完成

テーマ:

今日は一日中曇ってました



日中には小雨がパラパラと・・・・・



そんな中ようやく搬送車の作業が全て完了しましたので



先ほど納車して来ました



さてと



帰ります



それではパー




AD

事件

テーマ:

あ、只の作業報告というか作業記録みたいなもんです



ある程度長くなると思いますので興味ない人は疲れます (かなり長くなってしまいました)



トラック (搬送車)の作業がようやく終わりに近づいてきた



今回は細かい所まで考えると覚えていない位にアレコレ手を加えた




オヤジーYのブログ



届いたテールランプは一旦全部分解してシーリングを施す




オヤジーYのブログ



なんせ全くパッキンの類が使われていない



外で使う前提の部品なんだけど・・・・・コレじゃすぐに水が入って動かなくなるのがみえみえ




オヤジーYのブログ



こーキングガンを持ち出して本気モードでやる



けど、きっとそのうち何処からとも無く水は浸入するんだろう・・・・・



そんなモンである┐( ̄ヘ ̄)┌



どっちにしても長持ちするように出来てはいない商品なのは確かな事実ドクロ




オヤジーYのブログ



配線はこのままでも使えるんだけど防水しにくいっていうか・・・・・出来ないので




オヤジーYのブログ



4芯線に付け替えた (中に4本の線が入ってるケーブルです)



当然12個全部付け替えたよ




オヤジーYのブログ



裏ぶたにもたっぷりとコーキングを持ってから閉める



更に外側にもコーキング



一見万全だとも思えるけど・・・・・きっと何処からか入るんだろうな汗



配線がスリムになったの解りますかね?




オヤジーYのブログ



施工済みのランプベースに1個ずつ配線しながら取り付けていく



今回は左右の6個ずつを完全に独立させてある



こうする事で万が一雪の重みで配線が切れても片側だけの断線で済むと考えました



今回テールランプの配線には一切「ギボシ」は使用しておりません




オヤジーYのブログ



全ての接合部はハンダ付けして熱収縮チューブを使いました



ちなみに写真の配線で「へた撃ち」してるんですが分かりますかね???( ̄□ ̄;)



とりあえず上の段が終わり下の段取り掛かった時に事件は起こるドクロ



そうです



事件はいつも現場で起こってるんですね・・・・・・古過ぎ\(゜□゜)/




オヤジーYのブログ



先ほどの写真ですが、ぱっと見て中がオレンジになってるのがウインカーになるのは解りますよね?



で中がクリアーになってるのを「バックランプ」として使う予定でございます



意味は解ってもらえるでしょうか???



私はそれなりに・・・・・年寄りでして  電球の世代でございます



正直あまり「LED」なる物には馴染みがないのでありました



実はひらめき電球



中がクリアーなレンズを取り付けて点灯試験をした所・・・・・



見事なまでにクラッカー



オレンジ色に光るのですパンチ!



クリアーレンズなウインカーだったんですね・・・・・・・\(゜□゜)/



そりゃあもうビックリだし、ちょっと血の気が引きましたねホント



まあ、私が注文して取り寄せた部品じゃあないんですけど・・・・・



全部を確認してなかった私のミス(TωT)



とりあえずトラッシュ様のK口社長に連絡して事態を説明しました



「しょいうがないですね」 とそのまま組んでいいって事???



って言われると組んでしまおうかとも思いましたけど



どう考えても、あまりカッコいいとは思えません( ̄ー ̄;



ウインカーを作動させると上下の中央部が光るように配線すると



チグハグな感じ



なので




オヤジーYのブログ



白いLEDに全部入れ替えましたメラメラ




1個のランプに9発入っててそれが6個あるので・・・・・54個ガーン



こうなりゃもう意地だね( ̄へ  ̄ 凸



という訳で当初の予定通りの光方で組み付けました合格




オヤジーYのブログ



スモールランプ点灯、ナンバー灯は配線しやすくしてあるので後でお好みで交換出来ます




オヤジーYのブログ



はい、バック作動中・・・・・うん予定通り



LEDは光の加減で明るく見えたり暗く見えたりするのがネックですね



レンズの形状なのでしょう、光が真っ直ぐにしか飛ばない感じです




オヤジーYのブログ



ウインカー点灯



夜なのでそれぞれ明るく見えてます



とりあえず日中でもそれなりに視認性は確保出来てると思います



ちなみに外側のLEDは中でも赤く光ってるのでクリアーレンズでも赤く光るんじゃね?



