再修理と再入庫

テーマ:

テムズ様から2度お預かりしたセントアイダン

 

 

またノブの動きが悪くなり再再入庫しましたあせる

 

 

申し訳ありませんm(_ _ )m

 

 

という事で再利用したノブは廃棄して新しく製作させて頂くことにしました

 

 

シャフトや座布団の製作ミスじゃなく

 

 

原因はノブの内側にめり込んでいる金属片か子砂利だと思われます

 

 

今回は悩む必要はまったくなく

 

 

それ以外の原因は無いと断定しました

 

 

コレで安心

 

 

だと思いたい(^_^;)

 

 

今後、ノブの再利用は慎重に行うことにします

 

 

もしかしたら残ってるのに使えない事もあるかと思いますが

 

 

ご了承願いします

 

 

今回は良い経験をさせて頂きました

 

 

トラブルの解消と防止こそがノウハウだと思います

 

 

単純なようでなかなか深い・・・・・

 

 

だから面白いですね

 

 

楽しむな!って怒られそうだけど

 

 

楽しいのでごめんなさい

 

 

なんでも同じだと思うけど

 

 

要は 「とり方」 です

 

 

再修理は喜ばしい出来事ではありませんけど

 

 

自分がやった仕事の何が悪かったのか

 

 

どうするべきだったのかが明白になります

 

 

そしたら改善すべき事と方向性が見えます

 

 

結果

 

 

更にクオリティが上がりますね

 

 

私はそういう解釈をするようにしています

 

 

意外に前向きでしょ?

 

 

ある意味、無理やりでもそうしないと・・・・・できませんよあせる

 

 

だってね

 

 

誰も教えてくれないんですから・・・・・・

 

 

あ、写真は撮ってないのでありません

 

 

作業内容は変わらないのでいいと思います (自己完結します)

 

 

次はポルシェ

 

 

 

 

珍しくターボが2度目の入庫してます

 

 

毎年1回が恒例なんですが

 

 

今回は出先で動かなくなってレッカーされてきました汗

 

 

日曜日に電話が来て

 

 

やたら大きな音がしてエンジンが止まっちゃった

 

 

エンジン逝っちゃったかな~・・・・・と叫び

 

 

(私がオイル交換したから内心ちょっとドキドキしちゃった)

 

 

で、月曜日に各部の点検

 

 

どうやら点火系に問題が発生してるみたい・・・・・一安心

 

 

もしかしたらCDIでも飛んじゃったかな?

 

 

なんて見てみたら

 

 

デスビのローターが壊れてました

 

 

壊れてたというより

 

 

高回転域でオーバーレブの防止なのかな

 

 

ローター自体にガバナが組み込まれていて機械的に点火をカットする構造になってるみたいで

 

 

そのガバナのスプリングが外れてプラプラになってました

 

 

これじゃ安定した点火は不可能だわな・・・・・

 

 

スプリングを取り付けて

 

 

(もちろん簡単に外れないように加工して)

 

 

キーを捻れば息を吹き返しましたグッド!

 

 

ん~ちょっと拍子抜けだねあせる

 

 

ま、オーナーさんは喜ぶんだろうけど

 

 

で、連絡して状況を説明したてたら本人が来ました (仕事中なんじゃないの?)

 

 

すると、点火カットの機構が無いローターを持ってきて

 

 

コレに交換してくれ、と

 

 

アレコレ話してると

 

 

ブーストが安定しないんだと・・・・・

 

 

まあ、もともと少しオーバーシュート気味ではあったんだけど

 

 

それも今回ついでに直してみようかという事になりました

 

 

さて、どうしよう

 

 

ブーストの管理って実際どこでやってるんだコレ?

 

 

考えられる場所って2箇所しか思いつかない・・・・

 

 

という事で今回はとりあえずリリーフバルブとウエストゲートのオーバーホールをやってみる事に決定しました

 

 

(この、やってみるって感覚が嬉しいんですよ)

 

 

あ、デスビも取り外してオーバーホールするんだった

 

 

清掃してガバナに給油しなきゃいけないらしい・・・・・メンドクサイキカイダナ

 

 

さて、どこまで調子が変わるのか

 

 

楽しみです音譜

 

 

仕上がったら全開走行しなきゃねラブラブ  (もちろん試運転ですよ)

 

 

あ、ウエストゲートは正式にはウエイストゲートって名称なのは知ってるのでご指摘無用です

 

 

呼びなれてる名称で呼んでるだけですハイ メンドクサイ

 

 

それではパー

AD

今日も暑いねホントあせる

 

 

ドリーバーデン様からお預かりしているパーフェクト

 

 

今回はチェックスプリングを強化品へ変更です

 

 

といっても部品交換すりゃいいわけではなく

 

 

そのつど製作していますハイチョキ

 

 

 

 

作り置きしとけばすぐに出来上がるんだろうけど

 

 

どれだけの種類が必要になるのかわからないし

 

 

そもそも、そのつど作ってる方が新しいアイデアが出る可能性が高いです合格

 

 

 

 

だいぶ慣れてきたから馬鹿みたいに時間はかからないけど

 

 

やはり1発で決めるのは難しいです

 

 

 

 

まだまだ手探り状態ですが

 

 

細かいニュアンスにもお答えできるようにしていきたいですからね

 

 

お手数ですが現物あわせを続けます

 

 

修理依頼ありがとうございました

 

 

もう一台が出来上がったらお届けに伺います

 

 

それではパー

AD

初老ってか?

テーマ:

本日はくそ暑かった札幌晴れ

 

 

残暑ってやつ?あせる

 

 

土曜日の夜に自宅にて

 

 

座椅子から立ち上がろうとした瞬間ひらめき電球

 

 

右ひざに違和感というか

 

 

なんか動いたような音がしたような

 

 

そんな感じがしつつ次の瞬間・・・・・・・・・激痛叫び

 

 

え?

 

 

痛いんですけど・・・・・・ガーンしょぼん叫びドクロ

 

 

ちなみに通風の発作ではなさそうですハイ

 

 

なんで????

 

 

昨日はそうでもなかったけど

 

 

 

 

釣りしてたからねグッド!

 

 

今日になってドンドンと痛みが増し

 

 

(仕事したくないからとかいわないの)

 

 

しゃがむの一苦労あせる汗汗汗

 

 

仕事に支障ありドクロ

 

 

困ったわ~

 

 

左ひじと腰の次は右ひざ?

 

 

ドンドンと主要関節部が壊れていきます叫び

 

 

トシ?

 

 

まあねメラメラ

 

 

あ、ちなみに百均に行ったついでに老眼鏡を買ってみました

 

 

右目はバッチリグッド!

 

 

左目はボケボケ叫び

 

 

やっぱ眼鏡屋さんで遠近両用にしなきゃダメなのかな

 

 

本気で老化に悩んでしまう私

 

 

トシには勝てなくても負けたくないパンチ!

 

 

そんな月曜日でございました

 

 

これ以上痛くなるようなら病院行きま~す

 

 

それではパー

AD