福岡 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法やその考え方についてお届けしていきます。
親子関係や子育てに関するカウンセリングはぜひマリアまで。


テーマ:
私たちは、いつの間にか作られた習慣に無意識に従い、その習慣を繰り返すことで生じる結果のなかを生きています。
そして、習慣となっている物事の捉え方から出る感情に常に支配されて生きていることに気ついていらしゃいますか?

長い人生の中で、時に自分の許容範囲以上の辛い苦しいと思う出来事があると、感情に翻弄され、人生を苦しくしてしまうことがあります。

感情は、自分の中の価値観や自分の中にあるルールによる現象の意味つけの結果、沸きあがってくる思いです。

その価値観や解釈の元を最初に植えつけたのは、両親や環境、社会教育の影響が大きいのです。

親子という関係では、相手に対して遠慮がなく、自分の価値観に従わせたい、もっとこうなってほしいという期待が大きいだけに、「なんでこうしてくれないの?」「なんでわかってくれないの?」という感情をストレートに相手に投げかけてしまいます。

その体験が何度も繰り返えされることで固定観念となってしまい、親の価値観が子へ、そして孫へと継承され、家系の風習が代々まで引き継がれていってしまうことをご存知ですか?

あなたの母親、父親も、その流れの1部です。

また、時代は大きく変わっています。昔の教育で身についた競争意識や、みんなと一緒じゃないとおかしいという価値観を教え込まれた親と、忍耐や支配ではなく自由に自分らしく生きたいという子供の価値観のズレが争いの元になっていることも多いです。

また、親が引き継いだ価値観で操作された子供たちは、自分で考えれない、自分で選択ができないなど、自分の生き方が、わからなくなっているケースも多いです。

どこかで、この連鎖を止めていくことが、とっても大事です。

親子関係で思い悩み、問題を何とかしたいと切に思い、本気で取り組む勇気ある方が、家系風習の流れを変える救世主の役目になることでしょう。

私も、自分の家系の流れを変える役目&沢山の人に伝える役目を与えられたと思っています。

「親しき仲にも礼儀あれ!」

家族とは、一生付き合う人間関係だからこそ、大事な存在として、ズケズケ言葉を発したり、支配しようとせず、礼儀をもって真心で接し、相手を尊重していくことが、とっても大事です。

一番みじかな人だからこそ、関係性を大事にしていくことが必要なのだと思います。

そうしていくことが、心豊かな安定した人生にしていく秘訣です。

こちらの記事にご訪問くださり、ありがとうございます。
親子関係修復(自分自身を紐解く)愛情カウンセラーのマリアです。

今回の記事が、誰かの心に届き、親と子の関係修復、家系開運のヒントとなり、家族が心豊かで笑顔に明るく暮らせ、愛情溢れる世の中になっていくことを心から願っています。



あなたは感情に囚われていませんか?


あなたは、目先の現象に揺さぶられ、困った、ヤバイ、大変という感情に囚われ、固まってしまっていませんか?

私も時々あります。人間は感情の生きものだからあります!あるんです!

だけど、ここからが重要なのです。

その感情に支配され感情に自分を乗っ取らたままでは幸せにはなれないのです。


自分の状態は、自分では見えないから、案外多くの方が、乗っ取られていることに気ついていないかもですね。

自分が乗っ取られてしまうのは、目先のことしか見えてないから起こる現象でもあります。

脳と心のしくみの一つでもあるのですが、人は本能的に、全体ではなく、欠けてる、うまくいかない部分に意識が向き、人生が悪い方にいってしまうと思い込んでしまうんですよ。

私も脳や心について学ぶ前は、そんなこと全然知りませんでした!
知ったときは、そうだったのーーー!乗っ取られていたのおか~ていう感じでしたね(笑)

また、1+1=2と学校教育で習ってきたことも影響があるんだと思います。

答えは一つであるという教育が身についているから、それ以外の方に考えが向かず柔軟さに欠け、感情に囚われやすくなります。

一方で嬉しいことは、当たり前だと思ってスルーし、嫌だと思うことがあると、ぐ~んと意識が引っ張られます。そしてどんどん溜め込んでしまう。

このように人間は、初期設定されているようですね。

そうなるとエネルギーが低下し、ヤル気が起こらなくなってしまいます。

しかも、感情を消化する努力はしないで、自分の不安な気持ちを早く落ち着かせたくて、問題を解決しようと焦ってしまうから、感情に支配された思考しか出てこなず、苦しさの迷路に入っていきます。

