デビュー

テーマ:

このタイミングで降雪とは・・・・・あせる

 

と言っても除雪出動にはならなかったので良かったけどねチョキ

 

本日をもって今期の除雪業は終了となりました

 

今シーズンもアレコレありましたが無事に終えられて一安心ですハイ合格

 

で、最近リールのネタが上がらないけど作業してないの?

 

と、思われてるみたいなのであせる

 

 

やってますよ~

 

現在はフット製作を5台同時進行中でございます

 

 

フットの製作は冶具を数種類使いながら進めていくんですが

 

その冶具を機械に固定するだけでもそこそこ時間を使います汗

 

更に冶具に材料であるワークを固定するのにも時間が掛かるので

 

1個の冶具を固定したらそのまま複数個を作業しないと

 

とんでもない時間がかかるんですあせるあせる

 

なので、なるべく複数を同時に作業するようにさせて頂いております

 

セッティングをルーズに行うと

 

出来上がったものの仕上がりもルーズになってしまうのでご了承くださいね

 

というご報告でした音譜

 

明日から4月か・・・・・

 

毎度の事ですが恐ろしいスピードで時間だけが流れております

 

そろそろ釣りの準備もしなきゃね~

 

あ、そうそうひらめき電球

 

とうとう今シーズンから私もベイトリールを使おうと思っていますチョキ

 

え?お前は使ってなかったのかって???

 

はい、私は今まで基本的にスピニングオンリーで釣りしてましたよ

 

I氏がベイトオンリーなんです

 

ルアーを製作するにあたって小型化と軽量化はどうしても必要な行為だったんだけど

 

自分までベイトリールを使うようになってしまうとですね

 

際限なく軽い方向へ向かってしまい

 

一般の人では使い物にならないルアーしか作らないメーカーになってしまうと思いまして

 

あえて使っていませんでしたビックリマーク

 

けど、あの圧倒的な飛距離は捨てがたく・・・・・

 

どうしても得たい戦闘力でありまして

 

我慢するのは止めました叫び

 

今後のルアー開発の方向性は変わるかもしれませんけど

 

それはそれ

 

釣果を最優先した先にそれがあるのであれば

 

それもまた正解って事でして

 

売り物にはならないかも知れませんけど

 

更に釣れるものにはなるんだと思われますグッド!

 

禁断の領域へ足を踏む入れることにした所存でございますクラッカー

 

なんてね

 

単純にI氏より釣れないのが気分悪いだけだったりもします叫び

 

とりあえず

 

使えるようになれば使いますし

 

ダメなら諦めます

 

そういう道具だと思っていますからね音譜

 

コレが今シーズンの課題であり楽しみになりそうですラブラブ

 

商売は二の次とはいいませんが

 

やはり楽しくなければいけません!

 

釣りは釣れてナンボだと思っていますので

 

最大戦力で望みたいという理由のみ!

 

私も楽しみたいんですグッド!

 

それではパー

AD

風が強くなってきた札幌

 

夕方になってからズンズン気温が下がってきましたあせる

 

 

昨年から頼まれていたハイエースにルーフキャリアを付ける作業

 

今月の始めから少しずつ進めていました

 

専用品ならポンと付くんですが

 

このキャリアは前の車に付いていたものでしてかなり寸法が違います叫び

 

 

元の幅では全然足りないのでアルミブロックを使ってハイエースの幅に合わせますグッド!

 

やり方がウチっぽいでしょ?

 

というか他の選択肢ってありますかね・・・・

 

 

仮組みしては

 

 

合わせてみて

 

また加工

 

このクルマのお客さんは当社の近くにお勤めなので朝の通勤途中でココに置いていってもらって

 

帰りに引き取りに寄ってもらいます

 

先週末にようやく寸法が整ったので

 

今日は仕上げる予定音譜

 

 

高さはルーフとキャリアの間にゲンコツが入るくらいとオーダー

 

 

前後の位置関係はリアゲートを開けた状態でギリギリまで後ろにセット

 

 

やっとすんなり載りましたチョキ

 

一度分解して柱とかブラケット類にラバーパットを貼り付けて

 

本組み開始グッド!

 

 

無事に搭載完了しました

 

気になるのはケツがどこまで下がるのか?

 

外に出して眺めてみる

 

 

大丈夫かな (荷物を積んだらどうなるかわからないけど)

 

既にリアーは増しリーフしてあるので極端な変化は無いみたいですね

 

純正のままだったら・・・・かなり下がってるだろうね

 

 

後は見てもらって本人に判断してもらいます

 

とりあえず完成ね音譜

 

あ、昨日も書きましたが明日と明後日は留守にしますのでご了承くださいねm(_ _ )m

 

それではパー

 

 

AD

留守のお知らせ

テーマ:

日に日に気温が上がっていくような気がする札幌

 

昨日もいい天気だったから久しぶりに川を覗いてみたチョキ

 

そろそろ釣りを再開したいな~なんて思い始めていますが

 

もう少し先になるかなあせる

 

まだ落ち着きませんわ叫び

 

で、STIのコンロッドですが

 

4本全ての重量を計測しとりあえず誤差の確認

 

軽いのと重いのの差は4g程度でしょうか

 

悪くはないよね

 

ちなみにアメ車のロッドやピストンなんかだと平気で数十グラムは違って当たり前だからねドクロ

 

ピストンは幾つか余計に発注して誤差が少ないのを選別するところから始めないと

 

削るトコが足りなくなるなんて事も・・・・・ガーンガーンガーン

 

今回は余分なのは無いので

 

1番重たいのを削って基準にして他の3本をソレに合わせていきますチョキ

 

慎重に進めなきゃいけない作業なので

 

なかなか進みませんが

 

止まってはいなのでご安心くださいグッド!

 

んで、お知らせしておきますビックリマーク

 

29日と30日は留守にしますのでご了承くださいm(_ _ )m

 

一応I氏はいるので通常営業の予定ですが

 

ご来店の際は先にご連絡いただく事をお勧めします

 

それではパー

AD