着手♪

テーマ:
昨日はプチ出動後に昼までやって
 
今日は排雪終わってから今までやった
 
 
各部のホースが硬化していて外すの一苦労
 
寒いから余計に大変だ・・・・
 
どうしようもないのは交換だね
 
2,3日中には降りるかな?
 
夏なら朝から初めて夕方には降りるんだけどね~
 
ま、コツコツ進めますチョキ
 
久しぶりにエンジンハンガー引っ張り出して使えるのが楽しみ音譜
 
んじゃま明日は早いのでここらで帰ります
 
それではパー
AD

腐ったみかん

テーマ:
本日は排雪スタートから予定変更して除雪しながらで先ほど出社しました
 
今晩も除雪だねこりゃ・・・・叫び
 
さて、新しいアメリカ大統領のトランプ氏
 
連日ニュースでアレコレ騒いでおりますが
 
なして?
 
他所の国のカシラが誰であろうとどうでもいいというか
 
アメリカファースト
 
ある意味当たり前だと思うのは私だけなんでしょうかね
 
自国を一番に考えるのはあたりまえな考え方であり
 
他の国は二の次で当然ではないのかね
 
わが国のカシラである阿部ちゃんにも同じく考えるよう言ってあげたいわホント
 
(理解するって表明したのは笑いました)
 
ジャパニーズファーストだね
 
そんな事言ってたら世界平和が・・・・なんて言ってるコメンテーターがいたけど
 
地球上から戦争がなくなった事あるのか?
 
無くしたいのであれば国境を全て撤廃して国というくくりから脱却せねば無理じゃね?
 
そもそもだね
 
カネのためなら自国の民をも標的にして搾取を繰り返すようなお国柄なわが国
 
国会も行政も全て解体して位置から作り直さないと何も変わらないでしょ
 
腐ったやつらが国家運営しとるんだも
 
何も良くなるわけが無い
 
そんなお国柄を隠蔽して他国の悪い部分を報道して
 
わが国はこんなに平和で良い国なんだと言わんばかりなニュース番組
 
既に報道もバラエティと呼ばなきゃいけない状態だと感じます
 
以前知り合いのテレビ局の人が言ってた
 
バラエティとうたっておけば嘘をついても問題ないんだって・・・・
 
なんとも言えない業界の裏話でしたね
 
まいいや
 
お国の方針転換で生まれた 「ゆとり世代」
 
そう呼ばれる若者に一切の責任は無いよね
 
でも、周りはそう思ってない
 
ゆとり世代は使えない
 
こんなフレーズあるよね
 
これって凄く酷い言い草で
 
見方を変えれば 損害賠償問題 なくらいだと思う
 
もちろん、言われないように努力して一目置かれる存在な人もいるだろうけど
 
世代全体も見方として
 
使えないと思われてしまうわけでしょ
 
私たち世代が社会科で習っていた水俣病や四日市喘息
 
ついこの間和解が成立したのどっちだっけ?
 
何十年たって和解という結論に至った?
 
薬害エイズやC型肝炎
 
そして子宮頸がんワクチンだ
 
日の丸バックは何をやっても許されているよね
 
三権分離なんて何にも機能してないじゃないか
 
裁判所もこの国の行政機関のひとつに過ぎないわけだから
 
まあそういう事だよね
 
責任逃れ大国の日本
 
それでも国民の三大義務をかすのか?
 
相手に義務を求めるのであれば
 
同等の義務を果たすべきではないだろうか
 
窓口の人に何を言っても
 
「決めたのは私ではありません」
 
「その担当は私ではありません」
 
バカ丸出しな回答
 
そんな輩ばかりだから私は言う
 
何も生まないカネも稼がないお前らのソレを仕事と呼ぶな!
 
お前らが仕事だと思ってやっているそれは
 
ただの 作業 である
 
仕事だと言いたいのであれば仕事なりに責任を持ってやれってんだクソヤロウ
 
何の責任も負えないのであれば
 
隅っこで小さくなって目立たないように生きろ!
 
本気でそう思う今日この頃
 
いつだか話題になっていた
 
保育所落ちた日本死ねって言葉
 
まったくもって同感だね
 
ここまで腐っても存在してられるんだから
 
とことんこの国は平和だと思うし (悪い意味である)
 
良くも悪くも洗脳が行き届いていると感心する
 
それでは
AD
それなりに降りましたね札幌叫び
 
という事で、除雪からの出社ですハイ
 
オービスCFOの修理です
 
今回はドラグノブのストッパーネジが折れてしまってるのとノブ内部に入っているナットの製作という事で問い合わせを頂きました
 
ココのネジは左ネジなので忘れてうっかり回してしまうとついつい反対に回して折ってしまうことがありますよね
 
 
 
へそネジの残骸はなかなか取れない・・・・叫び
 
コレが外れないとシャフトも製作しなきゃいけません
 
(サイズがわからない)
 
アレコレ思案してたら思いついたのはひらめき電球
 
ノブごとアルミで作れば一石二鳥じゃない?って事
 
オリジナルに拘るなら各部品を複製だけど
 
アルミのドラグノブ・・・・・カスタムだねこりゃクラッカー
 
カッコよくないですか?合格
 
って事でオーナーさんにメールしてみたところOKをいただきましたので
 
作る事に決定グッド!
 
当初は一体の袋タイプで製作する予定だったんですが
 
ダメもとで機械でネジの残骸撤去をやってみたら・・・・何とか取れたので
 
少し方向転換しまして
 
貫通タイプのノブにしてロックネジも製作しましたグッド!
 
このリールのドラグスプリングはゴムのOリングのみの構造でして・・・
 
当たり前に作ってみたら
 
フレームのノブの間に大きな隙間が出来てしまいましたあせるあせる
 
コレじゃカッコ良くない・・・・ドクロ
 
という事でOリングの逃げ溝を再度追加して更に移設して
 
ノブの内部にOリングを設置し解決
 
 
こ~なりました音譜
 
個人的な意見を言えば
 
間違いなくこっちの方が正しいというか合格
 
しっくりくるチョキ
 
と思います
 
大きさはオーナーさんから大きすぎずバランスよくと頼まれていまして
 
実はもう少し小さく作りたかったんですが
 
元のドラグノブがフレームに直接接触していたので動作傷が残っており
 
小さくすると傷が見えてしまうので
 
元のノブのスカート部と同じ直径で製作しておりますグッド!
 
ちなみに本来の姿は
 
 
どうですか?
 
 
高級感アップしてますよね~ラブラブ
 
もともとコレって言っても大丈夫な出来だと自負しておりますグッド!
 
更に、少し大きくなったのとしっかりとローレットを入れたので
 
凄くまわしやすくなってると思いますひらめき電球
 
大きさも重要だけど
 
ローレットの滑り止め効果は絶大ですグッド!
 
気に入ってくれると嬉しいんですけどね~あせる
 
 
という事で作業完了しました
 
本日オーナーさんの下へ発送しました
 
実物を見て触って納得してもらえると嬉しいです
 
この度は作業依頼ありがとうございました
 
また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _ )m
 
楽しい釣りが続きますように音譜
 
それではパー
 
 
AD