素人からちょっと進歩したおやじの空物ラジコンいじってみたよ

ラジコン素人だったおやじの何かしらのブログ


テーマ:

昔から何かを自分で作るのは好きだった。

 

夏休みなどノッポさんとゴン太くんを見た後は

 

テンションが上がって自分も何かを作ってた。

 

だが、青春時代はどうやったら女の子にモテるのか

 

どうやったら付き合えるのか、そんなことばかり考えてた。

 

それから月日が経ち結婚をし子供が生まれ

 

ただただ平凡な生活を送っていた。

 

しかし、ドローンと出会い自分で組み立てなどやっていくうちに

 

何かを自分で作る、その熱がドローンを皮切りに再熱!

 

おっさんになって様々なものに興味を持ち始めた。

 

今では3Dプリンターを買ったり、CNCを自作したりと

 

モノ作りの環境が充実しつつある。

 

しかし!

 

やはり限界はある。家には大きな機械は置けないし

 

お金もないので様々な機械は用意できない。

 

第一、やりたい事は音のうるさい機械ばかり使う。

 

基本、マンションの一室でやることではない。

 

かといって自分の工房があるわけでもなく土地もお金もない。

 

さてどうするか・・・

 

 

幸い、最近福岡にはモノ作りができるコワーキングスペースや

 

ラボなどが増えてきた。

 

私も3Dプリンターを持っていないときなど利用してた。

 

ただ、使いたい機械がなかったり

 

あっても家から遠い場所だったりと中々コレって場所がない。

 

それに一番のネックになってたのが料金。

 

初めて使う機械には機械ごとお金を払って

 

絶対初期講習を受けないといけないので

 

あれもこれもってのは使いづらかった。

 

だが、今年できた新しい場所は違った。

 

こんなとこできたよと紹介してもらった場所なんだが

 

ここは機械の講習代はかからないし、時間貸しもない。

 

基本、日額か月額を払えば機械は原則無料で使える。

 

ただし、消耗品などは自分で用意しないといけないのもあるけどね。

 

それを差し引いてもお得です。

 

ここです。

 

当然、機械を使う先客がいたら使えませんけどねw

 

ここにはCNCがあります。私のものより当然いいですし

 

加工できる範囲も私の物より倍くらいあるので

 

私のCNCでは加工できない大きいサイズのものは

 

この場所で切削しようと思います。

 

良い新しい遊び場を見つけましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。