親方君プロジェクトのブログ

自主制作アニメ、ゲームの進捗具合とかを書きますね。

このブログでは、3D自作アニメ同人ゲームを作ったりの

進捗具合などを書いてます。

現在発展途上でございますので温かく見守って下さいませ。


「ホームページ」では作品や3DCGギャラリーを扱っています。

ドキドキ宜しければ↓こちらもご覧下さいませドキドキ





テーマ:


ゲーム「人狼うさぎ」のキャラクター紹介を16:9で作ってたら

タイトル画も修正したくなりました。


キリが無いけどもう少し考えようかな…。


何かを創作するときの「完成」は作者次第です。

絵画にしても音楽にしても、「これで完成!」と作者が決めて終わる…、多分。


納得なのか妥協なのか。

でも、そうしなければ永遠に抜け出せない迷宮です。


仕事には必ず納期があるので、迷宮をさまよってる余裕はないですけどね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


最近では16:9というワイド画面が主流ですね。

PCのディスプレイもワイドばかりです。


私もワイドのディスプレイを使っています。

作業をするには使いにくいと思っていたのですが、最近はそうでもありません。

表示が小さくなる分は、ディスプレイを大きくすればイイ!

私は23インチくらいが使いやすいです。

左右に必要なソフトやフォルダを振り分けたりすると意外と作業効率上がったりもします。


でも、創作物という部分では難しいです。

画面の構図が取りにくい!

6:4は黄金比とかもそうですけど安定した画面が得やすいです。

イベント絵とかも若干傾斜させてバランスがイイです。

でもワイド画面だと左右が余る…。


傾斜させて左右を埋めようとすると、すっごい傾斜角になるんです。

なんだかなあ…。


ワイド画面の恩恵を享受出来ないのはくやしいので

キャラクターの紹介画面を作成中です。

キャラクターの名前はファンタジーっぽいのにしました。


同人ゲーム「人狼うさぎ」のリリース、月末に間に合うかなぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


本職のプログラマーの方々は goto文ってあまり使わないの?


私は素人なので良くわかりませんが…。

きっとメンテナンス性の問題なのかなと想像したりしています。


さて、私は今Nスクリプターでゲーム作ってるのですが本来の使い方ではありませんね。

常時アニメーションさせるなんて。

そろそろリアルタイムレンダリングに移行したいところです。

そうなるとゲームエンジンは何にする?というところで毎回止まってしまいますが。

うーむ…。


今回はランダムスクリプトを多用しました。

その結果 goto文だらけです。

人狼役や占い師、霊媒師、村人、狂人の配役をランダムで決定します。

それだけならさほど難しくなかったのですが、

発言するキャラをランダムで選択しています。

そしてそのキャラが生きているか死んでいるかを判定。

ここで if から goto です。

生きていればどの画面のどの位置にいるのかを判定。

ここも if から goto です。

その位置の動画の切替表示を実行して台詞を表示。

これは gosubでサブルーチン。

終了後にループ動画を表示といった流れです。


ただ、発言内容はプレーヤーが処刑するキャラを選択した時に

占い師や霊媒師、狂人などが発言したりします。

占い師が無実の処刑候補を助けようとしたり、狂人が人狼をかばったり。

条件判定目白押しです。


何事も基礎が大切。

プログラムは基礎から学ぶべきですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



先程、DLsite.com様への「予告申請」完了しました!


ホームページも準備しなければと思いつつ、スクリプトを書き直したりしています。

もう少し綺麗なスクリプトがかけないものかと試行錯誤。


ループアニメーションで常時動かしたり、ポーズを変えたりするので

少しでも負荷軽減したいなあと思っています。

また、配役や台詞、ストーリー展開をランダムスクリプトで処理しているので

チェックにも時間がかかりました。

一旦ランダム変数を外して、チェック用の変数を代入して動作確認したりしました。


この程度でこんなに大変なんだから、プログラマーの人ってのは恐ろしく大変なんでしょうね…。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

人狼うさぎ

やっと次回作がリリース出来そうです。

(今月下旬予定位でしょうか)

タイトル画とかロゴとかはギリギリまで(仮)ですけど。


随分前にこのブログに書きましたが、「1人で遊ぶ人狼ゲーム」です。

ランダムで狼役が変わるので何度も遊べるゲームです。

もちろん占い師や霊媒師、狂人もランダムです。

全員バニーガール姿ですが、本人達いわく「うさぎ」です。


総キャラクター10人の中から、プレーヤーは人狼と思われる女の子を処刑するゲームです。

今回も立ち絵はループアニメーションさせています。

楽しんでもらえるかなぁ。


蛇足ですが、ツイッターのアカウント作ってみました。

使い方がいまひとつ解らないのですが。

つぶやけばイイんですよね?



いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード