TANNOY CPA-6とCPA-5ってスピーカー

テーマ:

本日も降雪アリ



でもコールは無し



なので今日も普通に出勤しておりますチョキ



毎日雪だるまが存在してるので少々ドキドキです



ま、降ったらソイヤソイヤって出張るだけなんだけどね┐( ̄ヘ ̄)┌



(後半に少々毒が含まれますので気になりそうな人はココでスルー願います)







TANNOYってメーカーのCPA-6ってスピーカーです



加工するのに分解しとります



ちなみにコレはなかなか手に入らないので



当社推奨はCPA-5にしています



ぱっと見ちんちくりんなPAスピーカーですハイ



んだけど出てくる音は見た目のサイズ感なんぞ吹き飛ぶよ\(゜□゜)/



ま、信じるか信じないかは好きにして下さい



ただ、普通に店頭で売られている「国産」のアンプじゃ真価を発揮しませんのですわ( ̄□ ̄;)



(糞みたいな音しか出ません)



なので当店オリジナルアンプが存在しますグッド!



(もちろん高額な一部のアンプは除きます)



ま、負けないけどね( ̄へ  ̄ 凸



加えて書くなら



CD音源でも、ちょっとガッカリなサウンドでございます (コレが現実です)



最低でも



まともに音を拾えるカートリッジ(レコード針ね)



○オルトフォンの2M REDを使ってます



まともに拾った音をまともに増幅出来るアンプ



○当社オリジナルです



まともに録音されている音源 (邦楽の殆どはNGでございます)



洋楽がメインになってしまいます(ノ_・。)



コレらが揃わないとダメ~叫び



ステレオシステムが出す音の「決定権」は一番ガサイ場所で決まると考えています



なのでどれがダメでも糞みたいな音しか出ません(><;)



もちろんそれなりに実験した結果ですハイ



肝心の音ですが音譜



スピーカーはその存在感が無く感じるほど音離れが良く



本来のステレオイメージとはこういう物なのかと気づくことが可能な領域です



目を瞑れば



おぼろげですが、各楽器のポジションが見えてきますチョキ



音場は床よりも若干浮き上がり気味ですが左右のスピーカー間で気持ちよくステレオになります



CPA-6を使うと音場は左右のスピーカーの外側に飛び出します叫び



この辺は好みが別れる所でして



6はステージが広く構成されるように感じるがそれが奥に行ってしまいます



5は狭くなる分目の前に存在します



ジャズやオーケストラを良く聴くI氏は6がお好みで



バンド系が好きな私は5の音が好みです



なので事務所には2種類のスピーカーを用意してあります



それぞれ聞き比べると面白いですよ合格



よく5.1チャンネルとかあるけどさ



まともな音が出れば効果を体感できるのかもしれませんけど┐( ̄ヘ ̄)┌



(まともが期待出来ないからな~)



個人的には



まともなステレオサウンドがあれば必要にして十分だと感じていますグッド!



それくらい音に現実感があります



目の前でドラム奏者が演奏してるような音



そういう解釈で問題ありませんハイチョキ



あ、ちなみに私は学生時代にギターとドラムの経験がありますので



楽器の生音はもちろん知ってますからね



それなりに「やかましい」音が出ます



シンバルの音はスティックで叩いた時のバチン!って音も



ハイハットのオープンクローズからのチッチキチャカチャカ



スネアのパリッと張られた皮の質感



各太鼓類の胴鳴り



ま、書き出したらきりが無い位に



うもれて消えていた音を聞くことが出来ます音譜



当然ですが海外メーカーの数百万円もするシステムには敵いませんがあせる



必要にして十分な音は確保できていると自負しておりますラブラブ



とりあえず、本来のステレオサウンドは体感できるでしょう



(もう少し高価なスピーカーも導入検討中です)



あ、聞いても分からないって人が存在するので全ての人が理解出来る訳ではないという事をご了承くださいね



なんで分からないのか理解に苦しみますが



色々考えた結果 (何でも考える)



ジャパンサウンドが好みの人には向かないかもしれない┐( ̄ヘ ̄)┌



という結論です



スピーカーにマスクでもしてドンドンシャリシャリいうだけの音を高音質とうたうメーカーがはびこるお国柄です



鼻くそみたいな音に馴染んでしまうとまともな音は受け付けられなくなるんかな?



それとも生音を知らな過ぎ?作られたオーディオサウンドに慣れ過ぎ?



ちょっと言い過ぎ?



い~え、言い足りない位ですね┐( ̄ヘ ̄)┌



それくらい、糞みたいな商品にすばらしいって書かれて売られているって事です



お隣の中○って国をパチもの天国みたいに報道しとりますが



わが国も大差無いって現実を受け入れましょう



既に大手メーカーはそれらの国のメーカーとの競争になってるでしょ?



競う相手が違うだろ!



と思ってます



何がものづくり日本だっての┐( ̄ヘ ̄)┌



そんなのほんの一部だろって



いや、過去の栄光かな?



それではパー




AD

HARDYの修理、進行状況のご紹介

テーマ:

昨日は体調が悪くお休みさせて頂きました



軟弱なんですハイ( ̄□ ̄;)



大荒れな予報だったので除雪出動までに少しでも復活しないと・・・・でした



結局はコール無く、普通に出勤しとりますチョキ



(さすがに月末なので休んでられません)



お預かりしているハーディの修理がもう少しってトコまで進んでますのでご報告音譜







初めて見るタイプです



修理内容はリールフット交換、スプールグラグラ、ノブシャフトグラグラ



フットは仕上げを残すトコまで進んでますグッド!



スプールグラグラですが



磨り減った物を太らせるのは溶接でもして肉盛りしなきゃ無理ですが



熱を加えると金属は変形してしまいますし



熱のリスクが高いのでやりません┐( ̄ヘ ̄)┌







メインシャフトは修正を兼ねて切削して少しスリムになってもらいまして



ピッタリのカラーを製作して外径の帳尻を合わせていますチョキ







スプールの穴も修正ね



もちろん双方のサイズはピタピタにしてありますハイ



んで、ノブシャフトなんですが・・・・・



各部のサイズを検証した結果



普段通りにオリジナル状態を模した修理方法は無理です\(゜□゜)/



凄くシンプルなだけにちょっとした事でも融通が利きませんココ



なので違う固定方法で修理する事にします



(グラグラ修理自体は可能です)







今度は銀ブレードの増産中 (前回は金でした)



あ、もう一つのハーディのリールフットも同時進行させていますので



両方とも同じく完成すると思います



もう少しお待ちくださいねm(_ _ )m



それではパー

AD

まだ冬だからね

テーマ:

今日は降雪あり



でも出動は無しレベル



出社すると雪は無し・・・納得



ようやく3番ブレードの最終工程まで来た



最後だけは途中で終われないので時間がちゃんと取れるタイミングじゃないと出来ないんだよね



で、終了グッド!



外が暗くなってるので気が付かなかったけど



大粒の雪がシンシンと降ってます



乾いた雪で風が無いのでゆっくり、ゆっくりと落ちていく



好きな降り方です



積もるかな?



しばらく普通の時間帯に寝起きしてるから調子狂うわホント



それではパー

AD