トークライブ撮影(広島)
http://ameblo.jp/momico923/entry-12160083157.html

2016年6月 フォト名刺
http://ameblo.jp/momico923/entry-12170739420.html

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

●自己紹介、講師実績

http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-12254714066.html

●起業女子応援ナビ@中国地域
ネットワークにご紹介頂きました。

http://woman.cnbc.or.jp/2016/11/08/yatsuda_kiyoko/

●広島ハッピーウーマン掲載

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1864153193842966&substory_index=0&id=1805789923012627

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

お読み頂きありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トラブルから
気づく本当に大切なこと。

悲しみも苦しみも
すべてが未来へ進む通過点だと思う。

笑えない日があってもいい。
落ち込んでもいい。泣いてもいい。

どんな事があっても私は、あきらめない。
私が関わる子ども達にも伝えていること。


読み書きをはじめる前の2歳から通える
プライベート書道サロン 心結(ここみ)

こども専門書道講師&書道家
矢津田紀代子です。



今日は、最近の気付きを綴ります。


【トラブルからの気づき】

昨日、運転中にトラブルがありました。安全な場所に車をとめて。心をおちつけてトラブルが解消した後に気が抜けて号泣。トラブルに泣いたのではありません。

【手放す】

ここ数ヵ月の決断。手放してきた場や活動。どれも大切にしてきた自分の一部です。だから、手放したことで多くの気づきとともに。どれほど、大切にしてきたのかも分かったのです。

【人間関係】

自分の周りから人が離れていく事もしょうがない事だと分かっている。どんな事があっても応援を続けてくれる人もいる。新たなご縁を繋いでくれる人もいる。離れてまた、戻ってきてくれた人もいる。

【うまく言葉に出来ない】

それでも、伝えたい想いは変わらない。15年前からイベントなどを主催して、3年前に起業して自分の店舗を持ち活動を続けることで。想いを発信し続けている。

【トークライブ主催】

10ヶ月前に主催したトークライブは、尊敬する大切な人達と一緒に開催した。その時にカメラマンをしてくださった女性。言葉にならない想いを、いつも写真で表現して下さいます。15年前も10ヶ月前も今も、私の軸は変わっていない。いくつかの表現方法を使い。周りのサポートを受け。想いを発信し続けている。

【心が折れそうになる事もある】

このままでいいのか?何がやりたいのか?分からない!周りからの助言に迷う事もありましたが、自分の答えは決まっています。自分の感覚と経験を信じて前に進みたい。人が決めた人生ではなく、自分で決断して責任を持ち。進んでいきたい!

【私のこと】

私を、あらわすその一つがプロフィール写真です。そして、声での発信。復帰に向けて動いている、ゆめのたねラジオパーソナリティ。ラジオのテーマ曲。オリジナル曲も、シンガーソングライターさんに依頼して5月には完成予定です。それに合わせて、オリジナル書の作品も発表予定です。


【ブログ】

カメラマンの女性が10ヶ月前に書いて下さったブログ記事です。私の想いが言語化されています。お読み頂けますと嬉しいです。

http://ameblo.jp/momico923/entry-12160083157.html


【おやこえん心結】

読み書きをはじめる前の2歳から通える
プライベート書道サロン 心結(ここみ)
こども専門書道講師&書道家
矢津田紀代子








●自己紹介、講師実績

http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-12254714066.html

●起業女子応援ナビ@中国地域
ネットワークにご紹介頂きました。

http://woman.cnbc.or.jp/2016/11/08/yatsuda_kiyoko/

●広島ハッピーウーマン掲載

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1864153193842966&substory_index=0&id=1805789923012627

お読み頂きありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも家族の絵を書くSちゃん。

絵から温かさが伝わります。


絵と文字から分かる子育てサポート
2歳から通えるこども専門書道サロン

おやこえん心結(ここみ)
矢津田紀代子です。


左から

お父さん、妹、Sちゃん、お母さん。





みんな、お顔が
笑っているように見えるね。


お子様が書く家族の絵。
楽しかった思い出や家族のお顔。


写真で残すのもいいけれど
お子様の絵で思い出を
記録することもおすすめです。



**************************************

【自己紹介、講師実績】

http://ameblo.jp/oyakoen-hiroshima/entry-12254714066.html

**************************************

【ラジオ出演予定】

4月7日(金)10:15~10:30
広島FM ヒロシマ ウィメンズハーモニー
ゲスト出演予定

**************************************

●起業女子応援ナビ@中国地域
ネットワークにご紹介頂きました。
http://woman.cnbc.or.jp/2016/11/08/yatsuda_kiyoko/

**********************************


おやこえん心結 書道サロン】
ホームページ★★★
レッスンの詳細、空き日時➡★★★

【店舗】
●おやこえん心結 書道教室
広島市南区翠 (自宅1階)
土曜日 10:30~12:30 グループ満席 
    15:30~18:30 個人レッスン

●プライベート書道サロン心結
広島県広島市中区紙屋町 1-4-3
エフケイビル404号室
・水曜日 14:30~21:00
・金曜日 14:30~21:00

お問い合わせはこちらです→★★★

【外部教室】
●広島市南区段原 広島カルチャーセンター
①③木曜日16:15~19:00 満席

【主張可能日】
火曜日、水曜日、金曜日
時間は、ご相談ください。
お問い合わせはこちらです→★★★

**********************************

本日もお読み頂き
ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)