これからは、現象の捉え方を身につけ、全体を見渡す客観的視点を持つことが、感情に乗っ取られない秘訣です。

こんな記事をみつけました。

社会学者・宮台真司氏トークレポートのひとコマ

「インターネットが“感情の劣化”を深刻化させる 宮台真司が語る、現代社会を生き抜く術」

一元的な宗教や道徳で縛ることができなくなった社会を生きていくためには、感情の質を高めることが必要だと宮台氏。

それは、幼い頃の感情教育や育ち上がり方とも関わるとも指摘する。大きなうねりのなかに身を置くなかで、まずは社会のあり方に疑念を抱き、本質的な構造を理解する努力が求められているのかもしれない。

全文はこちら、http://wotopi.jp/archives/35119

これまでの教育や環境が、あなたにもたらした、幸せを邪魔する脳と心のシナリオから早く脱出し、人の感情や自分の感情に揺さぶられない人生になるためのシナリオに変えていきましょう。

その為にまずは、自分の状態を整えるためにしてあげることがあります。

それは、これまで溜め込んだ感情、自分の本心を、誠意をもって受け入れて開放して癒してあげること。

怒りや恨み、理不尽さなどの被害者意識のままでは、あなたの人生を暗く悲しくしていきます。

自分の人生を暗くする感情は、自分に愛をもって解消してあげてください。

自分を不自由にしている感情を解消して、心が自由な人生に進みたいと思っている人で、一人では無理だと思う方は、お手伝いします。

最初は、一緒に練習しながらコツを身につけ、これからも自分一人でもできるやり方を教えています。

あなたの心が自由に楽になり心の余裕ができることで、あなたの周りの人たちにも良い影響を及ぼしていきます。

子供は、母親、父親を、細胞レベルで見本にしていきます。
親の影響は、子供に与え、そして引き継がれ、無意識に転写されていくので、ご注意くださいね。

この記事を読んでいるということは、あなたが、家系の負の連鎖を止める、その役目の人なのかもしれませんね。


父親や母親などの宿命は帰られませんが、人生や運命は、あなたが心を磨き、自分自身を成長させていくことで変えていくことができます。

TVでも、どんな状況でも人生を喜びに変えていった人の事例など放映されていますよね。
最初は、すごく大変な環境だった人が、意識をチェンジして、幸せを手に入れていく様子など。

私も何度も見たニックブイチチさんの講演
https://www.youtube.com/watch?v=d0yug5AmySo 
パート2https://www.youtube.com/watch?v=55s0Xwg7OcY

今心が苦しい人は、是非みてみるといいですね。きっと勇気が湧いてきますよ。

☆こちらは、感情開放の体験者のお声1
今日、感情解放の4日目を終えました。3日間は激しい怒りが出てきました。 特別に愛してほしい、ほめてほしい、優しい目で見てほしい、話をゆっくり聞いてほしい、夫に対するこの思いの向こう側には母がいました。

母への思いを夫に転写していましたし娘に対してもそうですし人間関係すべてにおいてこうした観念があったことに気づきました。妹も同じです。
母への同じような思いを私に転写していることに気づきました。
誰に対しても、愛して、ほめて、見て、聞いてと求め続け、得られなかったら自他を責めました。

愛されない、ほめられない、見守られない、聞いてもらえないのは私が悪い子だから、何の役にも立たない子だからという自責の念。

ぼんやり見えて来たのは、娘との関係においてもこうした私のパターンがブロックになっていたのだということ。

一人ではぎゃーとー泣いて地団駄踏んで感情を解放させましたが不思議と夫の前では穏やかで 関係性が逆転したような場面がありました。

ここ最近気になっていたようなことも気にならず私は落ち着いていました。
それに気づいた夫が自分からたくさん話しかけて来ました。

そして今日4日目は、長年の生活の中分かり合えなかった寂しさと悲しみが湧き出て来ました。
少し泣いた後、そしてこう思いました。

夫の態度ひとつで私の価値が決まるのか。だれかの言葉、表情で、私自身の私に対する評価が変わるのか。それはおかしい。外側の誰かに明け渡した人生は嫌だ!そう思いました。

誰かや何かに影響されるはるか前から私はちゃんと存在していて、そしてそれはものすごくパワフルでリアルな事実なんだと言葉にするのは難しいのですが感覚的にそのように思ったのです。
なんかすごく腑に落ちたのです。

☆体験者のお声2

最初は何をするんだろうと?期待と少しの不安がありました。
「感情浄化」って言うのが重く思われる方もあるかもしれません。

でも、やってみると、今まで自分が抱えてきた気持ちと向き合い嫌なことは嫌だった。
悲しいことは悲しいと自分の気持ちを認めてあげることと思いました。

流れにしたがっていくだけで、忘れてしまっていた気持ちが次々とわき上がってきました。
終わりに近づくと、まるで、いろんな色の心の欠片の万華鏡をのぞいているような軽くてスッキリした気持ちでした。

