迷宮

テーマ:

まだ本調子には程遠いので



自分のノブ作るついでに商品用のブランクも作ってしまいます



あぁ・・・・頭痛い(ノ_-。)




オヤジーYのブログ



この一つの角材から4個のノブを作れます




オヤジーYのブログ



はい、とりあえず4個分です



このままサクッと成型してしまう予定だったんだけど



なんかカッコいいくしたくなってきたので




オヤジーYのブログ



アレコレと考え始めてます



思いつく都度実寸で書き込んでみて様子を見ます



部分的に成立しないクリアランスじゃ形にならないからね



考えれば考えるほどドンドンと複雑な形状になってきて



強度的にアルミじゃないと成立しない図形になってきました\(゜□゜)/



んじゃいっその事アルミで作っちまうか?



いやいや・・・・・そんなに時間をかけられないし



そうこうしてる間に鎮痛剤が切れてきた・・・・・痛いドクロ



終わりが見えなくなってきたのでそろそろ帰って寝ます



皆さん体調に気をつけましょうね



それではパー

AD

月末・・・

テーマ:

今日から現場復帰



治ってませんけど・・・・月末です



風邪ごときとなめてましたけど



完全に負けました



気合と根性で押し切る元気はありませんハイ



気持ちも折れそうになってます



いや、折れてますね・・・・・





最近ちょっとしたスピンキャストブームが到来



ま、みんなI氏の友人達なんですがね・・・・



(I氏がスピンキャストマニアなんです)



釣りを始めた人やちょっとだけやった事がある人に人気です




オヤジーYのブログ



スピンキャストの多くはベイトロッドを使うオーバースピンタイプです(ロットの上部に固定)



I氏も実際、ベイトタックルのサブ機として使ってます (向かい風の時等に有効だそうです)



同じロッドで使いまわせるのが最大のメリットですね



後ろ側にあるボタンを押しながらキャストして指を離すとラインがフリーになる仕組みです



着水したら巻くだけで、操作が簡単なので子供でも簡単に使えるんです



ライントラブルが起こりにくいのも◎




オヤジーYのブログ



コッチはスピニングロッドで使えるアンダースピンタイプです



リールフットの下に付いてるヘラを握り、放すとラインがフリーになります



コッチも操作が簡単で我が家のチビも愛用しております



ちなみに275はリールフットを交換するだけでオーバーにもアンダーにも出来る優れもの



ハンドルを左右に入れ替え出来るのもありがたい仕様です



他のメーカーのも色々と販売されていますが詳しい事は知りません



数種類試しましたがコレが総合的に一番気に入ってます



あ、このモデルは既に型遅れで現在は276iという機種にモデルチェンジされています



今回の注文は2機




オヤジーYのブログ



当店の在庫もコレで最後かな?



中古品ではありますが全部分解して調整しながら組みつけています




オヤジーYのブログ



このリールの消耗品であるピックアップローターは新品に交換済み



もちろん両方共ローターが「減らない」加工済み



この加工を加えるとローターの線傷が入りにくくなり非常に長持ちするようになります



無限に使えるようになる訳では有りませんが



通常なら1シーズン中に入る線傷は数年単位で防ぐ事が可能で



I氏の使い方で4年ほど問題なく使えました




オヤジーYのブログ



まともなノブが付いたハンドルが無かったのでピンを切り落として新たに作り直し(左側ね)




オヤジーYのブログ



シマノのノブを付けてあります



フルチューンを作って欲しいというオーダーも頂いてるので



そのうち手がけようと思ってます



さて、明日から11月になります



何が変わるという訳ではありませんが



皆さんがんばりましょう



それではパー







AD

ダメダメな日

テーマ:

寒い日が続きますね



悪寒ですが・・・・・・



本日、整備が終わった除雪機を納品しに行って来ました



が、・・・・・・何かヘンあせる



バックする時の動きがぎこちない



昨日一通り動作確認したのに・・・・・



という事でそのまま持ち帰って来ました



ご迷惑おかけしますm(_ _ )m



持ち帰ってすぐに分解して原因判明・・・・・犯人は自分でした( ̄□ ̄;)



フリクションプレートのロッド調整をキチキチにし過ぎたみたいです



「切れ具合」で調整してたんですが「つながり具合」で再調整



バッチリですグッド!



いや~恥ずかしい



何年やってんだ!ボケ!



まだまだですね・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



んで、昨日の続きに取り掛かりますが



テイク3決定です( ̄□ ̄;)!!



安易な回答でサクサク進めてしまい角度の誤差がわかりませんでした



こちらの原因究明にはかなりの時間がかかりましたね



考え方を3Dにしながら角度の変化を頭で構築する・・・・・難しいです



しかも二人してゴホゴホ言いながらなんで頭が回ってません



あ、言い訳ですね



今回の失敗はとても参考になったというか勉強になりました



失敗は成功の元とはよく言ったモンですねホント



やった方がいい事ってなんとなく考えれば解るんだけど



やっちゃいけない事って案外やってみるまでワカランモンですわ



時間はかかるわ失敗するわでいいトコありませんが



失敗しまくって早いトコ一人前になりたいと思います



それではパー

AD