今日は通常出勤しとりますチョキ



お預かりしているボグダンの途中経過ですハイ







とにかく凝った造りなリールですよねコレ音譜



初めてボグダンを分解したときにどれだけドキドキした事かラブラブ



こういうメカメカしいの大好きです私ラブラブ!



で、長い事分解される事無く使い込まれた状態だったボグダン



20年以上このまま使ってると聞いたらビックリですねホント叫び



たいしたもんですグッド!







サビサビになってしまっているドラグスプリング



ウチで鋼線を巻いて作ろうかとも思ったんですが



4本を同じバネレートで製作するのは難易度が高いので



ようやく見つけたワンオフを受け付けてくれる業者さんで新しいのを作ってもらいましたチョキ



グリス等も完全に硬化してしまっていまして・・・・・・( ̄□ ̄;)!!



とにかく分解が可能な場所は全て分解して洗浄しました



というか、今も洗浄中ですハイ



で、とりあえずボグダンのドラグ部は組みあがりまして音譜







どうよ



なまらメカメカしいよね~ホント合格



うっとりラブラブ



ただ今ギア部とスプールの洗浄中です



スプールは腐食が激しいので塗装も必要かと思われますね



それではパー

AD

寒い~

テーマ:

夕方から恐ろしく寒くなった札幌



日中もお日様が弱かったから寒かったけどね・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



昨日と今日は朝から普通に出勤しとりまして



なんだかんだありまする (月末だしね)



足の痛みもおさまる様子無し汗



んで明日は雪が降っても降らなくても出動でござる



Oさんオデッセイは昨日のうちに板金屋さんへクルマを運んでおります



しばらく掛かると思いますのでのんびりお待ちください



MさんCRVは昨日検査が終了しております



Nさんトヨタは本日無事に検査終了しております



Mさんアウディは現在部品の見積もり中です



Sさんバモスは・・・・・様子見てます



とりあえずこんなトコかな



それではパー

AD

今日はやたら天気がよく暖かくなった札幌晴れ



道路の雪も溶けたんでない? (夜はツルツルかな)



最近、リール修理の問い合わせをたくさんいただける様になって



本当にありがたいですm(_ _ )m



日本中って言い方はおおげさかも知れませんが



いろんな所からリールが送られてきます



作業が追いつかなくてちょっと困ってますが・・・・・\(゜□゜)/



ま、オフシーズン中という事で皆さんには長い目で見ていただいておりますハイ



あわてて急ぐよりも落ち着いていい仕事しなきゃねグッド!



で、ドリーバーデン様から入庫のパーフェクト







へそネジの破損です((>д<))



なにげに多い修理かもしれませんねコレ



私達が見た事がある殆どのパーフェクトは右巻き仕様でして



右巻きのへそネジは基本的に「逆ネジ」です



なので、なんのきなしに緩めようとすると



うっかり締め込んでしまうんでしょうね叫び



気持ち、良く分かりますよあせる



んで、まずは中に残ったネジの残骸を撤去することから始めます



あ、どうしても撤去が出来ない場合は直接ドリルで穴を拡張したりもします



どちらにしても



なるべく違和感がないように治す事を心がけていますハイチョキ



(違和感というよりもなるべく元の状態を維持って感じかな)



なので多少時間が掛かっても何とか取り出します( ̄へ  ̄ 凸







今回も何とか取り出せましたグッド!



内ネジの山も再生可能なレベルで終わって良かった~合格



(折れ方がキモ)







後はねじ山を修正して



へそネジを複製したら出来上がりになります



しばしお待ちくださいm(_ _ )m



ところでへそネジの正式名称ってなんていうんだろ?



みんなへそネジで伝わってるんだろかガーン



やっぱ、スプールロックスクリューとか言うんですかね



ま、へそネジでいいか┐( ̄ヘ ̄)┌



それではパー

AD