認知・・・

テーマ:

寒空の下の洗車



しばらく洗ってなかったので全然水をはじかなくなってて気分がよろしくないので



がんばってみた



撥水コートがお気に入りです



さて、最近来たお客さんの話



ブログ見たけど全然クルマの話題が無いからつまらない



とな



毎日それなりにクルマの作業はやってますが



普通の車検とか当たり前の整備をアップしたって面白くもなんとも無いでしょ?



それとも自分のクルマの作業状況を知りたいんですかね



もし知りたいって人がいるなら入庫時に言ってください



細かく写真取りながら進めますよ



もちろん気分次第ですけど・・・・・



それと



このブログの認知度の低さっていうの



ウチにリールの修理に入れてくれているのに・・・・知らない人



もう少し広く認知してもらうためにはどうしたらいいんですかね?



一応、販売促進も兼ねて書いてるつもりなんですが



なかなか広まらないってのが現実ですね



皆に言われる事



こんなに凄い事やってるのに知らない人ばかりじゃもったいないでしょ~



フライフィッシャーにでも広告載せればいいのに~



とな



ホントに思います 「そうなんですよね~」 ってね



んだけどフライフィッシャーは天下の全国誌です



広告の掲載料なんてもう・・・・・・高嶺の花



ノースアングラーズだって載せるの辞めちゃったんですからもう



ちなみにTVHとかにも連絡してコマーシャルの料金を問い合わせたり



それなりに試みたりはしましたけどね



地道に頑張ろうと思った次第ですハイ



って事で今日は週末であり月末でしたね



いよいよ11月に突入します



あ、除雪のご用命は他にありませんか?



締め切りますよ



んじゃ気をつけて週末を楽しんでくださいな



追伸







とうとう手に入れてしまいましたよドキドキ



既に剥離して、この後どうしようか思案中 (今が一番楽しい時)



それではパー




AD

モンキーと除雪機達

テーマ:

毎日寒いっスね



お預かりしている除雪機の1台が修理完了です







モンキーはカギの紛失という事であせる



キーシリンダーを外してキーショップで新しいの作ってもらいました



もう無くさないでね音譜



んでホンダのHS760という除雪機



エンジン始動不良はキャブの清掃とプラグ交換でクリアーチョキ



あっけなく終わったと思いつつ動作確認してたら



オーガの高さ調整が出来ない・・・・・止まらない



この除雪機はペダルを踏んで上下に動かすタイプではなく



サポートシリンダーとでも言うのか?



ガスシリンダーに調整機構が組み込まれてて



ASSY交換のみ┐( ̄ヘ ̄)┌



お客さんに確認したところ、必要な修理はやっておいて欲しいとの事ですので



交換して対応



バッテリーは充電だけで大丈夫そうなので



これにて完成ですチョキ



ホントはずい分前に完成してたんですが・・・・・あせる







コレを組む時の参考になってもらおうと思いまして・・・・・ならなかったけどね汗



んでこちらのHS870はというと



ベルトのテンショナーのスプリング類は全て新品をオーダーしました



持ち込まれたスプリングを使ってもどうしても組み合わせを解読できませんでした・・・・・



恐らくまったく違うスプリングが多数混じってるんだと思います叫び



ま、これで問題なく組み立てられる・・・・・はず



あ、既にエンジンを回して前後に動くようになった事は確認済みですのでご安心くださいチョキ



アチコチ組むたんびに・・・・????ん???あれ???\(゜□゜)/



スロットルレバーが固定出来ないのは~~~プレートが裏返しだったりガーン



いったん回転を上げると落ちなくなるのは~~~キャブのリターンスプリングが無くなってたり叫び



色んな所に巧妙に地雷が仕掛けられてるような・・・・・ドクロ



そんな楽しい作業かな



まだ踏んでいない地雷が残ってるかと思うとドキドキしちゃうね音譜



とか言ってられないし・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



週明けにはスプリング一式が届くので完成する事を祈りましょう



今回の作業でかなり経験値が上がりましたわ合格



それではパー

AD


ずいぶんと前からお預かりしていたセントジョージがありました







修理内容は外装のリペア (ほぼ未使用ですコレ)



普通の塗料で塗装して終わらせようかとも考えたんですが



それじゃ面白みがないし・・・



いっその事フルポリッシュなんてのもいいね~音譜



なんて色々考えていました



その間に次々と入庫していたので作業がのびのびになっってたんだけど



この間リペイントしたパーフェクトを見て



このセントジョージも「黒鉛」塗ったらいいんじゃない?



てな事でオーナーさんに了解を頂きまして今回着手させて頂くことになりましたグッド!



あ、ちなみにこのオーナーさんは本州の方で



このリールは湿気による腐食なんだそうです・・・・・叫び



北海道じゃ考えられませんよねコレ



ありとあらゆる金属部分は腐食しておりました







本体フレームはメインシャフト以外は全て取り外して作業します



マスキングでも塗装は出来ますが仕上がりに差がでてしまいます



なので外せるものは全て外して作業します



塗装膜をはく離しても腐食が酷いところは目立たない程度に磨きを入れてあります



で、塗装しました



いつもの事ですが工程は省きます






どうですか?クラッカー



私もI氏も個人的には凄く良く出来たと思っていますチョキ



特に今回は少し塗料に細工して前回のパーフェクトよりも黒味を増してあります



かなり「ぽく」仕上がってると思いますハイ



んで外した内部パーツは全て真鍮で作り直してあり (再利用不可です)



いわゆる「クロキン」のイメージです



なまらカッコイイと思いません? (自画自賛します)







それぞれのパーツは細心の注意を払い表面と同じ高さになるように細工してあるので







違和感なんてゼロ・・・・でしょ?



チェックのベースだけはリベットでの製作になってますコレ



全部同じくしようと思ったんですが構造強度を落としてまで我を通すわけにはいきませんからね



コレはこれで大変でした・・・・・あせる



ラインガードは作り変える事も検討したんですが







あまりにメノウの程度がいいので、今回はひたすら磨いて対応しました



なるべくオリジナルの物はそのままにしておいた方がいいからね合格



チェックの調整リューズも・・・・・磨くの大変でしたホントガーン







ココまでキレイになれば交換は必要なしでしょ合格







リールフットも取り外したので固定ネジ製作



フットは磨いて塗装してあります







ま、コレは慣れている作業なので問題なし






チェックのベースとチェックスプリングの支点も製作



各部の固定ネジも全て製作ね








スプールの裏







内側ね







んで表側



センターキャップはあえて磨いてそのままにしてあります



ココを真鍮にするのもいいかもね



あ、ノブが象牙に変わってるのを見つけた人は凄いかも



それにしてもキレイなままのメノウですコレ






今回の象牙は少し模様が濃くでています



私はこっちの方が好みですね



ま、削ってみないとわからないから選びようが無いんですけどね



自然の物ってソコが良くも悪くも味なんでしょうね







という事でセントジョージ完成です合格



ご依頼ありがとうございました



また、何かありましたらよろしくお願いします



それではパー





AD