ま、組んでしまってから言っても始まりませんけど( ̄□ ̄;)!!



んで、コンポの電源です



多くのトラックは電源が24Vで構成されております



なので乗用車に使う(12Vです)コンポやナビはそのままでは装着出来ません



でDCDCコンバーターなる装置を設置して使える環境を作るのです(24Vを12Vに降圧する)



このクルマにもDCDCは装着されているのですが



スイッチONで動作、OFFで停止というシンプルな回路のモノです



ま、このままでも使えない事は無いんですが



クルマのコンポ等には動作用に2種類の電源が必要な事が多く



一つはアクセサリー電源と呼ばれ (キーを一段捻ったら流れる電気)



いわゆるメインスイッチとなる電源です



もう一つはメモリー等に使われる(常時電源)という電源



コレはキーの操作に関わらずその名の通り常に電気が流れてる電源です



このメモリー機能のおかげでキーをOFFにしてもCDが続きから流れたり



ラジオの選局が飛んだりしないんです



DCDCの電源が1系統しか無いと常にキーをOFFにすると全てがリセットされた状態になります



ま、少々不便な訳ですね



常時電源やイルミネーション電源も出力出来るDCDCは存在しますが・・・・・高価です



その手のDCDCに入れ替える予定だったんですが




オヤジーYのブログ



作りましたクラッカー



よくよく考えたら既に1個DCDC付いてるんだから



メモリー専用の低容量タイプ1個あればいいだけだったのです



安く売ってるのを買っても良かったんですが



DCDC自体がどれ位電気を消費するか?質問しても返答が帰ってきません



規格その物が良く解らないようでバッテリー上がりが不安だったので



殆ど電気を食わないヤツをI氏に作ってもらいました合格




オヤジーYのブログ



さすがに裸で付ける訳にはいかないので箱は買ってきました



ヒートシンクの放熱用に通風孔を開けて




オヤジーYのブログ



テスターで計測しながら12.8Vに設定しました



あ、皆さんクルマは12Vちょっきりでは無いんですよ



実際にバッテリの電圧を測定するとおよそ13.5V程度あるんです



で、クルマの配線を全部引き剥がして一から配線やり直して (依頼です)



動作確認してると・・・・・またしても事件です\(゜□゜)/



装着されていたナビテレビに繋ぐ常時電源はメモリー専用では無いようで・・・・・



メモリー用のDCDCではキャパ不足と判明



考える



よ~く考える



で、ひらめく



やってみた



上手くいった合格



疲れた((>д<))



何とか無事にクリアー出来ました



スピーカーも移設して室内はかなりスッキリしたと思います



が、マフラーやってる時間が・・・・・ありませんでした



アレコレ考えたのですが



シンプルに純正のままがいいか???(排気ブレーキは要修理です)



それともいっそ「コンボイマフラー」製作するか???



その場合には取り回しで「うるさく」も「静かに」も可能です



考えておいて下さいませ



さてと、仕上げにかかりますかね



それではパー




AD

もう週末・・・

テーマ:

とうとう週末でございますドクロ



待ちに待った連休ですね音譜



私は遊んでる場合では無いですが・・・・・\(゜□゜)/



楽しい釣りの記事を楽しみにしております



本日も昨日に続き風も穏やかな晴天晴れ




オヤジーYのブログ



気持ちいい青空が広がってます



釣り行きたいな・・・・・




オヤジーYのブログ



カーランド悟空様からでデュランゴの構造変更の依頼



少々てこずりましたが何とかなりましたあせる



なんとか連休に間に合って良かった~音譜



今後ともお付き合い宜しくお願いしますm(_ _ )m



ご紹介くださったT田様ありがとうございますm(_ _ )m



さてと、追い込みです



皆さん楽しい連休を過ごして下さいね音譜



それではパー




AD