最後には記憶のサプライズ!!今まで思い出したことのない小さい頃の風景や家族が思い浮かんでとても懐かしい人に会えました。

そして数日後、閉経していた生理が復活しました。体温も35°から36°に上がりました。
思考のクセに気付きました。私の性格が悪いのではなく、思考のクセが悪かったのではと思えるようになりました。自分が好きになるってすてきなことです。

感情を抑制するのではなく、真剣に解放すす行動をしていくと、どんどん心が軽くなることで、血流が増し、体温が上がっていったんですね。

心と体は繋がっている証拠を教えてくれていますね。

感情解放したら脳育、心育のススメ


最近は、認知症の話題のテレビ放映も多いように思います。
先日もテレビで医師の方々が何人も出られている番組の中で、認知症の原因は、ストレスです!ときっぱり言われていました。

ストレスも、多少は必要なことですが、度をすぎると、体に出てきますね。
日本人は我慢強いのか?体に出るまで、抑え込む方々が、まだまだ多いです。

これも親や学校などの教育の影響ですね。
時代が変わってきているのに、同じ教育のままでは、不自然ですよね。

一昔の価値観に囚われない生き方をオススメします。

憎しみ、争い、怒りからは何も生まれません。
マイナスな思いは、何かを変えるチャンスになるけど、楽しくないと発展していきません。


自分の脳のシナプスを新しい回路に繋ぎ、家族間の関係を紐解き、あらたな家族との関係を構築していきましょう。

家族という畑に、愛や信頼、という栄養や水がないと、子供の芽は育っていきません。
幼少期の子供の脳は、愛情がないと育たないと言われています。

自分の事を書き出していくだけでも脳が整理されていきます。
見落としていた気付きが出たりもします。

何かしら踏み込み行動していかないことには、変化は見えてきません。
道なきところに、雑草を抜き(感情開放処理)をして人生と言う道を整理して、後悔しない人生へとシフトしていきましょう。

私の人生も、怒りと後悔の苦しみの連続でした!

その苦しみが、何とかしたいという自分を突き動かすエネルギーとなり、自分を動かしてくれて、
いろんなことに、踏み込んで学んで体験を重ねてきました。

その踏み込みがなかったら、自分の考えに固執したまま生きずらい人生になっていたことでしょう。
自分の人生を変えるために必要な時間とお金も自己投資したことで、自分のセルフイメージ(自分をどんな人だと思っているか)も変えることができました。

私は、とても頑固だったので、時間もお金もかかりましたが、生き方をリフォームできて、ほんとに良かったです。

以前のままだったら、今も不幸な人生を重ねていたことでしょう。

ここで伝えたかったことは、大金をかけることが重要なのではなく、自分の人生に本気で取り組んだことです。

お陰で、私が変わったことで、今は両親とも良い関係を築け、あれだけ強かった母親も柔軟になって私をサポートしてくれています。

本気で取り組んでいくと、その経験が、あなたを成長させてくれる貴重な財産だったんだと、心から思えてくる時がきますから。

あなたの経験が、きっと財産になっていくと私は信じています。
あなたの人生を応援しています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

1人で考えて悩まないで、問題から脱出する協力者を見つけてくださいね。
人に頼ることは、弱さではありません。助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです。

p.s.

期間限定で30分完全無料の電話カウンセリングを実施しております。
親子関係でお悩みの方は今すぐ下記のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html

p.p.s.

親子関係を好転させ、
より良い人生を送る秘訣を知りたい方は
こちらの記事をチェックしてみてください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11936188617.html

これまでに、親からの夜逃げ、離婚、13歳の娘の死の逆境を
強運に転じ自分の2度のガンから奇跡の生還した、心の智慧
心理学、脳科学を使った自分でできるプチワークなどを
無料でお届けしています!

今なら”体とストレスの反応シート”と”バースデーパーソナリティシート”をもれなくプレゼントいたします!



動画が見えにくい時はこちらを
https://www.youtube.com/watch?v=svtFjaV2NmI

ご登録はこちらをクリックください
https://beast-ex.jp/fx4757/1

これまでの親子関係に関する関連記事です



毒親だと、認知症になりやすい?


親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!

家系の風習の連鎖を止めると家族すべてが上手く動き出す!

お母さん必見!こどもの反抗期の時の心の持ち方上級偏



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。