3月も終わりですね

テーマ:

今日もいい天気でしたね~札幌



本日で3月も終わり



いわゆる世間では年度末ってやつですね



そして、本日で除雪業の契約も終了となり



そろそろ本気モードで作業に取り掛からないと追いつけなくなりそうです



なんせ、ここ1,2年でフライリールの修理がドンドン増えています



本当にありがたい事です



なるべく早く手がけて終わらせるようには心がけていますが・・・・・



やはり、初めて直面する修理は凄く時間が掛かります



アレコレと考えている時間が尋常じゃありません



そうこうしてる間にも他の修理が持ち込まれたりするので



時間が掛かりそうな修理はどうしても後回しになってしまいます



大変恐縮ですがご了承願います



という事で



今週の始めに問い合わせ頂いていたリールが到着しました







ハーディ ブグレーが3台届きました



あ、ココで訂正があります



私はこのリールの名称がボーグルだと思い込んでいました



だって BOUGLE って書くんですよコレ・・・・・\(゜□゜)/



今までの記事にも全てボーグルと記載しております



どうやら正式にはブグレーと読むらしく



お詫びしておきますゴメンナサイm(_ _ )m



今回のブグレーは全てへそネジの製作



1台は救出済み、2台は中に残っています



加えてローラータイプのラインガードが紛失でローラーと固定するネジも製作ですね



ネジが残っている2台は何とか救出したいと思いますのでしばしお待ちください



それではパー

AD

明日は留守にします

テーマ:

私事で申し訳ありませんが明日は留守にします



あ、店は通常営業しとりますハイ



娘の入社式で帯広まで行って来ますわ



札幌の支店に勤めるんだからコッチでやって欲しいわホント



お店の店長さんが乗せて行ってくれると言ってくれたんですが (出席するらしい)



丁重にお断りさせていただきました



忙しい時にわざわざ仕事を休んで行くのは間違ってるのかもしれないけど



道中で何かあっても嫌だし



最後だからね



4人の子供たちの中で一人だけの女の子で



まあ色々とありました



娘を乗せて何回夜中の国道を病院まで爆走した事か



救急車?



待ってられません



電話してウチまで来る間に私は病院に到着します



もちろん経験談です



なのでいつも自分で病院へ連絡して自分で運びます



それで何とか間に合ったっていう経験があるので



(もう少し遅かったら・・・って医者に言われた)



常に自分が動く事にしました



もちろん緊急事態時のみね



そんな事が多くあったからお酒を飲まなくなったのかもね



男兄弟の中で育ったからか



なんとも個性的に育ってくれまして



「お前は性格が悪いから何とかしろ」って何回言っただろ?



もちろん本気です



だって、そんな事言えるのは父親だけでしょ?きっと



ま、当分は自宅から通うので今まで通りに一緒に住むんだけど



もうすぐ社会人だからね



子ども扱いは今月いっぱいで終了となります



クソみたいな世の中だけど



一生懸命頑張って欲しいですね



もちろん



会社なんぞのためではなく



自分のためにね



旅立ちの季節ですね



それではパー




AD

本日も晴天な札幌



暖かくなりそう音譜



さて、長い事お預かりしているユニーカの修理が全て完了しましたグッド!



作業依頼はチェックの調整用のリューズ製作です (レギュレータっていうのかも)



問い合わせを頂いた時は未経験な状況あせる



経験上、恐らく可能だと回答させて頂きましての入庫です



なんせ、頼まれないと経験できませんからこういう依頼は本当にありがたいですキスマーク



で、届いたリールの検証の結果



メインシャフトのガタ修理



ノブシャフト&座布団の製作



が、追加されました






メインシャフトはスラスト、ラジアル両方向にガタが多い状況でしたので



メインシャフトの径を拡大し先端部の長さを変更







メインシャフトに合わせた径にスプール内径を変更



以上の作業でガタ無くスムーズに動くようになりました合格



ココのガタは一度大きくなると、動かすたびに各部の磨耗が進むようになるので早めの修理が望ましいと思います



定期的なグリスアップで凄く長持ちしますのでメンテは忘れずにやりましょうね



ココがしっかりすると凄く精度感がある回り方になり



この時代のハーディの凄さを実感しますドキドキ



あえて言うなら 「ハーディスペック」 とでも言いましょうかねキスマーク



で、今回のメインディッシュであるリューズの製作です



今回の依頼があってからすぐに探し始めた材料



ニッケルシルバーがどうしても欲しくなったのはコレを作るためです



どうしても手に入らなければジュラルミンか真鍮のどちらかで作るつもりだったんですが



何とか見つけられて



また一つグレードアップって感じかなチョキ



もちろんへそネジ用のサイズも入手済みですグッド!







元のリューズが無いので採寸に手間取りましたがあせる



作り直す事4回目だったかな?







ようやく「ピッタリ」なサイズに決まりました合格



ちょっとナメてたのもあったんだけど



意外とシビアな寸法が要求される場所ですココ(><;)







トップの直径も悩んだし・・・・・



他のリールに比べて大きめなんですねコレ



かなり色んな写真を見て検証しました



コレで正解ですグッド!







なかなか大変でした



で、ノブシャフトと座布団







少しですが取り付けが曲がってるのとガタが多いので修理です







今回は少し気合を入れて「くすませ」ましたチョキ







やりすぎたかな?



なんか中古部品の使いまわしみたく思われたら困りますね叫び







こんな長いネジのノブシャフトが作り物の証ですね



もちろんノブの内部もちゃんと調整してありますのでご安心ください音譜







良い感じに溶け込んでると思います合格







リベットで固定もありなんだけど



ネジの外せるメリットって大きいと思ってるんです



なので今回もネジで固定させて頂いています







メインシャフトも違和感は感じないでしょ?







リューズもポリッシュするのはやめました



このリールのオーナーさんはオリジナルの状態にこだわりを持ってるように感じたので



なるべく元の状態と変わらないような仕上がりになるようやってみました



まずまずの出来だと自負しておりますハイ



改めて見てみて



リューズは真鍮で造っても良い雰囲気が出たかもしれないな~



なんて思ってます\(゜□゜)/



完全オリジナルに拘るもよし



逆にオーナーさんの好みで各部の材質を変更してくのも面白いと思いますね



ご相談承りますよ音譜



隠れたプチカスタムっていうか



カッコイイと思いませんか?



今回の作業依頼ありがとうございましたm(_ _ )m



楽しい釣りが続けられますようにグッド!



それではパー










AD