鯉する季節・・・・?

テーマ:

今日で11月も終わり( ̄□ ̄;)!!



いよいよ今年も残す所一ヶ月



毎度ながら早いな~って思います



ホントあっという間



たった今I氏から入電ひらめき電球



今日はフックを伸ばされたらしい・・・・\(゜□゜)/



ちなみに月曜日はラインブレイクくらってますハイあせる



何とか狙って乗せる所まではコンスタントにクリア出来るようになりました



が、取り込みに苦労しております



そもそもランディングネット持って歩く習慣もないので・・・・( ̄□ ̄;)



取り込みに慣れておりませんハイ汗



今日も取り込み中にフックアウトビックリマーク



なので写真もアウト!!



ま、釣果が安定してきたのでその内また載せられると思います



乗りの良いフックは弱いし((>д<))



強いフックは乗りが悪い・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌



悩ましい問題ですコレ



更にもう少し沈降速度を変化させたい・・・・・とな



また新しい課題発生です



という事は



更に進化する可能性アリクラッカー



と、前向きに捉えましょうね



鯉が釣れるようになった新しいKE



問い合わせ頂きましたが合格



まだ完成しておりませんので販売出来ません



もっと良くなる要素がありますので



しばしお待ち下さい



それが当社流です



それではパー

AD

晴れ!

テーマ:

今日はスカッと青空いい天気晴れ



冬の停電は恐ろしいですね叫び



なんせ電気が来ないとストーブも動かない訳だから・・・・



と言うか、電気が止まった時点で殆どの物は機能しなくなるよね



便利なのはありがたい事だけど



無くなった時のリスク等級はハンパじゃないですね\(゜□゜)/



さて、ノブに使うビーズが届きました




オヤジーYのブログ



札幌では実物を見て色具合の検証が出来ないので余計に注文しなきゃいけなくて



作る度に在庫が増えてしまいます・・・・・( ̄□ ̄;)



今回は前回のモノよりも一回り小さいサイズにしたらどうかと?




オヤジーYのブログ



小売している中ででは一番小さい1.5mmを取り寄せました



ココまで小さいと施工にはピンセットが必要になりますね



指でつまむのは一苦労ですハイ




オヤジーYのブログ



真ん中の上の穴にビーズが入ってるんだけど見えるかな?



以前に作ったサンプルと並べてみると




オヤジーYのブログ



真ん中の下側に黒いのも入れてみました




オヤジーYのブログ



3個並べて見る



あ、クリアーからエメラルドに換えたので見やすいでしょ?



私個人としては新しい小さいタイプが好みです



よくよく見ないとよく見えない大きさなんだけど



近くで見てみるとちゃんと存在感はあります



隠れたオシャレっていうか、そういうイメージです



I氏は基本的にやるなら徹底的に目立つように考えていて



元の大きさの方がこれでもかって存在感があって気に入ってるらしいです



今回の依頼はI氏が受けてきて「お任せ」でオーダーされているので



決めるのはI氏に任せます



ちなみにビーズの色はクリスタルではなく「クロ」を使う予定らしいです



クロは透過色じゃないので・・・・目立たないような気が・・・・



スモークがかった「ブラックダイヤモンド」って色も手持ちにあるんだけど



ちょっとキラキラが強く無色のクリスタルに近い色合いだったりします



なんせオーダーくれたのは男性の方なので・・・・悩み所ですね




オヤジーYのブログ



一回本人に見てもらった方が間違いないかな?



せっかく作るんだから納得してもらえるモノに仕上げたいですからね



それではパー





AD

大荒れ・・・

テーマ:


今朝テレビで暴風雪警報なんて出てたから



おっかなびっくり外に出たら



変に穏やかな天気だった・・・・・



時間があれば釣りしたいくらいな雰囲気ね



スタンドで灯油を買って来てタンクに移してるときに



(貧乏性なので1円でも安く買いたいんです)



ドカンと1発カミナリが鳴り響き



ハラハラと雪が降ってきたと思ったら・・・・・



すぐに吹雪いてきた




オヤジーYのブログ



写真って雪がちゃんと写らないよね・・・・・



(実際は見た目よりも降ってます)



こういう日は事務所で釣具作りさね




オヤジーYのブログ



何度も磨きなおしてようやく本磨きに掛かってます




オヤジーYのブログ



いっそハンドル自体もポリッシュにしてしまいたくなりつつ・・・・・ドクロ



そろそろいいんでない?ってテカリが出てきた



他の金属もそうなんだけど



金属って磨くと独特なテカリが出てくるでしょ?



妙に輝きに深みが出てくるっていうか音譜



大好きです



本当ならこのままの状態で何も表面処理しないで仕上げたいんだけど



アルミはすぐに錆びちゃうから・・・・・ (1円玉みたいに白くなるんです)



塗装しない訳にはいかないのがネックです



触った質感も変わるし



何よりも独特のテカリが変わってしまいます



色々と実験してなんとか影響を少なくする塗装をしてはいますが



本物の金属の表面ではない



今の所



どうにもならん (><;)




オヤジーYのブログ



ネットで調べて「粉体塗装」が出来る所に電話して相談してみたんだけど



「おススメできません」との事 (コチラの求めている仕上がりを説明した結果です)



いっそアルマイト処理も考えたけど



ポリッシュでアルマイトは不可能



永遠のテーマとなりつつある議題ですコレ



チタンとか使って作ればちょっとやそっとじゃ傷は付かないかもしれないけど・・・・



加工がハンパじゃないしね( ̄□ ̄;)



まだまだこれからって感じです



近日中に頼んでいるパーツも入荷すると思われるので



 (今までと違う種類のビーズを使ってみようかと)



もうすぐ完成しますグッド!



それではパー







AD