新しい材料で試作

今日も嫌な時間から降りだした札幌叫び



スクランブルからの~先程出社しましたあせる



(なまら時間かかった・・・)



疲れましたハイ汗



さて、新しい材料を使って試作を始めています合格



ん?何を手に入れたのかって?







右側は普段使っているアルミ系の棒



んで、今回手にいれたのは左側の



ニッケルシルバーって材料ですビックリマークドキドキドキドキ恋の矢



ハーディの修理をやるようになってず~っと探してたんですが



なかなか見つからりませんでしたあせる



個人的にはジュラルミンも好きなので特に問題でもなかったんですが



今回、ユニーカのチェック調整用のリューズの修理をお預かりしまして



どうしても手に入れたかったので探しまくりましたグッド!



で、早々へそネジを作って比較してみました







見たまんまの違いです音譜



かなり純正の材質に近いのが分かってもらえると思います



(ちなみにかなり高価ですコレ)







細かい事言い出すとキリがないんだけど



欲を言えばもう少し色が濃い材料が欲しいところですね



でも、今までのジュラルミンよりはかなり純正に近い色で製作が可能になります



また一歩前進ってトコかなグッド!



とりあえず、少しでも近い状態にしたいので現在「くすませ」やってみてます



どうなるかは後日ですね



楽しみです音譜



さてと、明日は娘の卒業式ですクラッカー



除雪で出動は確定ですが



何としても出席したいので早く帰ってとっとと寝ますチョキ



それではパー

AD

朝は寒かったけどいい天気になった札幌晴れ



今日は通常出勤しておりますチョキ



昨日の夜にTANKのお客さんがご来店くださいました音譜



(私は除雪期間中は早めに帰るのでお会いできませんでしたが)



追加クリックの出来に満足頂けたみたいで良かったですグッド!



で、作業の追加をいただきました音譜



ちょっとアレコレ考えている事もあるので検証してご連絡しますね



しばしお待ちください



で、注文していたツインパワーの部品が届いたと連絡があったので引き取りに行きまして



早々組み立てます






ベアリングを単品交換すれば異音は解決なんですが



検証した時にベールの動きが気になったので少し追加で注文しちゃいました



なんて言うのかな



通常の位置でベールがしっかりと座らないというか



若干ですがプラプラしたように感じたんです







長い方がベールのリターンスプリングですが



それなりにヘタリが出るんですね



バネってそんな簡単に縮まないんだけどな~



で、各部の清掃しつつグリスアップして組み付けました



ベールもしつかり落ち着きましたよチョキ







はい、無事に完成ね合格



作業依頼ありがとうございました



また何かありましたらお待ちしておりますm(_ _ )m



で、ユニーカのメインシャフトのガタ修理です






スプール側の穴はほんの少しだけ拡大させていただきました



見た目は殆ど変化ないはずです



だって0.1mm以下ですからね



で、その径をベースにメインシャフトの径を変更します







はい、ちょっきりになってますコレ



ちなみに







スラスト方向のガタもしっかりと調整されていますグッド!



残しているのはチェック調整用のリューズ修理です



来週中には注文している工具が届く予定ですので



しばしお待ちください



今回は例の新しい材料を使いますクラッカー



なんたってコレのために探しまくって手に入れたんですからね



こうご期待グッド!



それではパー

AD

レコード復活なんだそうですよ・・・

テーマ:

本日は排雪からスタート



先程出社しました



この間テレビで見たんだけど



国産のレコード針の工場がフル稼働してるんだとか( ̄□ ̄;)



各オーディオメーカーがターンテーブルの再生産を始めたんだとか( ̄□ ̄;)!!



アナログブーム到来なんだそうです



流行りものに乗るしかないんだね┐( ̄ヘ ̄)┌



笑える



最盛期にすらちゃんとしたモノを造る事が出来なかったメーカーが



流行ってるから再生産



本物を造ってるメーカーは今も昔も造り続けています



もちろんただ作ってるんじゃなく



研究を続け進化を続けています



せっかくのアナログブームを無駄に早く終わらせるだけだから



だまって引っ込んでれ!って言ってあげたい┐( ̄ヘ ̄)┌



クソみたいなアナログ音源なら



CDを聴いてる方がまだマシです



ボケたサウンドがお好みなら別ですけどね



ものづくり日本?



やっぱり笑うわ



ドンドンと薄っぺらなメッキが剥がれていますが



この先どうなるの?



それではパー

AD